忍者ブログ
★キャンプ カヤック ヤマ登りetc・・・アウトドアでの外遊び日記★
Admin / Write / Res
<< 04   2024/05   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     06 >>
[31]  [32]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あとひと踏ん張り・・・縦走ラストの日
                                                                  【黒百合ヒュッテ~縞枯山】
9c0dd978.JPGb5272b94.JPG
『つなげよう八ヶ岳縦走プラン』も3日目・・・最終日です
黒百合ヒュッテから麦草峠までの道は初めて歩きます
麦草峠から茶臼岳、縞枯山、北横岳は、冬には良く歩いてますが
実は夏に歩くのは、今回が初めてなのです!笑
最終目的地の”北横岳”までつなげられるかどうか・・・さぁ行ってみましょ~




お天気もまずまず良くなりそうな感じです
さぁ、撤収も完了して、いよいよ縦走ラストの始まりです



『つなげよう八ヶ岳縦走プラン』・・・3日目
3c5de57c.JPG72b8958c.JPG 
黒百合ヒュッテのテンバから少し歩くと、直ぐに中山峠の分岐です
大きな岩がゴロゴロしているこっちのルートはどんなだろうか??
6276a159.JPG204405e8.JPG
嫌いなカエルがお出迎え   踏まなくてヨカッタ~
347414fe.JPGc078726a.JPG
06d2936b.JPG
0899fba5.JPG
にゅうとの分岐から少し歩くと、開けた見晴らしの良い場所がありました
ここでいつもの朝の写真タイム
0d378e61.JPG
abe8e499.JPGaa958bf3.JPG
だんだん明るくなってきました    日が上がる前の空色はやっぱりキレイです
a3e09344.JPG
今日は良く晴れそうな空です

2a1901ad.JPG238456c1.JPG
bbacc64b.JPG
天狗岳もここから良く見えます
aa974289.JPG
キレイな空色
4319a98e.JPGdd3f9701.JPG
fcd6639f.JPG
はいポーズ
b462ba5b.JPGe0b36930.JPG
日が顔を出しはじめました   
a2f3ad73.JPG
7f74bfd8.JPG
『つなげよう八ヶ岳縦走プラン』の最終日にふさわしい日の出ですね~
bfd04b74.JPGb4d7ede4.JPG
今日も良い1日の始まりです
112cac09.JPGd7cdff89.JPG
そろそろ歩く準備をします                    天狗岳も赤く照らされてます
2d2b7597.JPG
14900ca1.JPG2d41a4d3.JPG
眩しい日を浴びながら、そろそろ歩いて行こう
28cec0bd.JPG
中山山頂、直ぐでした!
53f23ab1.JPG3068be85.JPG
南八にはない、北八の感じですね~     
4d39a641.JPG
249b458b.JPG
0897b2cf.JPG
北八ヶ岳の入り口である蓼科山が見えます
今回、蓼科山までは行きませんが、5月に登ったので勝手にヨシ!としちゃいましょう(笑)
ab24f063.JPG6b999bea.JPG
1ac6d402.JPG968dbe3f.JPG
イテっ 注意力なさすぎです
fd0c5c7c.JPG
5d38c0da.JPG8180b268.JPG
朝日が差し込んで良い感じぃ~
31a1d0ba.JPGb66391c6.JPG2a526328.JPG
cdbfb044.JPG
9bc61069.JPG12f3a516.JPG
fa3e8ff4.JPG
高見石小屋に着きました   意外と長かったなぁ~
9fb15791.JPGdf847ad9.JPG
c8c76209.JPG47722504.JPG
麦草峠までは、登ったり下りたり・・・まだありますね~   
d2f39dc6.JPG7e12acd4.JPG
22ce2a98.JPGa1e182af.JPG
あの上まで早く登りたい
de498976.JPG
082c5d45.JPGd15bc862.JPG
思ったよりは長くはなかったかな~
fe6233a6.JPG477fe402.JPG
5223b54b.JPG
あとは麦草峠まで下るのみかな~  遠くに車の音が聞こえたような・・・
db46d550.JPG
3ee41630.JPGeaf612c3.JPG
まだ人も少ないし、こういう中をノンビリ歩くのも気持ちが良いです
e0f8647d.JPG
a86f6f37.JPG1656fd67.JPG 
8568e8af.JPG3b791ab7.JPG
あっ!道路が見えました~             ちょっと足取りが軽くなります
bb3efac9.JPGffc2cef2.JPG
網を開けて、脱出します
52b9325e.JPG
麦草ヒュッテだぁ~   終わりじゃないけど何だかうれしいぃ
cb92d584.JPG
今日はとても良い天気です  麦草ヒュッテで冷たいポカリ&バッチを購入
756d8f53.JPGb1f63aa4.JPG
麦草峠の看板の前で休憩です
何とか大丈夫だろうと思われる最後のおにぎりを食べます
7eb560ae.JPG
ここからバスで帰っちゃお~か~???笑
e7556847.JPG721ed482.JPG
さぁ、とりあえず茶臼岳を目指して行きましょう
83510742.JPG
ここの国道”メルヘン街道”だったっけ?
60bcc851.JPG7c4232f0.JPG
e1dbf316.JPG
またまた登りの始まりです・・・
c0bd0c9d.JPGef364722.JPG
ここは木道になってるんだねぇ~ 
c89c8a46.JPG715b5ae4.JPG
でも、木道はすぐに終わってしまい・・・また石がゴロゴロと・・・
b6c0366c.JPGe26810ac.JPG
d6200448.JPG
雲一つない青空の向こうに茶臼岳が見えました

a5e6ee30.JPGfc03ef08.JPG
振返ると、天狗岳や南八ヶ岳の山が見えて、歩いてきたんだなぁ~と実感します
1d248df9.JPG
これから登る茶臼岳と縞枯山   
a8066b1b.JPG25b0a716.JPG
冬に何度か通ったことがあるけど、ここは下ったことしかありませんでした
どっさり雪が積もっている時に下るのは楽ちんだけど、夏道の登りは疲れるねぇ~

1e42698c.JPG

040e7a9d.JPG
60a1b764.JPG9697d04e.JPG
天狗岳~南八ヶ岳の山が良く見えます   歩いてきたからか、よ~く見ちゃいます
7f1d3834.JPGbb630280.JPG
b552b793.JPG
茶臼岳到着  ここじゃなくて、先の見晴らしの良い場所で写真を撮ろう
88b58ab6.JPG
2e57cadb.JPG
16203d07.JPGac82941b.JPG

ここまできたね~                      赤てぬぐいを出してパチリ
5e4ad862.JPG0bc1896a.JPG
今まで歩いて来た八ヶ岳の山々がキレイに良く見えます
a8c53624.JPG306ef1b6.JPG
さぁ、茶臼岳から下って登って縞枯山に向かいます
7c6d9f23.JPG
f1053959.JPG
五辻への分岐   あと少し頑張って登れば縞枯山です 
f043e223.JPG20dd61c2.JPG
38ab890e.JPG
山頂ではないけど、ある意味ここが山頂みたいなものかな
fc3a4a9b.JPG12c0b263.JPG3e5777c1.JPG
やった~縞枯山まで歩いてきたでぇ~ 
298aad9c.JPGf8a7a93d.JPG
18e36422.JPG
青てぬぐいを出してパチリ   う~ん気分上々
3e5777c1.JPG
あれれ・・・「どうしたの~?」と聞くと、ザックが岩の下に落ちてしまったそう
拾えるところで止まったから良かったみたいだけど・・・ザックが滑落しそうになりました
0d1b08a0.JPG0e2ae502.JPG
気持ちが良いので、ここでちょっと休憩
8e742952.JPG1db6c13f.JPG
また、手ぬぐいだして写真を撮ってしまいました
d1e36974.JPG3693f002.JPG
c316d6e3.JPG
ボチボチ行きますかね~
60cd3fe8.JPG739c8f49.JPG
お水をチューチュー飲みます
f167805e.JPG
16c30775.JPG9c23482e.JPG
縞枯の隙間から南八ヶ岳が見えます
903add20.JPG99513986.JPG
258d8869.JPG375f5134.JPG
ここの下りも雪がある冬の方が下りやすいですね~    北横岳が見えました
d47ae0ea.JPG
dc20200f.JPGcbc5f0a4.JPG
今回、三ツ岳は通らずに北横岳に行こうと思うので
縞枯山荘の前を通り、ロープーウェイ乗り場方向へ歩きます
0e67e3bc.JPG
夏の縞枯山荘は初めましてです
c614ebfd.JPG1b8c7910.JPG
お天気が良く青空に山荘が映えますね~ 冬も良いけど夏もカワイイ
6b5aaf43.JPG
さすがにここまでくると人が多いですね~
080491e2.JPG
a93ffb53.JPG7dd7f536.JPG
4564c45a.JPG
ロープーウェイ乗り場まであとちょっと!
小さなおこちゃまを連れたファミリーや、団体の人たちなど・・・
今までとはちょっと違う雰囲気を感じます  

5e30843b.JPGc8b2b06c.JPG
ピラタスロープーウェイの山頂駅に着いてみると・・・
坪庭への散策の人と、北横岳へ登る団体の人人人

う~ん、北横岳まで登る予定でしたが、
最後の最後で、これじゃあ何だか気持ち良く歩けなそうな気がすると判断し・・・
5c7d0ed5.JPG63dcf867.JPG
今回の『つなげよう八ヶ岳縦走プラン』は縞枯山までで、ここで終了することにしました
fec0cdc9.JPG
『つなげよう八ヶ岳縦走プラン』・・・Finish
南は編笠山~北は縞枯山まで、2泊3日でつなぐことが出来ました
404e92a7.JPG1525b3ff.JPG
と、決まれば最後は楽楽ロープーウェで下っちゃお~  お決まりのキツツキでパチリ
5930d3fb.JPG
私もぉ~   コンコンしないと気がすまない・・・
5f0c1ae1.JPG39a00424.JPG
a4ea6933.JPG69d76c6f.JPG
帰りの切符を購入しました               北横岳には登らなかったけど、まぁ今度ね!
2546d30b.JPG
さよ~なら~

65841b36.JPG
今回は、スタート地点の観音平に戻らないと車がありません・・・
バスで茅野駅に行き、電車で小淵沢まで行って・・・
最後は観音平まではタクシーです
バスの時間まではだいぶ時間があったので
豪華にカツカレー&とんかつ定食でお祝いです


bf8e1297.JPG2e6aff95.JPG
b4fc7bb2.JPGbea4d8ef.JPG
乗った電車は特急料金を払わないと乗れない電車だったみたいです
追加で特急料金を払いました・・・
小淵沢駅に到着し、直ぐにタクシーに乗って観音平に向かいます
b1883a64.JPGb96b8fa1.JPG
スタート地点の観音平に戻ってきました~   またここから2週目行く?笑
この時間、アブがぶんぶん飛んでいたので、
急いで車に荷物を入れたけど、やっぱり刺されてしまった
縦走中は耳以外が差されなかったのにぃ~

9ea7c3b1.JPGcd887932.JPG
帰りの中央道、運が悪く20キロ渋滞に・・・
そんな渋滞の中突っ込んで行くのは嫌だったので
またまたご飯を食べて(歩いた以上にカロリー摂取)、仮眠してから帰ることにしました

 


蓼科山には5月に行ったので、北横岳までは行こうと思ってましたが
ちょっと予想以上に賑わっておりまして・・・
今回の【つなげよう八ヶ岳縦走プラン】は編笠山~縞枯山までとなりました

この縦走で登る予定だった阿弥陀岳も残してきてしまったし
また、いろんなルートで八ヶ岳を楽しみに来ようと思います

                                                   The END


おまけ
あまり興味はなかった山バッチ でも、八ヶ岳縦走したら買おうと思ってました

なんだかこれから増えそうな予感

fb9d4c74.jpg77506157.jpg
 

 

拍手[0回]

PR
Calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Weather
Search
Access Counter
QR-Code
analyze
access
Counter
Copyright ©  ~青空の下で~ Part 1 All Rights Reserved.
*Photo / Template by tsukika
忍者ブログ [PR]