忍者ブログ
★キャンプ カヤック ヤマ登りetc・・・アウトドアでの外遊び日記★
Admin / Write / Res
<< 04   2024/05   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     06 >>
[111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [98]  [104]  [97]  [96
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

真教寺尾根から登る赤岳へ                 【美し森~牛首山~赤岳】
20120623_G12_0316.JPG
梅雨の中休み・・・週末ハレのヤマ歩きは八ヶ岳のヤマ~赤岳&阿弥陀岳 


赤岳&阿弥陀 2012.6.23 
  【行程】 美し森駐車場~(真教寺尾根)~牛首山~赤岳~中岳~阿弥陀岳~(御小屋尾根)~美濃戸口
         -[バス]-茅野駅-[JR中央線]-小淵沢駅-[JR小海線]-清里駅~徒歩~美し森駐車場

20120623_G10_0205.JPG20120623_G10_0334.JPG
この週末・・・雨の心配をしなくても大丈夫そう(?)なハレ予報
貴重な梅雨の合間の晴れということで、どこのヤマに登ろうか?晴れればどこのヤマでもイイ~のだけど
真教寺尾根から登る赤岳・・・そして八ヶ岳のヤマで、まだ登っていない阿弥陀岳に登ることにしました
スタートは真教寺尾根の登山口である美し森 ゴールは阿弥陀岳から御小屋尾根を下りて美濃戸口へ
美濃戸から茅野行きのバスがあるので、電車を乗り継ぎ清里に戻れれば
2キロちょっと(?)歩けば、どうにか美し森まで戻れるだろうという日帰りのヤマ計画

樹林帯歩きが長くてキツイ真教寺尾根ルートなので、早めにスタートするつもりが寝坊してしまい
明るくなってから起きて空を見てみると、予報は晴れなのに、実際の天気はドンヨリモードの曇り 
ヤマはガスガスで何も見えないし、テンションが下がります><
どうしようかぁ~と止めてしまいそうな気配もあったけど、少し晴れ間が見えてきて
ガスも取れてヤマが見え始めてきたので、これは登った方が良いかも!・・・と気分も持ち直し(?)
赤岳目指してレッツGoです

20120623_G10_0002.JPG

さっきまで見えてなかった権現が見えてます  何とかイイ~天気になりますように!
20120623_G12_0005.JPG20120623_G10_0009.JPG
登り始めてちょっとだけど、もう疲れても~た><
20120623_G10_0021.JPG
牛首山を越えて赤岳へ
20120623_G12_0031.JPG
笹がスゴイです ここは仕方がないね><
20120623_G10_0026.JPG20120623_G10_0029.JPG
20120623_G12_0041.JPG
賽の河原に着くと、まだまだ遠い赤岳が見えました
20120623_G10_0031.JPG20120623_G12_0046.JPG
青空も見えてきたしガンバロウ
20120623_G12_0054.JPG20120623_G12_0064.JPG
牛首山までもまだ・・・やっぱり遠い><
20120623_G10_0049.JPG
見晴らしイイ景色を見てガンバリマス
20120623_G10_0051.JPG
20120623_G10_0054.JPG20120623_G12_0095.JPG
やっと牛首山に着きました  あと赤岳山頂まで3時間チョイと書いてあります・・・長いねぇ><
20120623_G10_0066.JPG
木の隙間から赤岳山頂が見えてウレシイけど、まだまだ登らねば・・・
20120623_G10_0067.JPG
20120623_G12_0119.JPG20120623_G10_0074.JPG 
20120623_G10_0075.JPG20120623_G12_0128.JPG
まだ真教寺尾根10の6
20120623_G10_0078.JPG
岩場登りになるまでが、ダラダラ長くてツラい真教寺尾根
20120623_G12_0139.JPG
kちん、ペースダウン
20120623_G10_0090.JPG
相方クンは調子が出てきたみたい
20120623_G12_0171.JPG20120623_G10_0107.JPG
遅れるKちん、休む暇はありましぇん><            相方クンはKちんを待ちながらゆとり歩き♪            
20120623_G12_0183.JPG
20120623_G12_0201.JPG
20120623_G10_0112.JPG20120623_G10_0121.JPG
やっとこ休憩ポイント到着
初めてこの真教寺尾根を登った時は、相方クンが死んでました
今日はKちんが死んでます・・・ココ最近はいつもの事だけども(汗)
最後の岩場登りの前に、たまごサンドウィッチを食べて、ちょっと長めの休憩です


20120623_G10_0130.JPG
そして、先に相方クンが登り始めます
20120623_G12_0208.JPG20120623_G10_0137.JPG
疲れが取れてないKちんは、ユックリだけど頑張って登り始めます
20120623_G12_0229.JPG
20120623_G12_0232.JPG
登ってきた真教寺尾根と、左には県界尾根が良く見えます
20120623_G12_0253.JPG20120623_G10_0152.JPG
20120623_G12_0266.JPG
相方クン、カワイイ鳥さんを発見しました
20120623_G10_0160.JPG
権現岳もイイ~感じに見えてきてます
20120623_G10_0165.JPG20120623_G12_0268.JPG
20120623_G10_0177.JPGだいぶ登ってきたかな!
山頂まであとひと踏ん張り

20120623_G12_0293.JPG20120623_G10_0188.JPG
ふくらはぎが吊りそうなKちんはユックリ                 相方クン、先で待ってます
12ddda7a.jpeg
登ってくるKちんは必至だけど、景色はイイ~感じですね
20120623_G10_0196.JPG20120623_G12_0321.JPG
20120623_G12_0330.JPG
山頂への分岐まではもうすぐ!
03b4eb77.jpeg
20120623_G10_0210.JPG真教寺尾根10の10登りました
20120623_G10_0205.JPG
赤岳山頂まであとちょっと!
20120623_G12_0348.JPG
20120623_G10_0212.JPG
20120623_G10_0218.JPG
真教寺尾根&県界尾根を見下ろします
20120623_G12_0365.JPG
すると、カモシカを発見 ノンビリでイイね~
20120623_G10_0228.JPG
可愛いカモシカにも会えたことで、今日はイイ~日だ
20120623_G12_0370.JPG
カッコイイ権現を背に登ります
20120623_G10_0237.JPG
頂上山荘が見えました
20120623_G12_0379.JPG
20120623_G12_0384.JPGとりあえず赤岳山頂へ
またココの分岐に戻ってきて、今日は阿弥陀岳を目指します
20120623_G12_0395.JPG
20120623_G12_0400.JPG20120623_G10_0248.JPG
20120623_G12_0403.JPG
赤岳山頂到着です  
20120623_G10_0255.JPG
どこから登っても最後は疲れているだろうけど、真教寺尾根はやっぱり長くて疲れました
だけど、真教寺尾根ルートは、この天気の良い週末とは言っても人も少なく
スタートが遅れてしまったとは言え、静かなヤマを歩いてこれたので、うちらにとってはヨカッタかな!
天気もぼちぼち良い感じで気持ちイイ~し、ガスもなくて景色も良く見えているので
今日は頑張って登ってヨカッタヨカッタ   今日の次なる山~阿弥陀岳を眺めてひと息着きます

20120623_G12_0408.JPG
北八までよ~く見えます
20120623_G12_0412.JPG
下には行者小屋と赤岳鉱泉も良く見えてます
20120623_G12_0406.JPG20120623_G12_0416.JPG

今日は阿弥陀岳に登って、そこから御小屋尾根を下って美濃戸口に下りてから
茅野行きのバスに乗らないと行けないので、赤岳での休憩はちょこっとにして
初めて登る阿弥陀岳に行ってから、ユックリ休もうということで出発することします

阿弥陀岳で第二弾のサンドウィッチ!かつサンドを食べる為にガンバって行こう
 
 
                                                   To Be Continued

拍手[0回]

PR
Calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Weather
Search
Access Counter
QR-Code
analyze
access
Counter
Copyright ©  ~青空の下で~ Part 1 All Rights Reserved.
*Photo / Template by tsukika
忍者ブログ [PR]