忍者ブログ
★キャンプ カヤック ヤマ登りetc・・・アウトドアでの外遊び日記★
Admin / Write / Res
<< 04   2024/05   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     06 >>
[123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [113]  [115]  [114
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

針ノ木雪渓を登ります                    【1日目  扇沢~針ノ木峠】
20120804_G12_0599.JPG
8月に入って初めの週末・・・暑すぎるぐらいの夏のイイ~天気になりました
そんな週末は、針ノ木雪渓を登り~針ノ木岳~種池山荘までの新越街道を歩いてきました


針ノ木小屋⇔蓮華岳~針ノ木岳~(新越街道)~種池山荘  2012.8.4~5
                                 

       【行程】  1日目 扇沢~(針ノ木雪渓)~針ノ木小屋⇔蓮華岳
                  2日目 針ノ木小屋~針ノ木岳~スバリ岳~赤沢岳~鳴沢岳~岩小屋沢岳
                                                   ~種池山荘~(柏原新道)~爺ヶ岳登山口~扇沢
20120804_G10_0344.JPG

8月に入って初めの週末のヤマ歩き・・・
1泊2日で針ノ木岳~種池山荘までの新越街道を歩いてきました
初日は扇沢から針ノ木雪渓を登り、針ノ木峠にある針ノ木小屋でテン泊(この日は蓮華岳へピストン)
次の日は、小屋から針ノ木岳に登り、スバリ岳~赤沢岳~鳴沢岳~
岩小屋沢岳~種池山荘までの新越街道を歩き、柏原新道を下って扇沢へ戻ってくる周遊ルートです
 
扇沢には、日が変わる前の23:00頃に到着
まずは、柏原新道から下りてきたことを考えて、爺ヶ岳登山口にある駐車場を見に行くと
まだ、停められるゆとりはありそうだったので、扇沢駅の無料駐車場の方も見に行くことにしました
あれ!?昨年まで無料だった駐車スベースが有料になっているではないですか!まぁ~仕方ないですね><
その下のトンネル脇から入る無料の駐車場の方は、まだ大丈夫でした
爺ヶ岳登山口と、扇沢のどっちに駐車しようか悩みましたが
何となく、駐車スペース的に安心な扇沢の無料駐車場にしちゃいました
下りて来た時に頑張って歩くということで><

とりあえずは仮眠しないとっ!その間にも車がちょくちょく入ってきます
そのうちココの無料駐車場も満車になりそうな感じでした
もちろん、有料の方はまだまだ停められるスベースがあるけども
2日間停めて2000円払うよりは、できればタダの方が良いに決まってます
高速道路のETC深夜割を気にせずに、早く現地に到着しようというのは正解でした
前回、新穂高で苦い思いをしているので・・・><

あとは、テン場も早めに入りたいというのがありました
ここ最近、人気のヤマや、テン場の数が少ないところだと、到着時間が遅めになってしまうと
張ることができない><・・・なんて事もあるみたいなので
この週末もイイ~天気になりそうだし、きっと、ヤマもテン場も混むだろうと予想がされるので
早めに出発してテン場に入ろうってことで、いつも通りではあるけども
夜明け前の3:30頃~出発します

20120804_G12_0011.JPG
扇沢駅の脇にあるゲート そのさらに左側に針ノ木への登山口があります
20120804_G12_0015.JPG20120804_G10_0013.JPG
何度か道路を横切り、針ノ木登山道へ入って行きます 
始めはなだらかな登りなので、朝一の歩きにはちょうど良いです
20120804_G12_0042.JPG20120804_G10_0033.JPG

大沢小屋に着きました                         針ノ木峠まで4キロ!
20120804_G12_0080.JPG
雪渓が見えてきました
20120804_G10_0061.JPG
紫色のキレイなお花
20120804_G10_0065.JPG
朝焼けが針ノ木岳を照らしてとてもキレイ  イイ~タイミングで見れてヨカッタ
20120804_G10_0088.JPG
雪渓まであとちょっとかな!
20120804_G12_0125.JPG20120804_G10_0100.JPG
橋を渡り、ここから雪渓歩きの始まりです
アイゼンを付けていると、ソロの男性の方が来ました
駐車した場所、出てきた時間、歩いて来たルート・・・いろいろ聞くと耳よりな情報が!
「これどうぞ!」とその男性の方にプリントアウトされた情報をいただいちゃいました
ちょっと難しいかもしれないけど、知らないよりは助かります  ありがとうございました
20120804_G10_0126.JPG
では、そろそろ雪渓を歩き始めます
まだ時間も早いので、雪渓歩きもうちら二人とソロの方のみ!ユックリ景色を楽しみながら歩いて行きます

20120804_G12_0154.JPG
振返るとイイ~感じ
20120804_G10_0149.JPG
今日もイイ~天気 青空の中の雪渓歩き!
20120804_G12_0192.JPG
20120804_G10_0166.JPG20120804_G10_0182.JPG
鯉のぼりを目印に                        レンゲ沢へ
20120804_G10_0189.JPG

ココが最終の水場辺りかな!?  アイゼンも外してちょっと一息
20120804_G10_0218.JPG
針ノ木岳も近くに見えてきました
20120804_G10_0255.JPG
明日歩く赤沢岳~種池の方へ連なるヤマがキレイに見えます  
その奥には鹿島槍や唐松(?)も見えて、テンション上がりますね~

20120804_G12_0299.JPG20120804_G10_0262.JPG
針ノ木小屋もあと少し                      
20120804_G10_0268.JPG
小屋がある針ノ木峠に着きました    
20120804_G12_0343.JPG
遠くに南アルプスや富士山も見えてます20120804_G10_0274.JPG
奥には穂高も見えて、近くには裏銀座が目の前に!何ともイイ~景色
20120804_G10_0276.JPG20120804_G10_0279.JPG
まだ7時!何だかウレシイですね~
Kちんは小屋の方と朝のおしゃべり~♪ ちょっと早いけどテン場の受付をしちゃいます
相方クンは、先程のソロの男性の方とおしゃべり~♪
今日は日帰りで周遊するそうで・・・お気をつけて~

20120804_G12_0349.JPG20120804_G10_0283.JPG
とても眺めのイイ~テン場です 
指定された場所には、前の方がまた撤収されていたので設営するのは後にして
空いているうちに蓮華岳へ行くことにします

20120804_G10_0288.JPG
少し登って振返って見た針ノ木岳&小屋
20120804_G10_0299.JPG20120804_G10_0305.JPG
20120804_G12_0380.JPG
20120804_G10_0309.JPG
青空の中、イイ~景色を眺めながら蓮華岳へ向かいます
20120804_G12_0461.JPG20120804_G10_0316.JPG
ココはコマクサがたくさん咲いているみたいです           後立のヤマもよ~く見えます
b783cdbf.jpeg
立山連峰も見えるし、どこ見てもイイ~景色に笑顔が絶えません
20120804_G12_0487.JPG
あれは船窪小屋かな!う~ん、キツソ~だけど歩いてみたい裏銀座
20120804_G10_0366.JPG
20120804_G12_0494.JPG
20120804_G12_0511.JPG
蓮華岳に着きました
20120804_G10_0380.JPG
雲海もまたキレイです
20120804_G12_0512.JPG
下には高瀬ダムも見えました
20120804_G10_0388.JPG
20120804_G12_0519.JPG
歩いてみたい裏銀座が目の前に見えます
こ~行ってあ~行って歩いて行くんだね~紙地図ではなく、ホンモノのヤマで妄想登山キツソ~

20120804_G12_0530.JPG20120804_G10_0398.JPG
蓮華岳の山頂は、気持ち良すぎてノンビリしちゃいました
もうテン場の心配もないし、これからの予定も気分次第で針ノ木の山頂に行ってみるぐらいなので・・・
山頂で、地元のソロの男性の方とお話ししましたが
「天気がイイので針ノ木から種池の周遊を日帰りで来た」と言ってましたが、何ともうらやましいですね~

20120804_G10_0404.JPG
針ノ木バンザ~イ  見えるヤマ全部にバンザ~イ
7212ee6d.jpeg20120804_G10_0339.JPG
ピークは過ぎたのかもしれないけど、コマクサや他のお花もキレイに咲いてました
20120804_G12_0562.JPG20120804_G10_0414.JPG
20120804_G12_0602.JPG
明日歩く新越街道の奥には、日本海へと続く後立のヤマ・・・
20120804_G10_0435.JPG

ガスもなくグルリと360度どこも見渡せる、イイ~ヤマ歩きの日です
20120804_G12_0638.JPG
針ノ木岳を目の前に、小屋へと下って行きます
20120804_G12_0656.JPG
針ノ木小屋を上から見ると・・・
小屋の前にはたくさんの人がいるみたいです
20120804_G12_0664.JPGとりあえずテントを張らないとね
20120804_G10_0459.JPG
暑いし気持ちがイイ~ので今日はビールを飲んじゃいます
20120804_G10_0464.JPG
お昼になるかならないかで、既にテントがたくさんになってます 
早すぎたかな~と思ったけど、やっぱり早く(一番乗り!?笑)きてヨカッタかも ここイイ~場所だしね!

20120804_G10_0465.JPG20120804_G10_0466.JPG
針ノ木ハリー                       
20120804_G10_0470.JPG20120804_G10_0467.JPG
お昼は小屋で牛丼とカレー
20120804_G10_0476.JPG
小屋とテン場のおトイレ おトイレからも絶景が眺められました(笑)
20120804_G10_0480.JPG
テントからの景色はイイ~のだけど、今日はテントの中にいられないぐらい今日は暑過ぎ
まぁ~天気が悪いよりは良いのだけど、テントで昼寝もできません
・・・って汗かきながら昼寝してたかな!(笑)

20120804_G12_0678.JPG20120804_G10_0490.JPG

午後から少しガスったりして・・・針ノ木の山頂へは行かずにノンビリしてました
天気も良いので、この週末もテン場はイッパイです
ココにテントを張れなかった人は、さらに山頂に向かって15分ぐらい(?)登ったところまで行き

テントを張ることになり、ココのテン場と通り過ぎて、テント担いで登って行く人がたくさんいましたね
今日は、ヤマにいるとは思えないぐらい暑かったけど
どこみてもイイ~景色が見れたので大満足の1日目となりました
陽も落ちてきて少し涼しくなってきた頃、夜ゴハンを食べて早めに休むことにします


今日、針ノ木小屋に着いた時の事・・・
昨年の北アルプスロング縦走3日目、薬師峠から出発して北ノ俣岳に向かっている時にあった男性の方と
ここ針ノ木小屋でバッタリ再会しました
男性の方は、蓮華岳にピストンで行って小屋に戻ってきた時、相方クンを見てすぐに分かったそうです
何とも嬉しい再会です こんなにヤマはたくさんあっても、またこうして再会することもあったり・・・
きっと、またどこかのヤマで会えるような気がしますネ


明日は針ノ木岳に登り~種池山荘までの新越街道を歩いて行きます
今日もイイ~日だったけど、オタノシミはまだまだ明日も続きます

拍手[2回]

PR
Calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Weather
Search
Access Counter
QR-Code
analyze
access
Counter
Copyright ©  ~青空の下で~ Part 1 All Rights Reserved.
*Photo / Template by tsukika
忍者ブログ [PR]