★キャンプ カヤック ヤマ登りetc・・・アウトドアでの外遊び日記★
Admin / Write / Res
<< 04   2024/05   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     06 >>
[117]  [116]  [113]  [115]  [114]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107

笠ヶ岳のおとなりのヤマ・・・焼岳へ

この週末のヤマは、双六岳&笠ヶ岳の予定でしたが、イロイロありまして・・・焼岳に登ることになりました

焼岳 2012.7.28
   【行程】 中尾登山口~中尾峠~▲焼岳~中尾峠~焼岳小屋~中尾登山口

この週末のヤマは、双六岳&笠ヶ岳の予定で、新穂高口に夜中の2時前に到着しました
しかし・・・無料駐車場はこの時点で満車
有料駐車場も、一応と思って見に行ったけど閉まってました
(6時間500円なので、もともとあまり停めるつもりありませんでしたが、一応~)
ならば、クリア谷ルートで笠ヶ岳~笠新道を使って下りるプランに変更しようということで
中尾登山口の方へ戻ってみましたが、これまたココも停めるスペースはありません><
この時間で、駐車場がこれだけ埋まってしまってたのにはビックリです
梅雨明けしてから本格的な夏山シーズン!となると思いきや、先週末のお天気はイマイチ
今週末はイイ~お天気となれば、ヤマによってはこんな事も当たり前ですね・・・
ちょっと甘かったです(涙)
さらに戻って、トンネルを出たところにある駐車スペースは全然大丈夫ではあったけど
中尾登山口までは1.5キロ 歩けない距離ではないけど
クリア谷ルートを登るのであれば、余分に疲れたくはないし・・・
イロイロ考えているうちに眠くもなってきて、モチベーションも落ち気味です
結果、今日は笠ヶ岳は中止となりました

ここから行ける山はどこかな~と考えて、隣の焼岳はどうだろうか?と思い
焼岳の中尾登山口の駐車場に行ってみると、まだまだ駐車スペースは空いてました
とりあえずは仮眠します
こんなに混んでると思わなかったね~この時期、気をつけないとね~
ムニャムニャぶつぶつ言いながら、眠りに着く事数時間
起きると明るくなってて、車も数台増えてました
そこそこイイ~天気かな!ということで、泊りの荷物から日帰りの荷物に入れ替えて
日帰り登山の焼岳へ出発することにしました

中尾登山口より出発です
あの遠くに見える焼岳向けて~
レッツらゴ~ 今日はおにゅ~のストックを使ってみます
05bb2101.jpegKちんとコケ~
今日登る予定だった笠はガスです 良いんだか悪いんだか!?
秀綱神社です 少し歩くとまた分岐がありました
帰りは小屋へ寄り道する予定だけど、とりあえずは峠は向かい、山頂を目指します
相方クンに離されるKちん><   でも、ストックの使い心地は上々
だったらもっと早く歩けないのかってね・・・
中尾峠付近までくると、名前は良く分からないけど、お花もいろいろ咲いてました 0c5b3ca9.jpeg
焼岳もガスガスだぁ~

穂高もやっぱりガスってます
d8ae05b5.jpeg笠ヶ岳も雲が多めです
少し青空が見えてきた
前を歩く女性3人の方へ、Kちんも歩いて行ってしまい、相方クンは反対へ・・・んっ!何か変だ(汗)
変なはずです 違うルートの方へ行ってしまい戻るKちん ちゃんと自分の目で確認して歩かないと(反省)
焼岳小屋が見えるね~
何だかざわざわ 人がたくさん居そうだ><
中ノ湯ルートから登ってきたお母さんと息子さん あとちょっと95fc8cc2.jpeg
焼岳山頂に到着したけど、スゴイ人がたくさん  でも、山頂で晴れてヨカッタ~
ちょっと落ち着くまで、火口湖の見える方でノンビリします
ちょうど団体さんと重なってしまって、運が悪かったみたいです
少し落ち着いたので、穂高が見える方へ移動して、またまたノンビリ

冬に西穂山荘で会ったYさんも、今頃、穂高のどこかを歩いてるのかねぇ~♪笑
雲は多いけど、穂高もイイ感じ~              今日は登れなくて残念だった笠もイイ感じ~
登ってイイ~景色が見れれば何よりです  焼岳バンザ~イ
667ea99f.jpeg今日はホントにノンビリしました
ヤマに登って久々に日差しが気持ちヨカッタ! でも、そろそろ下りはじめようかね~
まだまだ沢山の人たちが登ってきます
青い屋根の焼岳小屋  あそこまでガンバって行こう
夏空って感じでイイね~
そしてまた・・・しつこいけどもぉ~
登ってくる人が「わ~すご~い!」と言っているのを相方クンが聞いて
何がスゴイって硫黄のことかな~?って思ったら、その後「真っ黒けっけ~!」って言ってたのを聞いて
オレの事かって思ったそうです(笑)   まぁ~この時期良く言われることですね~特におばちゃんにかね
気持ちイイ~ね~ キレイだね~の連発です
霞んではいるけど、登りの時に比べて全然キレイ
また、穂高も歩きたいね~               笠ヶ岳にも行ってみたいね~57edb3e7.jpeg
焼岳小屋へもあと少しかな~
上高地が近くに見えます そしてデッカイ霞沢岳はカッコイイね
夏ですね~
霞沢岳もいつか登ろう                        そして、焼岳小屋に到着です
焼岳バッチをご購入して満足なKちん              さてガンバって帰りましょう
神社のところまで戻ってきました
隙間から見える笠もイイ
鍋助横手
白水の滝を眺めます
c4e603e6.jpegccab007b.jpeg登りはへ~へ~していたKちん 帰りはユックリ滝を眺めます
近道しかないので、近道で帰ります
登山口から直ぐにあった川  ヤマの天然水はサイコーです
登山口に戻ってきました

あの向こうに見える焼岳から帰ってきました~                 お疲れチャンでした

この日のヤマの予定が変更になって、急遽、焼岳に登りましたが
山頂に着く頃にはとてもイイ~感じの夏空になり、キレイなヤマの景色が見れました
笠や穂高、霞沢岳・・・まだまだ沢山歩きたいヤマを、焼岳から眺めることのできた
イイ~日帰り登山の1日でした
明日もイイ~天気なら、どこかのヤマにでも登ろうかね~
日帰りのヤマも良いけど、泊りの縦走のヤマも楽しみたい今日この頃

Calender
Weather
Search
Access Counter
QR-Code
analyze
access
Counter
Copyright ©  ~青空の下で~ Part 1 All Rights Reserved.