忍者ブログ
★キャンプ カヤック ヤマ登りetc・・・アウトドアでの外遊び日記★
Admin / Write / Res
<< 04   2024/05   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     06 >>
[128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中央アルプスのヤマを歩く
20120920_G12_0739.JPG
9/20~21の2泊3日で千畳敷~宝剣岳~空木岳の縦走路を歩いてきました

 


中央アルプス縦走 2012.9.20~22
         【千畳敷~宝剣岳~三ノ沢岳~檜尾避難小屋~空木岳(⇔赤梛岳) 】
20120920_G10_0217.JPG
先週の南アルプスの疲れも残ってはいたけど、やっぱり晴れるのであれば中央アルプスも歩きたい!
ということで・・・先日9/20~22の2泊3日で、千畳敷から空木岳までの縦走路を歩いてきました

初日はバス&ロープーウェイで千畳敷まで行き、乗越浄土から宝剣岳へ登り
極楽平手前の分岐で三ノ沢岳へピストンで行った後、この日泊まる檜尾避難小屋へ向かいました
予定では、縦走2日目&3日目で、檜尾避難小屋から空木岳まで歩き
それより先の赤椥岳~南駒ヶ岳~越百岳~念丈岳~烏帽子岳と歩きたかったのですが
2日目の天候が悪くなってしまい、この日は檜尾避難小屋に停滞です
雨風の中、何も見えない景色の中を歩くのはもったいないというのと危険も多くなるというこどで・・・
その為、ヤマの予定を変更することになりました
明日、天候が良ければ空木岳から池山尾根を下りて帰る
悪ければ、檜尾避難小屋から直で檜尾橋まで下りてバスに乗って帰る

そして、3日目の夜明け前・・・天候は悪くはなさそうだったので、空木岳へ向けて出発しました
朝のうちは雲が多めではあったけど、徐々に明るくなるにつれて青空も見えるようになってきて
空木岳まで気持ち良く歩いて行くことができました
今回は、空木岳から烏帽子岳までは歩くことができなくて残念ではあったけど
空木岳から直ぐの赤梛岳までピストンで行くことにしましたが、これまたイイ~景色でヨカッタです

2年前に初めて千畳敷から空木岳までの縦走路を歩き、今回の縦走で2度目となりますが
今回は、プラス三ノ沢岳や赤梛岳まで歩いてみて
また違う方面から見る木曽駒ヶ岳や宝剣岳、空木岳へ向かう稜線や赤椥岳から見た空木岳
とてもキレイな景色を見ることができて、中央アルプスのヤマもやっぱりイイ~なぁと再認識できた・・・
そんなヤマ歩きとなりました
20120920_G10_0028.JPG
雲一つない真っ青なソラと、秋を感じさせられる千畳敷がとてもキレイ
20120920_G12_0529.JPG20120920_G10_0491.JPG
初!三ノ沢岳                            三ノ沢岳側から見る宝剣岳、中岳、木曽駒
20120920_G10_0834.JPG
檜尾に向けて、静かで気持のイイ~縦走路を歩いて行きます   
20120920_G12_0994.JPG
檜尾岳から空木岳を眺めます  雲は多いけど迫力のあるイイ~景色
20120921_G10_0009.JPG20120921_G10_0016.JPG
2日目、天候が悪くなり残念ながら檜尾避難小屋に停滞  避難小屋で一緒だったSさんを見送ります
20120921_G10_0069.JPG20120921_G12_0088.JPG
午後は雨風も治まり、檜尾山頂へお散歩です
20120921_G10_0047.JPG
檜尾避難小屋・・・今回とても助かりました  感謝です
20120922_G12_0007.JPG3日目の夜明け前・・・空木岳へ向けて出発します

20120922_G12_0360.JPG
熊沢岳から東川岳へ向かいます その奥には大きな空木岳
20120922_G12_0734.JPG20120922_G10_0587.JPG
空木岳山頂 秋晴れの空!イイ~眺めです           空木岳から赤梛岳まで行ってみました
20120922_G12_0912.JPG
赤梛岳から空木岳へと戻り、池山尾根を下って帰ります
20120922_G12_1037.JPG
空木岳~イイ山です
20120922_G12_1050.JPG
20120922_G12_1163.JPG
2年前は、ココ(車で来れる登山口)にチャリをデポしていたけど、今日はチャリはありません><
菅の台バス乗り場にある駐車場までガンバって歩けば、この中央アルプス縦走も終了です
池山尾根は長くて疲れたけど、イイ~ヤマ歩きができました

ダイジェストでお送りしたこの2泊3日の中央アルプス縦走の詳細は・・・また後日ということで


この後のオタノシミ
中央アルプスのヤマを歩いた後は、”いなかの風”で花火キャンプのオタノシミもあり
この週末は、ヤマにキャンプにきのこ偵察と・・・(笑)
とてもイイ~週末を楽しむことが出来ました
20120923_G12_0021.JPG20120923_G12_0039.JPG35e758f0.jpeg

拍手[1回]

PR
Calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Weather
Search
Access Counter
QR-Code
analyze
access
Counter
Copyright ©  ~青空の下で~ Part 1 All Rights Reserved.
*Photo / Template by tsukika
忍者ブログ [PR]