忍者ブログ
★キャンプ カヤック ヤマ登りetc・・・アウトドアでの外遊び日記★
Admin / Write / Res
<< 04   2024/05   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     06 >>
[45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

爺ヶ岳~種池山荘~扇沢へ
                                                                         【縦走最終日】
579e5d1b.JPG

0411e4b5.JPG

縦走の最終日・・・
爺ヶ岳から見る山々の景色は最高でした








3泊4日の後立縦走も、今日がいよいよ最終日
爺ヶ岳に登り、種池山荘から柏原新道をどんどん下れば扇沢に着いて終了となります
ツラい時も多くあったこの縦走も、今日で終わりだと思うと何となく寂しさも・・・

撤収後、テン場から山荘まで行き、最終準備を済ませたら
この縦走最後の山・・・爺ヶ岳から朝日を眺める為に出発します

63d72e16.JPG山荘も朝の準備をしています
7eb1800e.JPG
山荘より奥に歩いて行くとベンチがありました
黄色い案内の看板があり、爺ヶ岳南峰までは1.5hガンバリマス
090cbffa.JPG6b15f0bd.JPG
乗越の分岐です
26238abd.JPG赤石尾根分岐点というところに着きました
ここから下ると、何度かキャンプやカヌーで行ったことのある青木湖あたりに下れるのかな?
今度、青木湖でキャンプしてカヌーして山登りして・・・な~んてね
aa6d694a.JPG903beaa2.JPG
d3a22e55.JPG
樹林帯を抜けると、まだ薄暗い中・・・月明かりもあって周りの山々が見えてきました
e01d7324.JPG
月の見える方には種池山荘の明かりも見えます
efec7f5f.JPG
4924316b.JPG
振返ると冷池山荘と鹿島槍も良く見えてきました
c71741f6.JPG
だいぶ明るくなってきました
c237c901.JPG空も薄っすらピンク色
728fdc44.JPGba7e866c.JPG
あとちょっとなんだけど、微妙な時間だね~
d195e2a5.JPG
このあたりは見晴らしが良いので、急いで山頂に行かなくてもキレイな景色が見れそうなので
ゆっくり歩きながら写真を撮りつつ行くことにします
fe140665.JPG
今日もイイ感じ 
023884f0.JPG
鹿島槍を背に爺ヶ岳に登る・・・最高です
33be8095.JPG
太陽が顔を出しました 
16c7a0ec.JPG2440995e.JPG
最終日もキレイな日の出が見れて良かったです
2b08f0f5.JPG
f8eb3816.JPG
爺ヶ岳中峰山頂です  中峰もあるんだね  
061c411d.JPG
爺の南峰はあっちなのかな?
まぁキレイだし何でもイイやっ(疲れてないから言える言葉!笑)
1c9509a4.JPG





2a2327fe.JPG
b3a7deba.JPG
あっちの鹿島槍から歩いてきたでぇ
ec447fb7.JPG
奥に見える爺南峰(?)の方には、人が多くいるのが見えます 
その奥には針ノ木岳が見えます

b5a489ca.JPG
ad406f77.JPGカッコイイ鹿島槍
やっぱり北峰から南峰までって遠いよね~?
beab6fa8.JPG
I'll be back~JIIGATAKE
995a789d.JPG
とりあえず向こうも良く見えそうだから行くことにしよう
a1a89616.JPG中峰の看板
f30a682e.JPG
今は晴れてるけど、今日はこれから天気が崩れるみたいです   スゴイ雲e40d946d.JPG
6b31d376.JPGc7d95af0.JPG

南峰へと登ります
dcc03cf5.JPG爺ヶ岳南峰です9d2ed571.JPG
お天気が崩れる前にこの景色が見れてヨカッタ
a55ab3d0.JPG
爺ヶ岳南峰頂上です 
この後立縦走・・・最後の山に着くことができました

0ba0c443.JPG
まだ歩いたことのない山々を眺めつつ・・・
05c83586.JPG
目の前に見える鹿島槍 その奥の山々から歩いてきたんだなぁ~と眺めつつ・・・
74b06b38.JPGe680df16.JPG
この爺からの景色もそろそろ見納めです
e9047f41.JPG
では爺ヶ岳ともお別れです  種池山荘へ向かいます
2115d12e.JPG
2c913ab3.JPGc87eeec5.JPG
種池山荘まで向かう道もなかなかにキレイです
d11520b1.JPG
種池山荘が徐々に近づいてきたね~
bbb1f8a9.JPG
鹿島槍は遠ざかってくね~
d776d7f9.JPG
種池山荘もハッキリと見えてきて、あとちょっと
198baebc.JPG


9f7f58cf.JPG
針ノ木岳も目の前です
705c84ce.JPG

0bbec805.JPGeb94e153.JPG
種池山荘到着です
冷池山荘のテン場もそれなりに混んでたけど、昨日ここのテン場はいっぱいになってしまい
小屋泊となってしまった方もいたそうです・・・
fc431670.JPG
山荘前の鐘を鳴らすフリ
829f393c.JPG今回は針ノ木岳を残しての下山です
次回の縦走では登りたいね~
0ac10a52.JPG
いよいよ扇沢へ下山です
50c14fde.JPG
種池山荘さよ~なら~
992e4133.JPG4d214cf5.JPG
下り始めてしまえばテクテクサクサク
f62fc5c1.JPG
下りながらの眺めもイイです   

9925b699.JPG鉄砲坂
1f6fc623.JPG376adbf0.JPG
注意です  種池山荘でも声をかけられましたが、気をつけるのはこのあたりかな~?
昨日、少し大きめの地震があったみたいなので注意して歩こう
6610b4fb.JPG
雪が残ってる時期だと、ここは危なそうですね~
090afdea.JPG649bf58f.JPG
ガラバです
dec4e0a7.JPG
ガラ場です
a87bdfa1.JPG3d1602ea.JPG
d7c6d4cd.JPG
37484a1e.JPG注意書が書いてあります

f9a296e2.JPG
柏原新道は意外と開けてて景色も良く見えるイイ道です
f8157470.JPG
ed87b371.JPG黄金岬
f743b9eb.JPG
ここはアザミ沢~
85a706d4.JPG
包優岬?
084e9269.JPG
針ノ木から続く縦走路~いつか歩こう
ed4eee95.JPG
歩きやすいところは多少小走り気味に
e85dc05d.JPG

一枚岩(?)だそうです


349e4d4f.JPG
ところどころから見える景色が疲れてる時に見えるこの景色は良いですね
797f0f12.JPG
扇沢の駐車場が見えました 車がいっぱい
でも、近そうできっとまだまだだろうなぁ・・・
1058d0d2.JPGdfde154b.JPG
おっ!扇沢まで40分  結構早めに下ってこれてるかも
今日はあまり疲れてないのでサクサク歩けてるみたいです
77526802.JPG
八ツ見ベンチ  この看板ので何人か座って休んでました
196a359b.JPGb04de848.JPG
だんだん車の音?も近づいてきて足取りも軽くなります
89044594.JPG
そろそろ着きそうかな~?
f043e393.JPG
道路が見えました  これから登る人たちもたくさん見えます
ecdb6e19.JPG
着いたよ~
d514d87c.JPG
無事下山です  イェ~イ 
0e9e073b.JPG029f7f95.JPG
7c92e0b5.JPG
78e58151.JPG
無事に下山はしたけども、我が家の車は栂池です
まずは、バスに乗って信濃大町駅に行くために扇沢まで歩きます
ここ扇沢出合の駐車場がいっぱいになると路駐しちゃう車も・・・注意書きがありました
路駐はダメですね
2e911e9d.JPG
橋を渡ります 大きいバスや車が良く通るから、ちゃんと端っこ歩かないとね
7a4f4634.JPG
意外とこの上り坂が疲れます
30d8ac81.JPG
扇沢の駐車場 
3c715b93.JPGa8de1ffc.JPG
あとちょっとです
52a906fc.JPG58fc1c1f.JPG
扇沢のバス乗り場に着きました
大町駅に行くバスまでまだ時間がだいぶあったので、ノンビリ座って休んでようと思ったら
タクシーのおじさんが4人いればバスと同じ料金で信濃大町駅まで~ということで
同じ柏原新道を下ってきたソロの2人の方とうちら2人でタクシーに乗る事になりましたf1b8f238.JPG
信濃大町駅に到着です
しかし、白馬方面の電車の時間までにはまだまだ・・・
ちゃんと乗り継ぎのj時間を調べいれば、タクシーには乗らないで
扇沢でゆっくりしてからバスで帰ってきてもヨカッタね
e53288a9.JPGf6a9755b.JPG7680f0cd.JPG
                 
とりあえず・・・いろいろ食べます




b736cb12.JPG
bf3a9b94.JPG
ようやく電車に乗ることができて、揺られること  分~白馬駅に着きました
ホームにあったこんなのを見つけて撮っちゃいました
5324ab2c.JPG
白馬駅に下りるのは今日が初めて!
いつもは車だから白馬駅前は素通りしちゃうからね~  
9f4e078d.JPG79270c3d.JPG
白馬駅から栂池高原へ行くバスへ乗ります    
ついつい食べ物のお店を見ちゃうけど、お腹いっぱいでもう食べれないね(笑)
a49b4631.JPG
栂池に行くまでちょっとオヤスミ
559d3b83.JPG栂池高原に到着
75224eee.JPG

無事に戻ってきました  
これで、3泊4日の後立縦走も無事に終了ですおつかれ~
帰りはここの栂池高原の日帰り温泉に入って、4日振りの汗を流して帰りました

ホント・・・この縦走はお疲れでした(笑)
3日目は多少(?)プレッシャーのかかった縦走でしたが
この日があったからこそ、今回の五立縦走をやり遂げられた感が大きいのだと思います
気持ちの面でヨワヨワな私は、もう少しメンタル的に強くなれればな~なんて思いますが
これは、帰ってきてゆとりがあるから言えることで、きっとまたダメダメなのです

この縦走中~自分でも見たこともないような顔をしている写真がたくさんありました(笑)
それでも、この後立縦走は楽しかった  また、変顔になっても登りたいですね~


                                                      The END

拍手[0回]

PR
Calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Weather
Search
Access Counter
QR-Code
analyze
access
Counter
Copyright ©  ~青空の下で~ Part 1 All Rights Reserved.
*Photo / Template by tsukika
忍者ブログ [PR]