忍者ブログ
★キャンプ カヤック ヤマ登りetc・・・アウトドアでの外遊び日記★
Admin / Write / Res
<< 04   2024/05   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     06 >>
[132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初めて登る剱岳               
                                                         1日目 【室堂~剱御前小舎~剱澤小屋⇔一服剱】
20120810_G12_0540.JPG
お盆を小松で過ごす前に・・・剱岳に行ってみました


剱岳 2012.8.9~10
       
【行程】 1日目 立山=[ケーブルカー&バス]=室堂~剱御前小舎~剱澤キャンプ場⇔一服剱
                2日目 剱澤キャンプ場⇔(一服剱⇔前剱岳)▲剱岳  ~剱御前小舎~室堂

27de6a6a.jpeg

今年の夏に行ってみたいヤマ~剱岳もそのヤマの一つでした
ここ数年、お盆は相方クンのおばあちゃんがいる
石川県の小松で過ごすのが恒例になっていて
その前にヤマに行ってから小松へ向かう予定
当初は南アルプスを予定していましたが
お天気が微妙にイマイチだった為
天気の良さそうな剱岳に変更しました
小松にも近いし、ちょうど良いかも!
ここ最近の週末・・・
天気が良いと、テン場も早い時間から
いっぱいになってしまうテン場もあったりします
さすがに剱澤小屋のテン場はだだっぴろいので
週末やお盆の時期でも大丈夫だとは思うけど
心配なのは、剱に登るのに渋滞にハマること!
これだけは避けたかったというのはありますが
まぁ~世間一般的なお盆と言われる週の2日前だったので
渋滞は全く問題ナシでした


そして・・・お天気もヨカッタ楽しい剱岳の1日目

d7767605.jpeg
立山駅に向かいます
d4fb2ddc.jpeg01d4214a.jpeg
始発のケーブルカーに乗ります  
75225254.jpeg230726ba.jpeg
急坂をらくらく登るケーブルカー           美女平からバスに乗って室堂へ~ バスから見た大日岳!
090d7b3a.jpeg
室堂に着きお水を補給  一気に重みが増しますa15733e6.jpeg
しゅっぱ~つ!剱澤小屋へ
cf8afeb1.jpeg
みくりが池はとてもキレイ
d4c45b8d.jpeg
雷鳥沢キャンプ場が見えます テントもぼちぼち・・・まだ少な目です
c81bc4eb.jpeg9f892a67.jpeg
大日方面、剱御前へ
c4726de9.jpeg
登って見下ろす景色はとてもキレイ   立山らしい感じの景色がよく見えます
4b2c8983.jpeg
6e83ce18.jpeg
剱御前まであとチョイ
c8dc1c6e.jpeg297acc4d.jpeg
剱御前小舎に到着!                       只今、ヘリ荷揚中です6f93c140.jpeg
1d4276c8.jpeg
立山&剱岳周辺案内図
314a05dd.jpeg
あとは剱澤小屋まで下っていくのみ
5d834a34.jpeg
剱岳を眺めるKちん
15fc15a3.jpeg
テン場のある剱澤小屋方面へ向かいます
943bb43f.jpeg3211504d.jpeg
相方クン、お花と剱岳を頑張って撮ってます
9f5f5ebf.jpeg
後立のヤマが遠くに見えて~とてもイイ~景色e150511d.jpeg
剱岳がど~ん
00fa5855.jpeg
ヘリがやってきました
9ac7a999.jpeg
94f87756.jpeg76dcadc0.jpeg
12dca17b.jpeg
剱岳を見ながらテン場へ歩いて行く!この気持ち良さ
e859b23b.jpeg8fceb999.jpeg
テントの受付をします                      
06c0f1bd.jpeg
じゃ~ん 剱が見える絶景のテン場はサイコ~でゴジャル
1081e694.jpeg
テントを張ったら、明日の下見で行けるところまで行ってみます
d69628fd.jpeg
f11c233d.jpeg
剱岳を眺めるだけでも最高
db795aa9.jpeg
そしてKちんもいつも通り
9f63eb8b.jpeg
今日は飛びます
9d7896cc.jpeg
またまた飛びます
fda3230b.jpeg4dec6279.jpeg
雪渓を何度か渡り~
bd176f98.jpeg
んっ!手前が前剱でその奥が剱かな? 
bfe5f7f4.jpeg
剱山荘に着きました
ca77910f.jpeg
とりあえずはまだ歩いて行ってみよう
455fdd82.jpeg
d5ec38e9.jpegf45f0806.jpeg
鎖場もが出てくるけど、気をつけて歩けば大丈夫
1e1a6281.jpeg
一服剱に着くと、あれれれ・・・前剱にガスが
d168d4b9.jpeg
先週歩いた針ノ木と後立のヤマを眺めるKちん  まだ剱岳まで登ってなくても十分満足出来る景色24131725.jpeg
立山らしいこの感じ!イイ~ですね
15053fdc.jpeg
雲海がモクモク
08b47ecb.jpeg


そしてガスが取れて前剱が顔をだします
何だかこうして見ると、前剱までもキツソウに見えます
今日はとりあえずココまで!
明日はあの前剱に登り、その奥にある剱岳に
登ることにします
49363808.jpeg
そして明日に向けてテンションをあげるKちん 
この写真、自分でセルフで撮ってみたら、なかなか上手く撮れちゃいました(笑)
a8e182f8.jpeg89aa1324.jpeg
岩に張り付く相方クン                     時間もあるし、クロユリのコルルートで帰ってみよう
370707ae.jpeg
もうお花のピークは終わってしまったかもしれないけど、それでもキレイ
dd561465.jpeg
少し背丈があるハイマツが、ちょっとぁ歩きにくい
eacef887.jpegd86f33c0.jpeg
可愛いチングルマがたくさんあったりして~dd2c2594.jpeg
何だかチングルマがお気に入りらしいKちん  ガンバッテ撮ってるけど上手く取れませんですc26bbe79.jpeg
Kちんが撮ったチングルマ
718a9a93.jpeg
またまたチングルマ
c3f827f8.jpeg
イイ~景色を見ながら剱澤小屋へ戻ります
57f3db26.jpeg
小屋によってからテントに帰ろう 
2548765b.jpeg
f2fc197e.jpeg48357d67.jpeg
剱澤小屋に着きました  さっき帰りに剱山荘によって、山バッチを購入したけど
違うのがあるかもしれないと、小屋の中に入って、お兄さんに”バッチありますか?”と聞いてみると
あることはあったけど、ちょっとKちん好みじゃないバッチだったので、”スミマセン・・・ありがとうございました!”
と言うと、小屋のお兄さん、ちょっと寂しげに”要らないの?”と・・・お兄さんゴメンなちゃいです><
そして、今日はまだ暑かったし剱を眺めながらビールを飲みました!ウマイ
d3a7fd15.jpeg
相方クンも、剱を眺めてボ~っと休んでます
8c0186e4.jpeg
cd96bb9e.jpeg
では、少々歩いてテン場へ帰ります 何だか疲れます><
2230cc62.jpegda86014c.jpeg
今日はビックよっちゃんを持ってきちゃいました          そして今日のゴハンはカレーうどん
47551229.jpeg
テントからの眺めは最高
1a8e545c.jpeg
お盆前の平日ともあって、テントは少な目な感じがします
2e3ef4c0.jpeg
そして陽が暮れる剱岳を眺めながら、明日に向けて休むことにします


今日、一服剱ではガスってしまったりしたけど、ほぼ晴れて気持ちのイイ~青空でした
剱岳はもちろん、立山連峰のイイ~景色を見ることができました
テン泊とは言っても、剱澤小屋までガンバって歩けば、あとはサブザックで剱岳に登るのみ!
気を付けて登らないといけないけど、明日の剱岳はオタノシミです

明日・・・剱岳に登ってキレイな景色が見えますように             

                                                        To Be Continued

拍手[2回]

PR
Calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Weather
Search
Access Counter
QR-Code
analyze
access
Counter
Copyright ©  ~青空の下で~ Part 1 All Rights Reserved.
*Photo / Template by tsukika
忍者ブログ [PR]