忍者ブログ
★キャンプ カヤック ヤマ登りetc・・・アウトドアでの外遊び日記★
Admin / Write / Res
<< 04   2024/05   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     06 >>
[135]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

剱岳から無事に下山しよう   
             2日目 Part2 【剱岳山頂~剱澤キャンプ場~剱前御前小舎~雷鳥沢キャンプ場~室堂】
a88c2a19.jpeg
剱岳から下山します

 


e67a4e68.jpeg
1日目は剱澤キャンプ場に泊まり、2日目・・・無事に剱岳山頂に登る事ができました
残るは下山!気を抜かずに十分に付けて、剣澤キャンプ場まで帰ることにします


剱岳からの下山のはじまり~
22c9a931.jpeg剱岳バンザ~イ
イイ~景色をありがとう
4c116c49.jpeg
上からこの景色を眺められるのも今だけ! 気を付けて下りつつも景色を楽しみながら下ります
55d0142b.jpeg確認しながらユックリ下ります

c3b2c194.jpeg
こう見ると険しいですね~
ec218c2a.jpeg
いよいよ下りの核心部 カニのよこばいを下りて行きます
f7691c4c.jpegebc2d386.jpeg
ここからは特に慎重に          体制が少し不安定に・・・でも、足場がシッカリ決まれば大丈夫
4f66b8d5.jpeg
相方クンも慎重に下りていきます
13e87aac.jpeg
気を抜かずゆっくりと~
9926c6ad.jpeg無事にカニのよこばいも通過しました
158c159f.jpeg59022955.jpeg
38aa542b.jpeg
キレイな青空の中~足取りも軽く登り返して行く相方クン48d82c26.jpeg
まだまだ油断は禁物です
9dd6e9bc.jpeg
岩場、鎖場が終わり、あと少しで前剱です
4aad6bed.jpeg
3f613344.jpeg
前剱に戻ってきました さっきあの剱岳の山頂にいたんだね~
登りとは違った気持ちで剱岳を眺めます
0de0d5ac.jpeg7fc98a51.jpeg
まだまだザレてる道を下って行くので、足元には気を付けて下りていきます
2b1b449f.jpeg
一度下って、登り返して一服剱54f88774.jpeg
一服剱に着き、前剱を振返ります
fb2b4db0.jpeg
徐々にキャンプ剱山荘も近くなってきました
cfd55de7.jpeg
剱山荘を過ぎて、振返って見た剱岳
b43fb964.jpeg今日もチングルマに夢中なKちん
afc75a64.jpeg
剱岳よ~ありがとう
dbfdde75.jpeg489bdfd4.jpeg
こっちから行けるかな~?と行ってみたら、歩きにくハイマツをかき分けで歩くことにd10eb878.jpeg
そして、剱澤キャンプ場に帰ってきました  うちの赤テントは一番右のはしっこ
cb86a6e6.jpeg
さぁ~テントを撤収して、雷鳥沢キャンプ場へ
明日の天気次第で、大日岳に登って帰るかどうか決めることにします
ea43227a.jpeg
今日も天気はバツグンです ホント、この剱澤キャンプ場は気持がヨカッタです
名残り惜しく何度も振返りながら帰ることにします
a690fb6b.jpeg
帰る途中、雷鳥に出会いました
先を行く相方クンにも、雷鳥を見つけたことを言いたくて叫びましたが、聞こえなかったみたいで・・・><
雷鳥のひなよりは大きかったと思うけど、ちっちゃくて可愛かったです
ec1e4517.jpeg72391a7a.jpeg
剱前御前小舎までガンバって登ります
72259fb8.jpeg
剱前御前に着くと、学生さんの登山部の方でしょうか・・・
下に向かってガンバガンバ~  あと少し!頑張れ~ と登って来る部員に励ましの声をかけてます
何だかとてもイイ~ですね そして頑張って登ってくる子を見て何だか感動します
7ebb8357.jpeg
一体、何キロのザックを背負っているのだろうか・・・スゴすぎです 
86a2af77.jpeg手書きで書かれた立山周辺注意書き
26457edd.jpeg
そして雷鳥沢へと下りることにします
f91a9b28.jpeg
昨日の登りも良かったけど、今日の下りもまたイイ~景色 
c96d2e65.jpeg
この橋を渡れば雷鳥沢のキャンプ場です
517e5c7c.jpeg
昨日よりもたくさんのテントがありました
さて、明日のお天気チェック!微妙な天気・・・くもりマークに雨も降りそう 晴れマークはない感じ
どうするか考えて、せっかくだから大日岳に登って帰ろうということに・・・
4eea1646.jpeg362c7bb3.jpeg
そして、テントをどこに張ろうか決めたのですが、やっぱり明日の大日岳は中止にしました
やっぱり天気がイマイチというのがひっかかり・・・
お天気が良い中、剱岳にも気持ち良く無事に登る事も出来たこの2日目で終了です
まぁ、明日になってみないと本当の天気は分からないけど、これがうちらスタイルだから良いということでねd11a392e.jpeg
となれば、室堂へ帰りましょう  だけど、この室堂までの階段・・・キツ過ぎです
2e58fc12.jpeg8ed6fff0.jpeg
休憩がてら、とても人が多かったけど、みくりが池山荘の売店でソフトクリームを食べます
そして最後、頑張って歩きます
8568089f.jpegdde63126.jpeg
室堂駅に帰ってきました 意外と待たずにスムーズにバスにも乗れました
バスから見た大日岳はガスってて、ちょっとホッとします 明日にならないと分からないけどねぇ~ 
bc030d27.jpeg
バスからケーブルカーに乗り継ぎ、あと少しで立山駅です
c1980511.jpeg
立山駅に帰ってきました
693bce77.jpeg
これにて剱岳の1泊2日の旅はおしまいです  おつかれちゃんでした


今年の夏に登ってみたいと思っていた剱岳
登りたい、行きたいヤマがたくさんあるけど、天気によっても予定している山を変更したり・・・
今年登れるかな~と思っていたけど、この週末、小松に行く前に剱岳に登ることができてホント良かったです
南アルプスは、またまた次回となってしまって残念ではあったけど
天気のイイ~剱岳から、その前の週に登った針ノ木を眺め、北アルプスの山々も見渡す限りイイ~景色で
1泊2日の剱岳は最高のヤマとなりました

この後は、予定どおりに小松でお盆を過ごしました
ヤマではないけど、能登に遊びに行ったり、お寿司はもちろん美味しいものもたくさん食べて~
チビッ子とも大いに遊んだ小松は、とても楽しかったです

これでまた次の楽しいヤマ歩きもできると、もっと最高です


                                                                                  The End

拍手[3回]

PR
Calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Weather
Search
Access Counter
QR-Code
analyze
access
Counter
Copyright ©  ~青空の下で~ Part 1 All Rights Reserved.
*Photo / Template by tsukika
忍者ブログ [PR]