忍者ブログ
★キャンプ カヤック ヤマ登りetc・・・アウトドアでの外遊び日記★
Admin / Write / Res
<< 04   2024/05   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     06 >>
[11]  [9]  [10]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

蔵王のモンスターに会いに行く
a3a888ed.JPG
最盛期のモンスターを晴れの日に見に行きたい
早すぎても、遅すぎても・・・天候も考えるとタイミングが難しいです
そろそろ時期を逃すと、巨大モンスターが見れなくなってしまうと思い、
この日、暴風ではあったものの晴れを期待して
蔵王刈田岳に行くことにしました


86c86d5b.JPG
今日は日の出とともにスタートです
夜中、ここに着いた時には外は暴風・・・早出は心が折れました
2ee08514.JPG


リフトが動き出す前、樹氷ツアーが始まる前、
なるべく早めにモンスターにと思ったけども・・・


b7aa3a1a.JPG






動き出す前のリフト下を歩いていきます











06f4f72c.JPG
リフトの最終上部まで、また登ります
edc9f502.JPG
ようやくリフト上部まできたのかな?
刈田岳方面はこっちで良いんだよね~???
3b51e649.JPG

この時、またここに戻ってくることになるとは知らず・・・
def13a77.JPG
なぜが下ってるけど、また登るのだろうと疑いもせず・・・
f703fc14.JPG
下りすぎのような・・・回ってるような・・・・・

と思っていたら、さっきとは違うリフト乗り場に着いてしまった
乗り場の気の良いおじさんに聞いてみると、
どうやら一つ下のリフトまで下ってきてしまったようです・・・ショック

de64d4de.JPG
さっき下ってきた道を戻ります
諦めてゆっくり行くことに・・・二人して反省です
99435ac8.JPGd872b91d.JPG




この間に雪上車に抜かれます
お客さんに笑顔で手を振りつつ、ガスの中歩きます



862d8a65.JPG
肩の盛り上がったイカツイ熊に注意します
49fec17c.JPG
刈田岳山頂目指すも、ガス&暴風・・・晴れの予報じゃなかったのか!?
山は仕方ないとは思いつつも、登る気力がなくなります
17070035.JPG
「ねぇ・・・相談なんだけど、このまま何も見えないなら撤退する?」
二人とも同じ気持ちでした  
今日は道も間違えるし、ガスでモンスターらしきものも見えないし、
しかも暴風で心も折れかかってます
5f52e5ee.JPG
気が付くと近くにミニモンスターがあったりして・・・
あと少しだろうし、頑張って登ります
8a5eff58.JPG
ようやく刈田岳避難小屋に到着しました
暖かいコーヒーとパンを食べて、天候の回復を待ちます
ここで休む間、登って来られた何人かの方とお話しを聞いたりして・・・
何とかモンスターを見れたらな~と願うばかりでした

b1236407.JPG4a825e39.JPG
まあ、こんな日もあります
刈田岳神社を見て下ることします




271694ab.JPG
鳥居もスゴイです
d28ffc2b.JPG
雪だけでできた神社のように見えます 立派です
379a95f0.JPG
避難小屋を後にします
df48b0e5.JPG
下って行くとモンスターたちが・・・  懺悔ですかぁ?笑
58d0280a.JPG
何となく明るくなってきたような・・・
4e879f91.JPG
日が差してきて、モンスターがイキイキと見えます
7ee74c10.JPG
雪上車がミニカーのように見えます
3a233636.JPG
巨大モンスターに会えました
165ea123.JPG
モンスターに向かって行きます

ca297cbd.JPGe0958584.JPG
13789b91.JPG
8f723f1f.JPG

b0893d78.JPG
青空の中のモンスター
ea4107cc.JPG
広大な樹氷原もキレイ

671c5cef.JPG
この景色が見れてホントにヨカッタ
f2d2631d.JPG
モンスターに囲まれてます
7def3406.JPG5172cc37.JPG
「帰らないでヨカッタね~ 疲れたけど気分良く帰れそうです

382403da.JPG
向こうの道路まで下って登って真っすぐ行ってみますが・・・・
1e90d229.JPG1e5af929.JPG5849baeb.JPG
転ぶ・・・                   死んでる・・・           生きかえる

bb9c9d7f.JPG
6eabb71c.JPG
樹氷ツアーのお客さんもお帰りです
cc84973c.JPG55b1117e.JPG
行きには気が付かなかったお地蔵さまと、大黒平のバス停
今日も1日ありがとうございました
1c4491d3.JPG
そろそろ刈田岳ともお別れです 
c08683e6.JPG7b2d0652.JPG
スキー&スノボの人たちのじゃまにならないように・・・

f3882a9b.JPG
62325445.JPG
最後ちょっとだけどスノーシューを外して歩きます  はぁ~楽チン

2fb15b08.JPG
すみかわスノーパークの駐車場まであと少しです
余分な歩きはあったものの・・・  終わった時には今日も1日楽しかったです

 
今日一番思うこと・・・「途中、諦めて帰らないで良かったぁ」ですね
道迷い、ガスで見えない&暴風の中の登り・・・
そして最後には青空の中でモンスターが見ることができてホントにヨカッタです
いろいろありましたが、タイミングが悪かったら空を見ることなく下っていたかもと思うと
今日の刈田岳は運が良かったです

また来年も、蔵王モンスターに会いに来たいです
 

拍手[0回]

PR
Calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Weather
Search
Access Counter
QR-Code
analyze
access
Counter
Copyright ©  ~青空の下で~ Part 1 All Rights Reserved.
*Photo / Template by tsukika
忍者ブログ [PR]