忍者ブログ
★キャンプ カヤック ヤマ登りetc・・・アウトドアでの外遊び日記★
Admin / Write / Res
<< 04   2024/05   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     06 >>
[80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [69
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

諦めかけた赤城山
e2721738.jpeg
2週間前に登った赤城山~今日は日の出を求めて登りましたが・・・

赤城山(黒檜山~駒ヶ岳) 2012.2.17
       


昨日、蔵王刈田岳にモンスターを見に行きました
今日どこのヤマに行こうか?? 
蔵王からの移動を考えると東北エリアのヤマ・・・磐梯山あたりに行ければ良かったのだけど
天気予報がイマイチな感じ>< でも、東北道の安達太良SAでは星が見えてるけどなぁ~
本当に明日ダメなのか・・・?
直ぐに諦めがつかなかったのと、睡眠を取りたかったのもあるのでココで休むことに・・・zzz
夜中、起きてみてから星空と天気予報を見て、行くヤマを決めることにしました


そして・・・最終的には赤城山に決定
磐梯山もやっぱりダメそう(?)な感じだし、八ヶ岳系のヤマはボチボチ良さそうだけど時間的にキビシイ><
その中で、天気予報が良かったのが2週間前にも行った赤城山
つい最近行ったばかりだから、もう少し間を空けて行きたい気持ちもあったけど、ハレるヤマならOK~ということで
今日は日の出を黒檜山から眺めようと、まだ暗い中~ガンバって歩いて行くことにしました
a22c2c77.jpeg
今日は黒檜山登山口に車を停めました  
星がスッキリキレイに見えているので、2名しかいない日の出登山隊は出動開始です
a44cbe52.jpegaae2356d.jpeg
止まらないペースでユックリ登って行きます                月も見えてるし期待できそう
fb6ed380.jpeg
雪庇があるので外側にあまり行かないように歩きます
fd20564c.jpeg
b8e136b1.jpeg
少し出発が遅れちゃったかな~と思ったけど
ちょうどイイ~感じで黒檜山の山頂手前の分岐に着くことができました
863a49a0.jpegaef243f0.jpeg
少し明るくなってきてます                         ココで防寒対策を!
d9a6e445.jpeg
イイ感じで日の出が期待できそう    ・・・・と思ってました
609fa9bf.jpeg
89b65dbf.jpeg
何だか怪しい雲だかガスだかか・・・
d0c635ef.jpeg1da3a743.jpeg
山頂方向に向かいます
1f808a26.jpeg
だいぶ明るくなってきた
51a99976.jpeg分岐から山頂方向へは雪が深いところは深くて・・・
戻って分岐のところからの方が良さそうかも?・・・ということで戻ろうとすると、何だか空がおかしな事に38d601a6.jpeg32ef68c9.jpeg
あれよあれよと暗くなってくじゃない                   グレーピンクな空になり・・・
a82dba15.jpeg
アッと言う間に、ドンヨリ暗くなってしまいました   日の出目前、あんなに明るくなってきてたのに~
3ae3fd5f.jpeg
え~~~~~   そんなぁ~~~~  
26e315c9.jpeg
日の出は見れずにガスガスで何も見えなくなりました  こんなことは始めてです
あんなに晴れてても、こんなこともあるからヤマなのだけど~意地悪すぎるヤマに納得がいきましぇん
e8d10999.jpeg2人しかいない日の出登山隊・・・ガックシa5034bc9.jpeg
日の出の写真も撮れずにテンション下がりまくりで、どうしたらイイのか分からず・・・ウロウロと
90280d81.jpeg
日の出登山隊の1名が、あっちで固まってます
a6078f7d.jpeg88203f02.jpeg
ガスガスだけど日が上がってきたので、空はオレンジ?ピンク?になってます
分岐に戻ってここからもう帰ってしまうか、もう少し先まで歩いてみるか・・・ウロウロと92e24d7b.jpeg
でも、そうしているうちにガスが薄いのか、すこ~しソラが見えそうな~?気のせいか~?
3ad8c8ac.jpeg
とりあえず、まだ分からない感じではあったので、黒檜山を下って分岐までは行ってみようということに~
f6a19aed.jpeg
まぁ、幻想的な感じでこれはこれでイイかね~     でもハレて欲しい・・・
3a6a0bc7.jpeg
サクサク下って行きます
1963ae7d.jpeg
こんな日もあるし、2週間前と違う景色ということでね
e7732818.jpeg
でも、青空も見たいよね~と思いながら歩くけど、これじゃぁ~ダメかな~と半分諦めモードで歩く
6b36a7ff.jpeg3f75f03a.jpeg
落ちても安全な雪庇を歩いて、相方Mクンやっぱり落ちました
d2d0f261.jpegそれを上から見下ろすKちんb966c616.jpeg
分岐に着いちゃいました  きも~ちソラが見えるけど~どうなのぉ??
350188b3.jpeg742fb7ec.jpeg
何となく晴れそうな気もするし・・・
90147aa9.jpeg
でも、このままかもしれないし・・・
5e4c2fa7.jpeg23157c11.jpeg
テンションが上がらないKchanは何だか寒いというか、何というか・・・ほぼ帰ってもイイかな~って思ってて
まぁ、また来ればいいし帰ろうかということになり、歩きはじめてちょっと下を見ると大沼が明るく晴れていて~
振返ってみると、後ろも何だか日が差して明るいし~
7554ac6e.jpeg
これは、ちょっと戻ってみようということで、また登ってみると・・・
1a131170.jpeg
青いソラが見えてきて、何だかイイ~天気になってきてな~いee60877e.jpeg
ほんの数分前には、こんなんじゃなかったから帰ろうと思ったのに~ ビックリです
17b43b30.jpegc1375b4d.jpeg
やっぱりヤマはきまくれです     でも、ウレシイかも
4229a4ab.jpeg
で、この景色です  下ってきてしまった黒檜山が青いソラとガスとムヒョ~でキレイ
20904e60.jpega43cce5b.jpeg
具合の悪かったKチンも復活(笑)                   無駄に重いカメラにならないでヨカッタね(笑)
f3c30dcf.jpeg
5a651737.jpeg
ba3773eb.jpeg
d07ebb47.jpeg
887d5b63.jpeg64e3b402.jpeg
青空が見れてホントヨカッタ                        太陽が出てきて影もクッキリ
5e74789f.jpeg
ガスもなくなり真っ青なソラが広がります    テンションも上がります
078a2f39.jpeg
やっぱり太陽の力は大きいです さっきまで寒かったけどポカポカ暖かくなってきました  気持ちイイ~c11aa8cf.jpeg1dcec3ee.jpeg
これだけ晴れれば駒ヶ岳まで行くけど、その前にエネルギー補給しよう
dc569879.jpegc17e85a2.jpeg

1時間前に帰ろうとしていたなんて思えない今の景色
ちょっとしたタイミングです  下り始めて直ぐにハレたので、この景色が見れたけど
下りきってしまったあとだったら、また登ることもないだろうし、そう思うと運が良かった!
でも、ホンノ1時間ちょっとで霧氷は解けてなくなってしまったのは残念だけど
解ける前のキレイな霧氷の付いたヤマも見れたし、今のこの青いソラがあれば言う事ないです

b4b98192.jpeg3a376b67.jpeg
エネルギー補給と日のヒカリで体もポカポカ
たまに雪が深いところあったりしてズボッといってしまうので、気にせず歩けるスノーシューに装着変更0a9eac58.jpeg
遠くの真っ白なヤマたちもキレイ
66e7df47.jpeg700a345c.jpeg
5582deb0.jpeg
距離がありそうであまりない登り  だからイイのです 
c2c58497.jpeg
真っ青なソラに黒檜山
1697b558.jpegテンション上がりますね~
b9d7b3e5.jpeg
8b413366.jpeg
そして、ふたりしてこのポ~ズ
af150246.jpeg地蔵岳はどうかね~?
9b64f9b1.jpeg
4e9749fd.jpeg
a38e29db.jpeg
b2420287.jpeg9ad63980.jpeg
9900b98a.jpeg51869837.jpeg
0080cfae.jpeg
0a98d5f3.jpeg
気持ち良くノンビリ歩きます
7ea71c31.jpeg
ポツッと雲が~イイ感じ
b72f3e1e.jpegそして、気持ちがイイ~から下る前にちょっと休憩        732666d6.jpeg
ではでは・・・駒ヶ岳登山口までサクサク下りちゃお~
568b7bf1.jpeg2af9a405.jpeg
95891eca.jpeg
ハレてここまで歩いてこれてヨカッタね
dc6e17ac.jpegaf76d9d0.jpeg
下りはスノーシューがちょっと・・・って感じだけどKちんはそのまま    相方Mクンは外しちゃいます
36c33756.jpeg
なので・・・スノーシューで歩きやすい方を歩いて行きます
5072281f.jpegちょっと早く着いたからって偉そうに待つKチン
6b7a7119.jpeg
そして駒ヶ岳登山口まで下りてきました~
aa033a45.jpegf0b523eb.jpeg
ほぼほぼ終了って感じだね お疲れちゃん1809a295.jpeg
あとは大沼を眺めがなら、車を停めている黒檜山登山口へ帰ります
5b4c5c77.jpeg
2a24440c.jpegKちんスッテンコロリン道路で転ぶと痛いね~9c0145ab.jpeg
赤城神社寄ってく~? 遠くからお祈り
710cbe54.jpeg
1b789b90.jpeg

あとちょっと 平日なのでウチ車だけだね~
109cfa50.jpeg黒檜山登山口に到着し、今日のヤマ歩きも終了
いやいや・・・今日はどうなるかと思いました
でも、あのままずっとガスったままで帰ってたら
今のこの気持ちイイ~青空の爽快感はなかったので
ホント、晴れてくれてラッキーでした

気持ちがイイ~し、平日ともあって他に車が停まってなかったので
ちょっと荷物広げてイロンナ物乾かしちゃって
明日の赤岳リベンジの荷物を用意しちゃいます

明日の赤岳も晴れますよ~に・・・
2度目の赤城山・・・黒檜山&駒ヶ岳もヨカッタです




おまけ八ヶ岳方面への移動中~
85921fd0.jpeg55c3f08b.jpeg
どんどん暗くなってきたと思ったら、どんどん雪が降ってきちゃいました
雪が降る事自体はウレシイのだけど、明日の赤岳を考えると・・・不安 大丈夫なのかな~
まっ!今考えても仕方がない
今日の宿”道の駅”に行く前に~諏訪でお買いもの&最近お気に入りのビックカップのコーヒー屋さんで
ヤマじゃないところでリフレッシュ

そして二度目のお祈り~
明日の赤岳も晴れますよ~に・・・

拍手[0回]

PR
Calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Weather
Search
Access Counter
QR-Code
analyze
access
Counter
Copyright ©  ~青空の下で~ Part 1 All Rights Reserved.
*Photo / Template by tsukika
忍者ブログ [PR]