忍者ブログ
★キャンプ カヤック ヤマ登りetc・・・アウトドアでの外遊び日記★
Admin / Write / Res
<< 04   2024/05   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     06 >>
[138]  [137]  [136]  [134]  [135]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

南岳新道を登り南岳小屋へ       1日目 【新穂高~槍平小屋~南岳小屋】
5ee792ee.jpeg
南岳新道はキツカッタ  新穂高から南岳小屋を目指して歩きます

穂高縦走  2012.8.23~25
      【新穂高口~南岳小屋~(大キレット)~▲北穂高岳~▲涸沢岳~▲奥穂高~▲前穂高岳~上高地】
f3127b7d.jpeg
この夏の穂高縦走・・・
とても楽しみにしていた縦走のひとつ♪・・・とは言ってもどの縦走も楽しみなのですが
この穂高の縦走は、必ず歩きたいという想いが強かったかもしれないです
 
昨年の北アルプスロング縦走の5日目、槍から北穂高までを軽身でピストンしました
当初の縦走予定では、槍から大キレットを歩き奥穂で泊り
吊り尾根を下り前穂から上高地へ下りる予定でしたが、あえなく断念
縦走の日数が長かったのもあり、重いザック背負って穂高の縦走路を歩けるだけの体力がなく
予定を変更することにしました>< (その時のRepoはコチラです)
しかし、穂高のヤマを歩きたいという想いも強くあり考えたのが
槍から北穂までを日帰りでピストンだったのです
これはこれで、この選択は良かったのではないかな!と、今でも思います
軽身でピストン出来たことで、歩きたかった大キレットも往復で2度楽しめたし!(笑)
それによって、この穂高の良さを知ることできた事もできたました
次は北穂から先の涸沢~奥穂~前穂と歩きたいという気持ちが更に強くなり・・・
 
そして今年の夏、穂高縦走を予定していた8月の週末・・・
お天気も良くなりそうということで、8/23~25の2泊3日の穂高縦走を決行です! 
初日は新穂高から南岳新道を歩いて南岳に泊り
次の日はオタノシミの大キレットから始まり~北穂~涸沢~奥穂
最終日は奥穂から釣り尾根を下って前穂~上高地へと歩く予定です

今回、槍には行きませんが、また今度~ということで、昨年よりは重くはない荷物ですがテント泊装備の荷物で
リベンジも兼ねたオタノシミの穂高縦走の始まりです


【穂高縦走1日目】
06d4f5b9.jpeg
新穂高からいよいよ南岳新道を歩き、南岳小屋を目指して出発です
491ab614.jpeg0b9f1591.jpeg
槍・穂高登山口へ  22日・・・昨日熊の目撃情報がちょっとコワイ>< 森の熊さん歌いながら行こう
474e8359.jpeg
ある~日・・・森の中・・・熊さんに~出会っ~たbb7de280.jpeg
夜が明けてきて、雲がピンク色に
0b12f641.jpeg90ed839c.jpeg
可愛いお花などを撮りながら、疲れを紛らわせつつ歩いて行きます
0fee064a.jpeg
スゴイことになってるね~この木71626a76.jpeg
槍平小屋に着く前に見えたこの景色はテンション上がります
7e36eccf.jpegdda025b0.jpeg
何とか槍平小屋に着きました  ここからがきっと大変   ガンバッテ行こう
e72ae6e3.jpeg南岳新道を通行される方への注意書きae047ebe.jpeg
こんな木の階段もあったり・・・とにかく登ります
a91e92fa.jpeg
振返ると槍平小屋が見えました  まだ大した登ってきてないんだろうな~><
3769ebeb.jpeg
おっ これはイイ~景色! 疲れるけど、まだこうして景色が見えてくる方が頑張れるかも028889dd.jpeg
イイ~景色だけど、疲れてグッタリの相方クンイマイチ調子が悪いのか、ただ単にヤッパリキツイからか・・・
Kちんはまだこの時は意外と元気
8f16b815.jpeg
でも、登らないと  ユックリでも足を前に進ませます
2f9d428a.jpegやっとこさっとこ救急箱のある所に着きました
29d75443.jpeg
槍平小屋がだいぶ下に・・・少しは登ってきたかねfaf9ab8a.jpeg
空もキレイ~山もキレイ~  体力だけがおっつかない
a72d8f6e.jpeg
笠ヶ岳を背後にとてもイイ~景色  南岳新道はキツイけど、とてもイイ~ルートかもしれない
5d8aff22.jpeg
トラバース気味に歩いて行きます
5ee792ee.jpeg
Kちんココにきて疲れがドッと出てきました 足が重いでゴジャル4ec0ac82.jpeg
先を行く相方クンを見つつも、これまたイイ~景色ですね~
24e65b77.jpeg
遠くに見えるのは裏銀座方面のヤマかな~?
118da246.jpeg75c53d75.jpeg
槍がちょこっと見えました                  スグソコって本当かなぁ・・・もう疲れはピーク
e4121912.jpeg
やっと見えました~南岳小屋
fd1da886.jpeg
お昼前に着いたのうちのテントともう一人の方の2張でしたが
最終的には、意外とまんべんなくテン場が埋まった感じになりました
711b2771.jpeg
南岳山荘と山頂  
f3127b7d.jpeg
う~ん♪イイ~景色 北穂までの大キレット!明日はココを歩いて行けると思うとワクワクします
昨年は、北穂までしか行けなかったので、その先の縦走路もとてもオタノシミです
76c84848.jpeg
飛騨側にガスが掛かっているけど、またイイ~感じには見えます
でも、明日歩いて行く時は、お願いだからガスがないことを願います
bfb93fc8.jpegc7ac7d5c.jpeg
今日はこの景色を見てマッタリです
2f769762.jpeg
いよいよ明日は大キレットから奥穂まで!楽しみだね~
331dc9dc.jpeg7dda0834.jpeg
山荘の中に、南岳新道の案内が張ってありました   てるてる坊主さん、明日は天気にしておくれ~
f5499d3a.jpeg13b2e380.jpeg
そして、楽しみにしていた南岳小屋のカレーライス これ絶品です  
そして、これもまた楽しみしていた南岳小屋に売ってるキレット君バッチ
d5bb0c91.jpeg
絶品カレーを食べた後は、外のテラスでマッタリです
笠ヶ岳の方には雲がモクモクと・・・夏らしい感じだね~ そこにヘリが飛んで行きました、
テラスでゆっくりしていると、愛知から来た女性二人の姉妹の方が来られていろいろお話したりもしました
日本の槍とマッターホルン、同じに見えるわよ~なんて言ってました!(笑)
日本のヤマも十分キレイだってことですかね~
4cc37f8f.jpeg
陽が落ちた頃~最後にまた北穂と大キレットを見に行きました
徐々に暗くなってきて・・・ヤマもそろそろオヤスミの時間です
bb077f21.jpeg
そしてガスがどんどん出てきちゃったけど、明日は大丈夫かな~?
80b3b63b.jpeg
南岳小屋も灯りがついて暖かそう♪
明日、良い天気になることを願いつつ・・・早めに休むことにします


とりあえず、1日目は南岳小屋に無事に辿り着けました
キツイ登り?急登だと言われるところは、数多くあるとは思いますが
この南岳新道も、新穂高の登山口から南岳までの標高差が2000メートルあり
槍平小屋まではなだらかなので、そうキツクはなくても
槍平小屋から南岳小屋までの登りは、かなりヘロヘロになりました
 
そんな疲れた体を、午後は明日の大キレットから北穂~奥穂へと楽しく歩く為に
体力回復に専念します!(笑) まぁ~テントを張ってぐ~たらモードって事ですネ
この日は、これもまた気持ちが良くて、イイ~縦走1日目になりました
 
陽が暮れる頃は、ガスガスになってしまい、寝る頃には遠くでゴロゴロ雷が鳴り
ちょっと心配ではあったけど、こればっかりは明日になってみないと分からないので
明日の天気を祈りつつ・・・オヤスミなさいです

                                       To Be Continued

拍手[4回]

PR
Calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Weather
Search
Access Counter
QR-Code
analyze
access
Counter
Copyright ©  ~青空の下で~ Part 1 All Rights Reserved.
*Photo / Template by tsukika
忍者ブログ [PR]