忍者ブログ
★キャンプ カヤック ヤマ登りetc・・・アウトドアでの外遊び日記★
Admin / Write / Res
<< 04   2024/05   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     06 >>
[126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鎖場天国~両神山
20120908_G10_0200.JPG20120908_G12_0293.JPG
先週に登った二子山のお隣ヤマ・・・両神山へ行ってきました

両神山 2012.9.8

ここ最近、不安定で良く分からないお天気 
この週末も、始めはイマイチそうな天気で、やっぱりヤマは駄目かな~なんて思っていたけど
週末近くになって良くなりそうな感じもあり・・・でもダメそうな感じもあり・・・

とりあえずは出発~SAでゴハンを食べて仮眠を取り~起きて再び天気予報チェック!
・・・・んっ、何だかこれは先週と同じパターンではないだろうか?デジャブ?(笑)
先週は、お天気も体調もイマイチということで、白峰三山の予定から双子山の日帰りに変更~
これは正解!(たまたま) そして今週は(?)・・・
白峰三山の予定から両神山の日帰りに変更~あれれれぇ(汗)

相方クンは、少し晴れそうな感じもあるから白峰三山へ行ってみようと・・・
Kちんは、天気が良さそうなのか悪そうなのか、何だか良く分からなくて決めれない・・・
テンション上がらず止めてもイイかなモード
最終的に、日帰りの両神山にしましたが、白峰三山に行けばヨカッタな~とKちんも後悔><
相方クンにペコペコ 

まぁ~そんなこんなでイロイロありますが・・・
この週末は、先週登った双子山のお隣のヤマ~両神山に行ってきました
また二子山でもヨカッタか!?(笑)


20120908_G12_0005.JPG20120908_G10_0007.JPG
上落合橋駐車場に車を停めて、八丁峠コースを歩いて両神山を目指します
20120908_G12_0007.JPG
川が流れている脇を歩いて行きます 
20120908_G12_0030.JPG
ちょっと緩やかな登りになって、息を整えながら歩いて行きます
20120908_G10_0038.JPG
森の中のガスは神秘的でキレイです20120908_G12_0046.JPG
荷物が軽いからというのもあり、イイ~感じのペースで登って行くKちんは快調です
20120908_G10_0050.JPG20120908_G12_0049.JPG
汗だくで八丁峠に着きました                       両神山頂を目指しますが、まずは西岳へ                           
20120908_G10_0068.JPG
始めの鎖場 数えられたのは6個目か7個目ぐらい それ以降は良く分かりましぇん><
20120908_G10_0091.JPG
20120908_G10_0112.JPG
岩を登ります
20120908_G12_0119.JPG
上の方に来ると、ガスがなくなり景色も良く見えました
20120908_G12_0141.JPG
木の根っこは滑りやすいので気を付けて!
20120908_G10_0139.JPG20120908_G10_0142.JPG
行蔵峠
20120908_G10_0157.JPG20120908_G12_0183.JPG
西岳到着                                         秋の気配も・・・
20120908_G10_0164.JPG
あの奥に見えるのが東岳と両神山頂かな?
20120908_G12_0205.JPG
20120908_G12_0256.JPG
ガスもあるけど、それなりにイイ~景色
2ebb0d7c.jpeg
長い鎖場 
20120908_G12_0274.JPG20120908_G10_0250.JPG
20120908_G10_0281.JPGきのこもあったり
20120908_G12_0343.JPG
東岳も通過して間もなく山頂 とてもたくさんあった鎖場も、そろそろ終わりそうかな!
20120908_G10_0292.JPG
この木、スゴイね~
20120908_G10_0293.JPG
人の声が聞こえてます もうすぐ両神山頂

山頂に着くと、3人組の方と、2人組の方がいました
「こんにちは~♪」と挨拶すると、普通の挨拶よりも元気の良い「こんにちは~♪」の返事
3人組の中の男性が「この間、会いましたね~」 先日の穂高縦走の時に会った男性の方でした
ビックリです!こんな短期間の間にまた会うなんて・・・
穂高の時は、テン場でお見かけしたりして挨拶したり
前穂ですれ違った時に少しお話したぐらいだったのですが
こうしてまたヤマでお会いするというのは、何かあるんでしょうね~
今日は山頂でお話をいろいろしました その男性の方は群馬に住んでる方だそうです
これから行くヤマの予定は~と話をしていると、またまた一緒のヤマだったりして!
しかも、予定している時期が一緒(笑)  しかし、少し出発予定日がずれているのと
コース取りが逆ルートなので、もしかしたら会えるかもしれないですね~と言いながら
3人の方は下って行かれました

この間の針ノ木に行った時も、昨年北ノ俣岳あたりであった方と再会
そして、今日もまた・・・ウレシイ山での再会でした
20120908_G12_0374.JPG20120908_G10_0306.JPG
両神山バンザ~イ
20120908_G12_0362.JPG20120908_G10_0295.JPG
両神山のすぐ近くに二子山                         山頂で晴れてヨカッタ
20120908_G10_0296.JPG
両神山は百名山みたいですね  
20120908_G12_0424.JPG
油断は禁物 気を抜かずに下って行こう!
20120908_G10_0332.JPG20120908_G12_0430.JPG
20120908_G10_0336.JPG
20120908_G10_0341.JPG
西岳に戻ってきました 
20120908_G10_0352.JPG
ココは足場が見えにくくて急なので、鎖をしっかり掴んでユックリ下ります
20120908_G10_0357.JPG
相方クン
20120908_G12_0481.JPG
Kちん
20120908_G12_0488.JPG
20120908_G10_0382.JPG20120908_G12_0521.JPG
八丁峠に戻ってきました                           さぁ~あとチョイ!頑張って帰ろう
20120908_G10_0384.JPG
登りの時もキレイだったけど、帰りもまた神秘的な感じでイイ~ですね
20120908_G12_0526.JPG
陽を浴びたコケはとてもキレイ
20120908_G12_0527.JPG
生き生きと見えます
20120908_G12_0536.JPG
そして森の中を流れる川~癒しです
20120908_G12_0541.JPG20120908_G12_0544.JPG
お花も咲いたりしてて・・・・                         この丸たん棒を下りれば終了です
20120908_G10_0402.JPG
帰ってきました~
20120908_G12_0546.JPG
おつかれチャンでした


春先からこの夏の日帰りのヤマで、岩場&鎖場のあるヤマにはいくつか行きましたが
今日登った両神山は、これでもかって思うぐらいの鎖場の連続
トレーニング的にはイイ~山だったりするかもしれないけど
途中からちょっと飽き飽きしてきちゃうぐらいの鎖場は、ちと多かったですね(笑)
もう少し鎖場&岩場を登りながら、見える景色が開けてたら良かったのかな~?
 
この日の両神山の天気予報・・・曇りガス雨?みたいな予報でした
先週の双子山の時と一緒で、行ってみるだけ行ってみて
雨が降ってたり降りそうだったら帰ろうと思ってたけど
現地に着くと、晴れ間もあって悪くはない天気だったので登る事にしました
やっぱり予報は予報であり、晴れ予報であっても曇りガスだったりする時もあれば
曇りガス時には雨(?)予報であっても晴れたり擦る時もあったりと・・・
ヤマにはヤマの天気というのがあり、行ってみないと分からないのがヤマですね
 
今日は、思ったより天気のイイ~両神山から
“白峰三山、晴れてるかもしれないな~”と思いながら景色を眺めました  
もちろん、イイ~景色が見たいと思うから、晴れる可能性が高いのを望む事は
仕方ないのかもしれないけど、Kちんは少しイイ~天気を望み過ぎてたのかな・・・(反省)

そして、この週末のヤマは、鎖場でお腹イッパイの両神山でした


おまけ
先週、双子山に行った帰り道・・・美味しそうな感じのとんかつ屋さんをKちんが発見
でも、その前に小腹が空いたので、コンビニ惣菜を食べてしまってて
とんかつを食べるのはちと無理でした><
「もうココの道を通ることも、あまりないだろうね~」と言ってたら、今週またこの道を通ることになるとは・・・

この日、両神山から下りてきて、コンビニ寄ったりちょっと休んだりしてたので
そのとんかつ屋さんのランチ時は過ぎてしまってお店は閉まってました
お店の人に、夜は何時からか聞くと17時30分からということなので
近くの温泉に入って、サッパリしてからまた食べに来ようということにしました

そして、ココのとんかつ屋さんは大当たり♪ 厚切りのとんかつは柔らかくてとても美味しい
サラダ、お新香、ゴハン、お味噌汁がおかわり自由も良いのだけど 
サラダのドレッシングが3種類あって、その中のオニオンドレッシングがまた超美味し~のです
相方クン「このドレッシング売ってないのかな~?」と言いながら、珍しく野菜をモリモリ食べてました
20120908_G12_0547.JPG20120908_G12_0549.JPG
20120908_G12_0553.JPG

20120908_G12_0559.JPG
ホント、二人してとんかつ大好き 特に相方クン
美味しいゴハンを食べて、また楽しいヤマ歩きができたらイイですね~

 

拍手[1回]

PR
Calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Weather
Search
Access Counter
QR-Code
analyze
access
Counter
Copyright ©  ~青空の下で~ Part 1 All Rights Reserved.
*Photo / Template by tsukika
忍者ブログ [PR]