忍者ブログ
★キャンプ カヤック ヤマ登りetc・・・アウトドアでの外遊び日記★
Admin / Write / Res
<< 04   2024/05   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     06 >>
[114]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [98]  [104
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

岩ノボリ~妙義のヤマ
20120624_G10_0126.JPG

梅雨の中休み・・・週末ハレのヤマ歩は妙義山に行ってみました

妙義山 2012.6.24
    【行程】 妙義神社~大の字~奥の院~天狗岩~相馬岳~堀切~中間道~妙義神社(周遊)
f2fe40b7.jpeg
昨日の八ヶ岳に引き続き~今日も天気が良さそうということで
ちょっと疲れは残っているけど、妙義山に登ってみることにしました
昨日の夜ゴハンに食べたとんかつパワーでガンバリマス=3
妙義山は岩場や鎖場があるヤマです 自分たちでも無理なく楽しんで歩くことが出来そうな
妙義神社から奥の院~相馬岳まで歩き、堀切分岐で”関東ふれあいの道 中間道”を歩いて
妙義神社に帰ってくる周遊ルートを歩くことにしてみました
 
では、楽しんで妙義山へ行ってみよう

03213a79.jpeg
道の駅から下にある登山者専用駐車場からの出発です
9f546596.jpeg
道の駅までの長い階段で疲れちゃいます><
d23f67f3.jpeg
妙義山がど~んと見えます! まずはあの大の字目指してガンバリマス
a1f44345.jpeg
こっちは中間道の入り口の方みたいなので、神社の方に戻ってみます
帰りはこの中間道から帰ってくるんだね~
464d4705.jpeg
神社の方へ行ってみます
15909ba0.jpegb459ec71.jpeg
あったあった登山口 さぁ~ガンバっていきましょ~
0e25c448.jpeg
なかなかキツイ登り><  汗ダラダラです
4334ea7e.jpeg440f6a8d.jpeg
最初のクサリ場
fdfa2f3c.jpeg
おっ!大の字が見えました
31bab0e4.jpeg
大の字に登ります
a83b7353.jpegb96e7715.jpeg
大の字到着  まだまだ先は長いね~
68bd4685.jpeg03a4f260.jpeg
気を付けて下ります
8e7a0482.jpeg
奥の院 山頂の方へ
18cfaac4.jpegc6180568.jpeg4b16d7b8.jpeg
あそこを登って行くのか~  難所と言われるちょっと長めの岩場&クサリ場を登る奥の院
a526530f.jpeg
03a2d2ad.jpegココを登って行くんだね
昨日の夜に雨が降ったみたいで、岩場が濡れてます 十分に気を付けてユックリ登って行こう
beea565f.jpeg6afad4cf.jpeg
まずはKちんが登ります
fa957ffe.jpeg279fb249.jpeg
最後はちょっとキツカッタけど、何とか無事に登り切ったKちん  
acb19f65.jpeg429a5a10.jpeg
続いて相方クンが登ります                        最後のひと踏ん張り=3
8abb8b7c.jpeg
奥の院も無事に登りきり、山頂目指して歩いて行きます
dcd410bc.jpeg
まだまだ気を抜かずに登って行きます
6423d003.jpeg2677e08a.jpeg
bf4f2832.jpeg
”見晴”に到着  のどかな街並みが見えます
a34511ef.jpeg
ca2eb59e.jpeg9d10a4fd.jpeg
このあたりならではの岩岩岩のヤマを眺めます       
3aa5b428.jpeg
見晴から相馬岳に向かって歩いて歩いて行きます
582371ad.jpegd4fb257a.jpeg
かなり狭いです これ体の大きな人はキビシイよね~
0144b9a8.jpegイイ~眺め

254efc9c.jpeg
388e06d4.jpeg
相方クンが登ってきます
acebfe2c.jpeg9254cddd.jpeg
85a6ea46.jpeg60275452.jpeg
登ったり下りたり・・・
5691c90e.jpeg
岩場&クサリ場も続きます
fc1345fb.jpeg6ea73a9b.jpeg
010062b5.jpeg
1969199d.jpegのぞき岩~
ebc380cc.jpeg
そして今度はちょっと長めの下り
7bd34d00.jpeg79b02cfd.jpeg
コニャニャチワ
5621ba6c.jpegなかなかに長い下り
7d1525f2.jpeg
長い下りだけど、奥の院を登った時みたいに岩が濡れていないので、まだ下りやすいかな!
53d37ce1.jpeg9116d54f.jpeg
樹林帯の中を歩いたり~
8baba5c5.jpeg
011ebff5.jpeg天狗岩
13577531.jpeg
細かな登り下りが多いので疲れます  たまに見晴らしのイイ~景色を見るとホッとします
4bc8bb8c.jpeg85bf856c.jpeg
タルワキ沢の分岐まで着きました  ここから下りても中間道に出れるみたいだけど
今日は、相馬岳まで行き、堀切分岐で中間道に下りることにします
150c73a7.jpeg
49adcb17.jpegb5e4c0ad.jpeg
相馬岳に着きました~
b471e3aa.jpeg
あの奥に見えるヤマ・・・堀切から先の金剛山の方は、ちょっと厳しそう><  でも眺めはイイですね
c96a1155.jpegcd4be22e.jpeg
ちょっと一息ついたので、相馬岳から堀切に向かいます
f9ac08dc.jpeg69716aee.jpeg
下りにくい道が、まだまだあるね~
35d5adda.jpegこんな注意書の看板がありました
うちらは鷹戻しの方には行かず、安全登山で堀切まで
5c0f8780.jpeg
堀切はまだもう少し先、 
b56a21c7.jpeg
木の根っこや危ないところはゆっくり下ります
01db8d9c.jpeg
56835be7.jpeg
ちょっと長めのクサリ場
359a81cf.jpeg険しいですな~
いつかは登ってみたいと思うけど、キビシそうだ
4bfa00bb.jpega3c89097.jpeg
見晴らしがイイので、ちょっと休憩
633c811f.jpeg2cde0a9a.jpeg
堀切に着きました ココから中間道の方へ下りて行きます    まだまだ油断しないようにね!
633b0d60.jpeg
0380b7a2.jpegやっとこ中間道に出ました
ココから妙義神社とは反対の方に歩いて行くと、もう少しイロイロ楽しめる感じだとは思うのだけど
昨日の疲れもあるのか・・・岩場や鎖場のあるヤマ道を登ったり下りたりの繰り返しで
ただ単に疲れてしまったのか・・・今日はこのまま素直に(?)妙義神社へ戻ることにします
もちろん疲れていたからなのだけど、このあと辰野のホタルを見に行こうというのもあったのでね♪
では、”関東ふれあいの道”中間道を歩いて帰ることにします
ba8ac88a.jpeg2c72f35a.jpeg
Kちんはヤマの水を飲むのはいつものコト!            今日は相方クンもゴクゴク飲んでます♪
ad59d9b8.jpeg
中間道の中間だそうですヨ
b0f01d8d.jpeg
登ったり下りたりはあるけど、中間道は歩きやすいし、のどかでイイ~感じのコースです
94ce598c.jpegあと2.1キロで妙義神社 
45e0a8ec.jpeg72c32c48.jpeg
こんな木があったり~                           あんな滝があったり~
28c820d0.jpeg8e254cd6.jpeg
トカゲがいたりもして~                 熊も出没中みたい やっと中間道終わりました
807b7b40.jpegうちの車はあの道の駅のさらに下・・・
1a7ad8b0.jpeg
下に停めている車はあまりいなそうだね~ 
37ba83db.jpeg329a3309.jpeg
梅ソーダをシュワシュワ飲みながら~                   おつかれチャンでした

最近、ちょっとした岩場やクサリ場あるヤマも登ったり・・・
昨年から、相方クンはこの妙義山に登って見たいな~と言っていて
今日やっとこ初めて登ることができました
今日歩いたルートであれば、気を付けさえすれば自分たちでも歩けるコースで、なかなかに楽しめました
堀切から先の鷹戻しへのルートは、いつの日か(?)行くことができれば~ってことで
今日の妙義山は楽しかったです



そして今日はこの後・・・
b8590b48.jpeg
2日間のヤマノボリで疲れてはいたけど、この時期にしか見られないホタルを見に辰野まで行っちゃいました
辰野のホタルもたくさん見れる頃になっていたので、ついつい(笑)
帰るのが夜遅くにはなっちゃうけど、渋滞も避けれるかな?なんて思ったりして・・・
39e6348c.jpegc0b46f42.jpegc8d766e6.jpeg
ついつい買ってしまうこんなもの  やきとり、きゅうり、やきそば、フランクフルト~今日の夜ゴハン
570125ec.jpeg

2010年にココの辰野のホタルを初めて見に来てビックリでした
ホタルって言うよりも、イルミネーション的な感じです
これはこれでキレイではあるけど、ホタルも多いけど、その分人も多い・・・
暗くてみえないからまだ良いけど、これが明るかったらと思うとちょっとコワイですね~
先週、家から車で30分ぐらいの所にあるホタルが見れる公園にも行ってみましたが
平日の夜ともあって人も少なく、ホタルの数は少なくても、森の中に光るホタルがまたヨカッタりもしましたね
ホントは、ヒッソリ(日曽利?)見るホタルが良いのかな~
でも、今日はたくさんのホタルを見ることができて、ヤマ歩きで疲れた体には、とても癒しとなりました

イイ~週末の山歩きとホタルでした

 

拍手[0回]

PR
Calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Weather
Search
Access Counter
QR-Code
analyze
access
Counter
Copyright ©  ~青空の下で~ Part 1 All Rights Reserved.
*Photo / Template by tsukika
忍者ブログ [PR]