忍者ブログ
★キャンプ カヤック ヤマ登りetc・・・アウトドアでの外遊び日記★
Admin / Write / Res
<< 04   2024/05   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     06 >>
[124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [113]  [115
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気持ちのイイ~稜線歩き             【2日目 針ノ木峠~種池山荘~扇沢】
20120805_G10_0227.JPG
針ノ木岳~種池山荘までの新越街道・・・何度でも歩きたくなるイイ~ルートでした


この週末・・・北アルプスの後立の南~針ノ木岳を周遊する1泊2日のヤマ歩きです
20120805_G12_0166.JPG
今日はその2日目! (1日目はコチラから
針ノ木岳から日の出を見て、スバリ岳~赤沢岳~鳴沢岳~新越山荘を超えて
岩小屋沢岳~種池山荘まで歩く新越海道の稜線を歩きます



まずは、針ノ木岳から朝焼けの景色を見る為に~針ノ木峠を出発します

20120805_G10_0002.JPG
テン場からの登りは意外と急で疲れます><
20120805_G12_0013.JPG20120805_G12_0016.JPG
Kちん、朝一の登りでちょっと疲れ気味
20120805_G12_0026.JPG
ユックリ歩いて、ちょうど良い時間に針ノ木岳山頂に着きました
20120805_G12_0030.JPG
昨日登った蓮華岳  陽が上がる前のこの景色はやっぱりイイ~ですね20120805_G12_0057.JPG
まだ誰もいない静かな針ノ木山頂 
20120805_G10_0040.JPG
今日もイイ~朝を迎えられそう20120805_G12_0064.JPG
南に位置する針ノ木岳から、日本海へと続く後立のヤマを眺めます
20120805_G10_0051.JPG20120805_G12_0102.JPG
立山の方にはお月さまが見えてます         まだ薄暗い中の立山連峰と黒部湖
20120805_G10_0070.JPG
朝靄の中に浮かぶ後立・・・イイ~眺め  
20120805_G12_0128.JPG間もなく陽があがってくるかな?
20120805_G12_0156.JPG
今日もイイ~朝を迎えました
20120805_G10_0096.JPG
ココ針ノ木岳から眺める景色は最高です
20120805_G12_0168.JPG
朝陽を浴びながら~歩き出します
20120805_G10_0104.JPG
20120805_G10_0109.JPG
これから向かうはスバリ岳
20120805_G12_0200.JPG20120805_G10_0130.JPG
黒部湖も眺めながら歩いて行きます
20120805_G12_0221.JPG
20120805_G10_0139.JPG
下って見るスバリ岳もまたイイ~ですね
20120805_G12_0286.JPG
ガンバって登ります
20120805_G10_0153.JPG
朝陽を浴びてキレイな針ノ木岳
20120805_G12_0294.JPG
20120805_G10_0169.JPG
20120805_G10_0188.JPG
スバリ岳到着です 次に目指す赤沢岳を眺めます
20120805_G10_0192.JPG
立山連峰も近くに見えてイイ~ですね
20120805_G12_0361.JPG
次のヤマ~赤沢岳へ
20120805_G12_0385.JPG
う~ん、ココを歩いて行くかと思うとワクワクします5f9a80c4.jpeg
20120805_G10_0227.JPG
どこ見てもイイ~景色にテンション上がりっぱなし
20120805_G10_0247.JPG
20120805_G12_0454.JPG20120805_G10_0267.JPG
20120805_G12_0470.JPG
近いのか遠いのか・・・赤沢岳山頂を目指します
20120805_G12_0504.JPG
振返って見た針ノ木岳もイイ~感じ
20120805_G10_0297.JPG
疲れはするけど、イイ~景色を見てガンバリマス
20120805_G10_0303.JPG20120805_G10_0305.JPG
赤沢岳まであと少しだけど、最後はザレているので気を付けて登って行きます
20120805_G12_0539.JPG

20120805_G10_0312.JPG
黒部湖にも陽が当たってきてキレイ
20120805_G10_0321.JPGそして、赤沢岳山頂に到着です
ちょっと一息ついて・・・
20120805_G12_0562.JPG
鳴沢岳を目指して歩いて行きます
20120805_G10_0350.JPG
立山をバックに相方クンと影のKちん
20120805_G10_0352.JPG
歩き安いヤマ道が続きます
20120805_G10_0366.JPG山頂まであと少し~
20120805_G12_0622.JPG
歩いてきた道を振返ります
20120805_G12_0623.JPG
立山&剱を背に登るKちん  これまたイイ~景色
20120805_G10_0379.JPG
鳴沢岳山頂に到着です
20120805_G10_0388.JPG
20120805_G12_0691.JPG
次に目指すは岩小屋沢岳
20120805_G10_0420.JPG20120805_G10_0429.JPG
その前に新越山荘があるので、そこで少し長めに休むことにしよう    クルマユリ?だったかな~20120805_G10_0430.JPG
昨日歩いた針ノ木雪渓が近くに見えます
20120805_G10_0434.JPG20120805_G12_0717.JPG
のどかで気持ちがイイ~感じのヤマ道
20120805_G10_0440.JPG
新越山荘が見えました
20120805_G10_0443.JPG20120805_G10_0451.JPG
ココでKちんは、ロンドンオリンピックバージョンのコーラを買いました
20120805_G10_0445.JPG
新越山荘から見る景色もナカナカです♪  ココにテン場があったら良いのにね
20120805_G10_0449.JPG
コーラを飲んで元気復活
20120805_G12_0731.JPGさぁ~次の岩小屋沢岳へGo
20120805_G10_0467.JPG
雲がモクモク ガスも出てきました  やっぱり午後からお天気が崩れるのかな~?
20120805_G10_0468.JPGちょっとお疲れ気味の相方クン
20120805_G10_0474.JPG
ガスがだいぶ出てきました
20120805_G12_0778.JPG
う~ん、まだ山頂までは遠いねぇ><
20120805_G10_0483.JPG岩小屋沢岳に到着です
ちょっと誰か聞いてよコーナー
ココの山頂には、とても大人数の団体さんがいました
登りきって、へぇ~はぁ~息も整わないうちに、いきなり写真を撮って欲しいと頼まれ
あれこれ注文もあったりして~ザックを下ろした方が~などなど・・・
ザックを下ろして休むつもりはなかったけど、一息つく暇もないぐらいだったジャン!(怒)
写真を撮ってあげるのは嫌ではないけど、こういう頼まれ方をされてちょっとプチっときてしまったKちん
これだけの人がいるのに、三脚持ってないのかな~?
まぁ~いろんな人がいるということで、写真を撮って、直ぐにココからサヨウナラしちゃいました
勝手にですが・・・聞いてくれてありがとうございます
20120805_G12_0797.JPG
それでも景色はサイコーです 気分良く種池山荘目指して歩いて行きます
20120805_G10_0495.JPG20120805_G12_0812.JPG
20120805_G10_0513.JPG歩いていると、スゴイ○ん○を発見
こんなにたくさんの・・・見たことなかったのでビックリです
これ以降、2回もありました
後で知りましたが、種池のテン場に熊が出没したそうで・・・
どこのヤマでもそうですが、気を付けないといけないけど
ちょっと(かなり)怖いですね
20120805_G12_0834.JPG
針ノ木岳の方がガスってきちゃったけど、爺や鹿島槍の方が夏空が広がってます
20120805_G12_0845.JPG
種池山荘が見えました  あと少しだとは思うけど、意外と長いんだろうな~
20120805_G10_0539.JPG
やっぱり長い><でも、きっとあと少しだろうからガンバリマス
20120805_G10_0542.JPG20120805_G12_0858.JPG
種池山荘のテン場です      やっとこ種池山荘に着きました
20120805_G10_0546.JPG
歩いてきた新越街道を眺めつつ・・・下山の為にしばしの休憩
20120805_G12_0860.JPG
帰り際にガスが取れて爺ヶ岳が見えました
3dc25069.jpeg
あとはこの柏原新道を下るのみ!  ガンバッテ行きましょう
20120805_G10_0552.JPG20120805_G10_0558.JPG
鉄砲坂を通り過ぎ~                           
20120805_G10_0572.JPG
針ノ木雪渓にガッツ
20120805_G12_0908.JPG20120805_G10_0580.JPG
駅見岬~                                  扇沢まであとチョイ
20120805_G12_0932.JPG
柏原新道の下りも間もなく終わります
この下り・・・早く帰りたい気持ちと、今日はまだゆとりのあったKちんは
いつものサクサク下るペースよりも、ちょっとハイペースだったので、かなり早い時間で下りてきちゃいました
良いのか悪いのか分からないけど、無理なく下れたのならヨカッタのかな 
それでもやっぱり疲れました><
20120805_G10_0590.JPG20120805_G10_0592.JPG
そして、爺ヶ岳登山口に着きました                  とりあえずはお疲れちゃん
20120805_G10_0594.JPG
でも、ここから扇沢の駐車場に戻らねば><  ガンバッテ帰ろう
20120805_G10_0597.JPG4a6f3106.jpeg
扇沢の駐車場に戻ってきました  やっぱり満車ですね
これにて針ノ木周遊はおしまいということで~お疲れチャンでした



昨年の後立縦走で、白馬大池から不帰の剣~八峰キレットを超えて種池山荘まで歩き柏原新道で下りました
2010年には蓮華温泉から白馬岳~朝日岳、そして蓮華温泉に戻ってくる周遊を歩きました
まだ歩いてない後立は、北は朝日岳から日本海へと続く栂海新道 南は種池山荘から針ノ木岳までの新越街道
今回、南の新越街道を歩いてみようということで、天気の良さそうな週末を利用して
1泊2日で歩いた針ノ木周遊でしたが、これまた最高にイイ~るーとでした♪

1日目に歩いた針ノ木雪渓は、悪くはないけどまぁ~これは予想通り
それよりも針ノ木峠に着いた時に見た景色が何ともイイ~こと♪
さらには日本海に続く後立が良く見えて、立山連峰や剱岳、穂高や雲ノ平周辺の山々
小屋の目の前には歩いてみたい裏銀座
蓮華岳に登ればさらに景色が広がり、アルプスのヤマはもちろん、近くのヤマから遠くのヤマまで
見えるヤマは全部見える! まさに360℃見渡せる展望台と言ってもいいぐらいの景色でした

2日目は針ノ木岳から見る日の出が良かったのはもちろんだけど
ホントに良かったのは針ノ木岳~種池山荘までの新越街道
この稜線歩きは、予想を遥かに超えるイイ~ルートでした
これから毎年必ず歩きたいルートになりそうです♪
 

とにかくこの2日間・・・テンション上がりっぱなしのイイ~ヤマ歩きができました
そう思えるのには、ヤッパリ晴れた青空の中を歩けた事が大きいのかもしれないです

相方クンが超お気に入りとなった針ノ木岳(新越街道)は、サイコ~でした

                                    The End

拍手[2回]

PR
Calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Weather
Search
Access Counter
QR-Code
analyze
access
Counter
Copyright ©  ~青空の下で~ Part 1 All Rights Reserved.
*Photo / Template by tsukika
忍者ブログ [PR]