忍者ブログ
★キャンプ カヤック ヤマ登りetc・・・アウトドアでの外遊び日記★
Admin / Write / Res
<< 04   2024/05   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     06 >>
[9]  [10]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冬の谷川岳に登りました
22fae238.jpg
夏山も登ってみたいけど、雪山の谷川岳に登りくて・・・初の谷川岳です
晴れを期待して行った谷川岳でしたが、やはり山の天気は難しいです


8321e688.JPGさっきまで晴れ間見えてたのに・・・
そろそろロープーウェイの動き出す時間
だけど、外は天候が急変 吹雪いて何も見えません
登るか登らないか・・・登らないか登るか・・・
1時間だけ様子を見ようと決めました




cdbd6c76.JPGロープーウェイに乗ってるということは・・・                             
天候が良くなりそうな兆しが見えたので、登ることに決めました
珍しく運が良いかもしれません




6c98f481.JPG
山頂駅到着
アイゼン&ワカン→   スノーシュー→
それぞれ違うスタイルで登ります

756c7b5c.JPG
トレースはしっかりあるけど、登り始めは特に疲れます
33b46695.JPG
山頂はスッキリしています   登ることにして良かった

1857b774.JPG
ちょっとした下りは楽チン
a2a6982e.JPG   
吹雪いていたのが嘘のようです   
景色を見ながら登ります(休んでるだけかな?)
13ecd0ce.JPG
でも、やっぱりキレイ
ae543f71.JPG
BCの人たちも登ってきます
  
c867f4f9.JPG
風が強くなってきました
9d72cb4c.JPG
肩ノ小屋まであと少しなのかな? ゆっくりでも頑張って登ります
1aaa2227.JPG83a15340.JPG
肩ノ小屋が見えた~
1ae97ee7.JPGcc204920.JPG340799b3.JPG
小屋の中におじゃまします
覗いてみましたが、かなりキレイな感じです
7e5131c5.JPG
いい眺めです
ec20ad67.JPG
少しガスがかかってきてたけど、せっかくなのでオキの耳まで行くことにしました
7f38721d.JPG
トマの耳  小屋からすぐでした
970f8284.JPG
オキの耳に向かいます
50a003e8.JPG
イイ感じの雪庇です  気をつけて登って行きます
1c532dc0.JPG
ガスガスだったら登れないけど、今日なら登れそう
c2152ed3.JPG
振返ってみてもイイ感じです
af0e764e.JPG
5ccec101.JPG
6838d44b.JPG

谷川岳山頂 オキの耳に着きました
ちょっとガス?雲がかかってしまったけど、
朝の天気からしたら、ここに来れたことは大満足です

2935d99f.JPG
帰りのロープーウェイの時間もあるので、そろそろ帰ります
c2c379a0.JPG

a130dfdf.JPG
大きな岩の横を通ります

57bdb205.JPG92cf00f4.JPG


帰りも気分良く帰れそう

a1c0332c.JPG
また、青空が見えてきました  雲も良い感じです
792a8ff0.JPG
広い中で誰もいない・・・気持ちが良いです
8a341d03.JPG
調子に乗ってると、このありさまです
オキの耳に行く時にアイゼンにしたのですが、下りはたまにズボっと嵌ってしまい、
足が抜けずに前のめりに転倒・・・そして固まってます
6337e80e.JPG
ここまでくれば、ロープーウェイの時間も大丈夫そうなので、ゆっくり見ながら帰ります

88764e7b.JPGb3fe9170.JPG




最後にちょっとした登りのあとは、ロープーウェイ乗り場まで下るのみ

342d3e90.JPG

9e8e584b.JPG
帰ってきました
スタートが遅かった・・・&いつも通りゆっくり・・・
ロープーウェイの最終まで、あと1時間はなかったかなぁ


朝は諦めかけて一ノ倉沢散策に変更しようかと悩みましたが 
運よく天候が回復してくれたことで、谷川岳に登ることができて良かったです
途中、雲が多くはなってきたものの、視界は良かったので
オキの耳まで行くこともできたし、とても満足できる1日になりました

初めて谷川岳登りましたが
もっと先の縦走路もいつか歩いてみたいですね

 

拍手[0回]

PR
Calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Weather
Search
Access Counter
QR-Code
analyze
access
Counter
Copyright ©  ~青空の下で~ Part 1 All Rights Reserved.
*Photo / Template by tsukika
忍者ブログ [PR]