忍者ブログ
★キャンプ カヤック ヤマ登りetc・・・アウトドアでの外遊び日記★
Admin / Write / Res
<< 04   2024/05   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     06 >>
[13]  [12]  [11]  [9]  [10]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一ノ倉沢スノーシューハイク&黒斑山夕焼けハイクの1日
5507bfdc.JPGdf5e2efd.JPG
今日は一ノ倉沢と黒斑山のお手軽な2つのコースを1日セットにしてみました
実は車での移動の方がハードだったりして・・・



前の日は春一番が(関東で?)吹きました
夜もまだ風が強くて、高速ではハンドルを取られることもしばしば・・・
今日は日光白根山に登るつもりで、関越道 沼田ICを下りてコンビニへ寄ると・・・
「今日は風が強いからゴンドラ止まっちゃうかもしれないねぇ~」・・・とおじさんが言う
その一言が気になり、もしかしてゴンドラが止まってしまって登れなかったらという不安と、
今日は間違いなく暴風であろうと考えると、ちょっと(?)嫌だなぁと思ってしまう
逃げ腰な気持ちもあり・・・
急遽、「お手軽な一ノ倉沢散策に変更しよう!」ということになりました

2ff55e9b.JPG9954d31b.JPG
ところが、現地に着くと吹雪いているじゃないですか・・・
夜が明けた頃には雪は止みましたが、風はまだ強くてガスっています
お手軽ハイクのつもりでも、これじゃぁダメかな~と諦めモードで朝ごはんを食べてると、
雲の隙間から少し空が見えてきて、明るくなってきました!
これは支度をして行こうということでレッツラゴ~です
a20c0a12.JPG
一ノ倉沢へのスタート地点です
a4d8615b.JPG815419c4.JPG
ここからスノーシューを履いて歩きはじめます
c3ee4589.JPG
夜降ってた雪のおかげでトレースも消えていたので、足取りもルンルン
138bc4de.JPG95f0faee.JPG
715be38b.JPG32bd04a1.JPG
まだ空はどんよりだけど、何だか気持ちが良いです

a07aa554.JPG





途中、白毛門側から雪崩が起きていました
川のところで止まっていたので、こっちのルートまでは来ていませんが
怖いですね・・・



3c4d3462.JPG
う~ん、怖いけどスゴイ
93fb29c0.JPG
やっぱり足跡がないのが良いですねぇ~   

5c80fa27.JPG429e71be.JPG

でも、張り切りすぎるとやっぱり疲れます   ゆっくり行こう
06a96e2f.JPG27e8e472.JPG
と言ってる間にも一ノ倉沢が見えてきました
f0e31afc.JPG奥の方を見ると、
右の斜面から雪崩れた跡が見えます
左から巻いて行くことにします


73c02de5.JPG


9e997d2c.JPG
何時どこで雪崩が発生するか分からないので、周りを良く見て気を付けないといけないですね
7c1e955a.JPG
雪崩れた跡が良く見えます
ff728df3.JPG
ba8ed007.JPG
adafafc1.JPG
あともう少し見えればなぁ 
a06eb897.JPG052bc506.JPG
頑張って何かを書いてたけど、分かるかな~
 0fa881d7.JPG
ガスがイイ感じで迫力があります
68085662.JPG
気を付けながら、もう少し歩いて行きます
 
288aa776.JPG
後ろには昨シーズンに撤退した白毛門

9ce48d2e.JPG
いい眺めです 
2月のはじめに谷川岳に登りましたが、一ノ倉沢から見上げるこの景色も最高
今日は見れないかな~と思ってたけど、ここまで見えれば上出来
来てヨカッタねぇ~
d6e65f5b.JPG
かなりガスが取れて見えてきてます
f9f53f0a.JPG062e89c4.JPG
写真もたくさん撮っちゃいます
574828aa.JPG68496553.JPG
またまた長居しちゃってますが、そろそろ戻らないとっ
もし間に合えば、黒斑山まで移動して夕日を見に行こうと・・・
今さっき決まりましたっ
b8b9017a.JPG1b3ccec1.JPG
何だか下ってきたこの辺りは、風が強かったです
6499eb0f.JPG
ちょっと遠めからの一ノ倉沢 これまたキレイ
44d225cc.JPG
もう少し下ると見えなくなりそうなのでパチリ
30614f36.JPG


負けずにパチリ(笑)




a301a455.JPG
かなり良い天気になってきました
黒斑の夕日もキレイに見えることを期待しながら歩きます
9ec740b7.JPG
この橋、渡ってみる~
1a2b0bf0.JPG04999329.JPG
もうこの時間になると、たくさんの人たちが歩いてるので
スノーシューを外して歩いても大丈夫かな!?・・・でも油断すると、ズポッと
1a0c9b5b.JPG81cdb416.JPG
土合駅に帰ってきました
午前の部は終了です  午後の部があるので移動開始です




今日はまだまだ続きます
水上(土合駅)から黒斑山のある小諸(高峰高原)までの距離・・・なんと170キロ
予想外な移動距離です 100キロぐらいかなぁと思っていたのは甘かった
しかし、高速に乗ってしまえば2時間あれば着けるだろうと思い、
靴だけ脱いで荷物はトランクに放り込み、黒斑山に向かいます
eff56e4e.JPG
あとちょっとで小諸IC   浅間山も見えてきた~
一人は助手席でグ~スカ寝て体力回復 
もう一人は170キロも運転させられ体力低下
コンビニでおにぎり&パンを買って食べながら、高峰高原ビジターセンターへ向かいます

 


本日15時、午後の部(夕方の部?)黒斑山の夕焼けハイクのスタートです
d5ba0cfe.JPG7d238469.JPG
黒斑山の日の入は17時45分頃かな~?   1時間ぐらい前には到着したいね~
43429d22.JPG7eda5937.JPG
お日さまが暑く感じます  
72ff8bd4.JPG
雲一つない青空に向かって登ります 
31fc2f7b.JPG2d226472.JPG
後ろには籠の塔山             お手軽な山でもそれなりに疲れちゃってます
99f184ca.JPG
黒斑の山頂が見えてきました
abfd6070.JPG
浅間山が見えました~
3e4a7621.JPGba1a616a.JPG
もうひと登りすると、さらに浅間山が近くに見えます
b7f6224e.JPG
トーミーの頭に登る手前のここも、浅間山が良く見えて眺めが良いです
2db6b53a.JPG9927f7de.JPG
さぁ、あと一登りでトーミーの頭なので頑張ります
52629bf4.JPG7f8a9f00.JPG
寝てたはずなのに疲れてます       運転して疲れてるのに元気です
2beab982.JPG
トーミーの頭に到着です
黒斑山の山頂だと、日が沈む方に樹林があって見えないかもしれないので、
ここで日の入りを待つことにしました
6fdfc4e4.JPG
ちょうど良い椅子がありました
0b2efb8e.JPG
この雪山シーズン2回浅間山に登って黒斑山を眺めたけど、
今日はトーミーの頭からではあるけども、黒斑山側から夕日で照らされる浅間山を見れました
「いつも黒斑山のライブカメラで見てた浅間山がやっと見れたねぇ~」  満足満足
8b13f315.JPG
また浅間山にも登る   火山館のおじさん、元気かな~?(笑)
b4da20d9.JPG7ca485cf.JPG
八ヶ岳も綺麗に見えてます     一応富士山も・・・
76a258d9.JPGこの椅子イイね~

c7bc493f.JPG
だいぶ日も落ちてきました  あと少しで日の入の時間です
 
a004c8a4.JPG161d17e3.JPG
浅間山も半分陰になってきました

435c728a.JPG
間もなく日は山の向こうに沈みます   
日帰りで夕日を見る為に登ったのは初めてです 日の出も良いけど、これもまたイイですね~
人気のお山も、今日この時間には誰もいなかったので、ゆっくりできて良かったです

a944de71.JPG


df5e2efd.JPG701d9696.JPG
今日も1日ありがとう

4f05baa1.JPGab683ef0.JPG
街明かりも徐々に見えてきました     060f8ede.JPG
5952a571.JPG6cd726f4.JPG
少しづつ暗くなっていく感じもまた良くて・・・・写真を撮ります
昨年の夏、北アルプスの朝日岳で会ったおじさんが
「日が沈んでからの景色がまた良いんだよね~」と言っていたのを思い出します
5792883a.JPG
浅間山が暗闇に包まれていきます・・・

8eda240c.JPG
日が沈んだ後の山のシルエット、薄暗くなっていく空、街明かり・・・キレイです
c0bc1b84.JPG
寒くもなってきたので、そろそろ帰ることにしよう
29270884.JPG10f5e042.JPG
帰りは中コース(=楽ちんコース)を帰ります  アサマ2000スキー場の明かりが見えてきました
e0ed4ceb.JPG
予想以上に、あっという間に帰ってきちゃいました   まあ、景色はないので歩くのみなのでね
これで午後の部も終了で~す


なかなかに楽しめた1日でした
お天気もだいぶ良くなってくれて、一ノ倉沢も良く見えたし・・・
黒斑山から見る浅間山&夕日もキレイだったし・・・
どちらもお手軽と言っても、見える景色は最高です 
それを1日で楽しめちゃったので大満足
大変だったのは移動距離だけですかねぇ~


今日は諦めて登れなかったけど、
日光白根山も雪がたっぷりあるうちに行きたいなぁ~

 

拍手[0回]

PR
Calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Weather
Search
Access Counter
QR-Code
analyze
access
Counter
Copyright ©  ~青空の下で~ Part 1 All Rights Reserved.
*Photo / Template by tsukika
忍者ブログ [PR]