忍者ブログ
★キャンプ カヤック ヤマ登りetc・・・アウトドアでの外遊び日記★
Admin / Write / Res
<< 04   2024/05   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     06 >>
[74]  [73]  [72]  [71]  [69]  [68]  [67]  [65]  [66]  [64]  [63
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初めて登る赤城山
dc377a5d.JPG
4a17cec6.JPGe48b325e.JPG
雪山の黒檜山~駒ヶ岳はサイコーでした

赤城山(黒檜山~駒ヶ岳) 2012.2.5
        【行程】 黒檜山登山口~黒檜山~駒ヶ岳~駒ヶ岳登山口の周遊ルート


昨日の北八ヶ岳が天候がダメダメだったので~
今日は晴れそう(?)な感じの、あまりハードではないヤマに登りたいな~と思い

最近、ちょっと気になる行きたいヤマでもあった赤城山【黒檜山~駒ヶ岳】に登ることにしました

来る途中~山道に入ると雪が降ってきちゃいました>< このまま朝になっても止まなかったら帰ろうということで
とりあえずは駒ヶ岳登山口の前にある駐車場に行って様子をみることに・・・  しばしの間~仮眠です
 

e588fd86.JPG
明るくなるちょっと前に目が覚めた時、雪は止んだみたいだな~と確認して、再び眠りに・・・
ちょっとお寝坊気味に起きてみたら、スッキリ晴れて駒ヶ岳がよ~く見えてるジャン
これは急いで用意して行かなくっちゃ
0ea57467.JPGc6513d15.JPG
意外と寒く・・・マイナス15℃だけど、上はもっと寒いかな~とちょっと不安32c61ebd.JPG
と、行こうと思ったら忘れ物だそうです
6677642d.JPG
今日のゴールである駒ヶ岳登山口です
ここから大沼を見ながら数分、車道を歩いて
黒檜山登山口からスタートします

e3beaa72.JPG
風が強くて寒いね~  道路がツルツルしてるので転ばないよ~にねb35f2b82.JPG
e3deb23a.JPG
日の出の時間もちょっと過ぎて、イイ感じになってます
189eb591.JPG今日も安全でイイ~ヤマ歩きが出来ますように
fe40049a.JPGa8b55937.JPG
雪を蹴りながら遊ぶKチン                      黒檜山登山口には車が2台止まってるね~
18ea602d.JPG
ではでは、ここでアイゼンを着けて・・・いざ出発
0f948df8.JPGc5e2a991.JPG
ユックリ登って行きます     
c730b540.JPG
a5a28f92.JPG
f8251dd7.JPG
ちょっと登ると直ぐに、こんな景色が見えました   テンション上がりますね~f3d6f0ce.JPG
43421859.JPG大沼がキレイに見えます
01fdb073.JPGbc1f3b8d.JPG
景色がイイ~と、直ぐ足が止まってしまうね(笑)
bdddcb22.JPG
ココは猫岩みたいです
786f910a.JPG
45c18686.JPG
奥に見えるのが駒ヶ岳かな?
f2903a88.JPGfaf26083.JPG
3ee5a231.JPG
イイ~感じの霧氷がキレイ
fba7a179.JPG
83b4fb0e.JPG
また止まって景色を見ちゃいます(笑)
06b15b94.JPG
イイ感じ~
d054016b.JPG
今日は昨日と違って真っ青なソラ
e2f9e473.JPG
山に隠れていた太陽が顔を出します
ade7a24e.JPG
5a99d9e8.JPG
雪庇もイイ感じに~
1a3ad96b.JPG6dc1c2d3.JPG
止まってばっかりなのでなので、なかなか進んでないのかね~(笑)  
ad9d8f73.JPG746e0bdf.JPG
5de299c4.JPG
どこ見てもイイ景色
17c2bddc.JPG
あと少しっぽそうだよね~
6251a718.JPG
あの先まで行けば・・・きっと何かが広がってるはず
9ab7b88e.JPG5b031e8f.JPG
分岐に着きました   山頂までは左に行けばあとちょっと
17c3dd66.JPG
54685430.JPG
青いソラが広がってます 真っ白な霧氷がキレイ   思わずヤッターと喜ぶKchan
a0b6761f.JPG
f24e06cb.JPG6e6975ca.JPG
dccc92e3.JPG
65252d0e.JPG
黒檜山の山頂に着きました   う~ん、来てヨカッタね~   
4a049582.JPG
695d94c9.JPG8b50bf52.JPG
風もあまりなく暖かいし、ちょっとノンビリしよ~538e14b1.JPG
山頂に着いた時、先にソロの男性の方がいらっちゃいました  おはようございま~すと声をかけると
なんと!手にはワイングラスが  男性のお方・・・ちょっと恥ずかしめに笑ってます
聞くと、今日がお誕生日ということで~おめでとうございま~す
うちらが駒ヶ岳登山口の駐車場で用意をしているのを、車で通って時に見たそうで
駒ヶ岳の方から登ると思ったらしく、まだ直ぐには人は登って来ないだろうと思ってユックリくつろいでたみたいです
きっと、誰もいない静かな黒檜山の山頂でお祝いしたかったところに、うちらがお邪魔してしまい・・・スミマセン
何もないので、100円のケーキバーをプレゼントしたら喜んで(!?)食べてくれました
どこから来たんですか~?どこのヤマに行ったりしますか~?などなど・・・お邪魔ながらにも少しお話をして~
男性の方は地元の方だそうで、ここの黒檜山はサクッと登れて晴れていれば
周りの山をキレイに見渡せるのイイ~山なので 良く登りに来られるそうです
確かに今日登ってみて、うちらも思いました・・・ 
今日は天気もイイ~し、霧氷もキレイだからなおさらかもしれないけど、ここ黒檜山はイイ~ヤマだな~と
e9dbfa50.JPG20120205_G10_0268.JPG
181945a1.JPG
天気が良すぎてうかれる二人
0d9e8008.JPGe7e7e229.JPG
この小枝チャンのチョコバーは相方Mクンのお気に入り       昨日と違ってサイコーのハレ
1e96715a.JPG
b4a6905a.JPGe9ed4829.JPG
ここ黒檜山は赤城の山で一番高いそうです 書いてある通りに周囲の展望を十分に楽しませてもらいました
出てくる時はマイナス15℃で寒かったけど、山頂ではポカポカです
ec35dca5.JPG
84983895.JPG

今日は気持ち良く歩いて行けそう
そろそろ駒ヶ岳目指して行こうかね~f915c16f.JPG
4a5d10ea.JPG
大沼・駒ヶ岳方向へ
0a75c471.JPG
少し霞んでいるけど、遠くに富士山~南アルプスが見えるね
99e1bf8d.JPG
浅間山も良く見えます3ba8386d.JPG
b1c9aabc.JPG黒檜山大社で
bf585198.JPG
眺めがイイ~ね
0e270200.JPG
00f09b18.JPG
8f6236ad.JPG
真っ青なソラ
084d6b0c.JPG
10a5bd46.JPG47f78d16.JPG
4a4dfcee.JPG389115b1.JPG
歩いては止まり~キレイ景色を眺めます
3a1e311e.JPG
a0b8b2a9.JPG
77e89aa6.JPG
3a738972.JPG
そしてKchan喜びのポ~ズaad85357.JPG
バンザ~イ
65674fd5.JPGb458634c.JPG
サクサクも歩くが、振返れば青いソラに黒檜山がキレイです  黒檜山ブル~って感じ
e7f7ee8f.JPG
4da49543.JPGee1ab362.JPG
ありがとう黒檜ヤマ~
bfe3c2a1.JPG
40053776.JPG
69ea5f02.JPG
駒ヶ岳まであと500メートル
338826ee.JPG6f96e068.JPG
c7f2f2ce.JPG
ちょっと油断するとズボっといってしまいます
bea39b82.JPG
910abe06.JPG
cd047e70.JPG
これから行く駒ヶ岳  
bba91b6a.JPG

da12b1b4.JPG8b33b9f3.JPG
下から巻いて歩いて行くけど~                         この辺り、結構深くて・・・
9a8a4855.JPGe160fa18.JPG
もう大丈夫かな~と思っていると・・・                      またまたハマってしまい
ea5ce86f.JPG
474db18a.JPG
682ea7bf.JPG7f913d0c.JPG
ホント、雲一つないソラが晴れ渡ってるね~
2186e9e6.JPG
さっ!ここから駒ヶ岳まではあと少し! ガンバって登ろう
b0586d56.JPG7968b3fd.JPGf27bc647.JPG
ここから足跡がなくなっていたので、どこを歩いたら良いかな~と
適当(?)に探しながらズボズボ歩いて行きます
8d068407.JPG
cac2dc68.JPG
ちょっと歩くとキレイな場所に~
156ea945.JPG
さっきいた黒檜山を眺めます
6ee508e9.JPG
あとちょっとの登り
d98e2858.JPG
イイ~光が差し込んでます
d6f985cf.JPG
黒檜山と遠くに見える山々を眺めます
b4f2ab3b.JPG
あの上までは、あとちょっと
ca5ddd25.JPGb0d1df9f.JPG
駒ヶ岳山頂に着きました
5d96d0cd.JPG
赤城山サイコーだ~い
6235e4b7.JPG
またまた喜びのポーズ第二弾
14928796.JPG
02a12441.JPG
9a75e96e.JPGここ駒ヶ岳もイイ~眺め
ac24fb1d.JPG
05ffddc9.JPG
雪庇の張り出した尾根を歩いて行きます   周りのヤマも良く見えてキレイです
41f96fe2.JPGbd4719d4.JPG1cbfb503.JPG
f4969b58.JPG
357fd0f8.JPG
大沼もまた見えてきました
21c9c94f.JPGa1c86526.JPG
んっ!上がらない・・・ムリだ                 こうやるのさっと相方Mクンがお手本を!ウッキ~
abf07776.JPG
85b45b22.JPG
とにかく今日はどこまでもキレイな景色です
fc788aa3.JPG
a147dc01.JPG
遠くに群馬前橋(?)の街並も見えます
85103c07.JPG91800b03.JPG
最後にもう一休憩   日差しが暑いぐらいで春みたい   見慣らしのイイ~景色も見納めです 
7707adaf.JPG2bacfe4d.JPG
ここから樹林帯へ入り下ります・・・残念だけどあとちょっと! 
5d1301b9.JPG
2f9bf2b2.JPGc30c1df8.JPG
ここから黒檜山までは1.5hみたいです                  熊には会わないように願うしかないですね
505cfcd0.JPG
92d898b5.JPG
大沼が近づいてきます
fac2a3c4.JPG
反対のお山~地蔵岳が見えます
13545d70.JPG082416e6.JPG
階段部分のここは、ちょっと歩きにくいですね><
a02d59b0.JPG
思いっきり滑ってコケちゃいました  へへへへ~(笑)
bebbb47d.JPG転んだあとで、超~ヘッピリ腰になってるしbd1da1ea.JPG
あともうチョイで着くね~ タカタカと足取り軽い相方Mクン
0e0865b7.JPG
3617590d.JPGc63700ab.JPG
は~い 駒ヶ岳登山口のゴールに到着
51012262.JPG
直ぐに駐車場です
40a7dd6d.JPG

超~ガニマタのどすこいポーズでお疲れちゃんで~す


初めて登った黒檜山~駒ヶ岳までの周遊ルート

ほどよく登れて、晴れていれば周りの山々がキレイに見渡せるとてもイイ~ヤマでした
今日がサイコーのハレだったからというのもあるのかもしれないですけどね~
あとは、霧氷もキレイに付いていたので、それもまたヨカッタのだと思うので
いろんな条件がイイ~時に、また登りたいですね

今日、このヤマで会った人と・・・今日は晴れて気持ちがイイですね~ヨカッタですね~が挨拶みたいに・・・
みんなニコニコの人が多かったヤマでしたネッ

拍手[0回]

PR
Calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Weather
Search
Access Counter
QR-Code
analyze
access
Counter
Copyright ©  ~青空の下で~ Part 1 All Rights Reserved.
*Photo / Template by tsukika
忍者ブログ [PR]