忍者ブログ
★キャンプ カヤック ヤマ登りetc・・・アウトドアでの外遊び日記★
Admin / Write / Res
<< 04   2024/05   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     06 >>
[85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

縞枯ヤマから茶臼ヤマへ
f9142ded.jpegc2437630.jpeg
極寒の朝からキレイな日の出~
そして・・・こんなポカポカした気持ちのイイ~雪ヤマ歩きはサイコーです


今日は日の出を見に縞枯ヤマに登りました
登ったところでイイ~景色と日の出が見れるかは分からないけど、この週末のヤマ歩きの締めとして・・・
サイコーの日の出と雪ヤマ景色を見ることができたので、ホントにヨカッタです 4日間の疲れも吹っ飛びますね~
日の出後も、雲一つない青いソラ 明け方前にはマイナス32℃だったとは思えないくらい風もなくて穏やかで~
今日は、ハレて最高のヤマ歩き日和って感じです 

茶臼山に登って帰ろうとは思うけど、とりあえずちょっと戻って縞枯山頂付近の
景色をもう一度見に行ってからにしようと思います 
a874d110.jpeg

何とも言えないイイ~青空
4ed29a73.jpeg91d221f0.jpeg
日が差し込んで、樹林歩きもイイ~感じ
024bee3a.jpeg077e6775.jpeg
259f506c.jpeg
e6ccef5a.jpeg
明け方前に通ってしまったここも、やっぱりキレイ
bbe2a71b.jpeg
一面に広がるこの景色もイイね~
968cd2b8.jpeg
この天気だから、北横岳もたくさんの人がいそうだね~
9e1e5f33.jpeg

dbd1a03a.jpeg
浅間山も真っ白
d299b3d8.jpegでは・・・戻りますか~
a5a088d4.jpeg
見上げてもキレイ
76a4da2c.jpeg日差しが気持ち良くなってきました
65036cec.jpeg
再び戻ってきました・・・
c9e6e8fa.jpeg
この上から見る茶臼山と奥に見える南八&南アルプスがキレイ 
下りてしまったら見えなくなるのでまたまた写真を~(笑)
2b713adb.jpeg
それにしてもイイ~青空だ
98c75bbc.jpeg
3e309f96.jpeg
a314643a.jpegここから右に行くと五辻は近いね~
とりあえず、どのルートで帰るかは、茶臼山に行ってから考えよう
8784d172.jpeg
392e380f.jpeg
少し平坦なところを歩いて、最後はちょっと頑張って登れば直ぐに(?)茶臼山なはず
cdb4f6fa.jpeg208563ee.jpeg
9b9993bb.jpeg3149945b.jpeg
そして茶臼山の山頂  縞枯山と同じ展望のない山頂  景色が良く見渡せる奥に歩いて行きます
c2437630.jpeg
茶臼から眺める景色もまたサイコ~  雲もイイ~感じ
f9142ded.jpeg
さっきの縞枯山よりも、南八がちょっと近くに・・・  
ココに来て、南八を見た時に嬉しかった夏の縦走を思い出します
9a6e0d6a.jpeg
美ヶ原や蓼科山、北アルプスの山たちもよ~く見渡せます
9b1b4e38.jpeg86841e26.jpeg
ヤッタネ                                   ちょっと休んで行こう
718ff7ac.jpeg
一面に広がる樹氷の木々と北横岳87d7bf12.jpeg
とにかくどこ見てもイイ景色   晴れた青空は最高ダネ
f01d4b04.jpegポカポカランチ~まだこの時間・・・朝ゴハン
06e30aa9.jpeg
a5e648e5.jpeg
シャリっと冷えたジュースの方が美味しいぐらいポカポカの中~そろそろ行こうかね
e00c42eb.jpeg
再び茶臼山頂に・・・
ここから麦草方面に下ってグル~っと周る五辻ルートだと、時間もかかるし疲れちゃいそうなのでぇ~
もう大分満足もしてるというのもあるので、さっきの五辻分岐にもどって帰ることにしちゃいました(笑)
a0e6617c.jpeg
縞枯山を眺めながら~サクサクと下って行っちゃいます
19672139.jpegでは・・・ここから五辻のへ帰ります
ed8f9293.jpeg
まだまだイイ~景色が見えます
c33ef25c.jpeg引っかかって雪がドサッと
あったかいから丁度イイ~んじゃない?(笑)
91ac4752.jpeg
ウキウキモード
64fa6363.jpeg
たまに振り返るとイイね~
1e398294.jpegfb2ccd73.jpeg
ここまで来れば、ロープーウェイ山頂駅まではあと少し(?)
399c3ba7.jpeg
なだらかな坂を歩いて行きます
5e2976ee.jpeg
5fbbb946.jpeg1a05adb2.jpeg
b25b39c5.jpeg
近いようで意外と長く感じるね・・・><
9c0d8909.jpegやっとこ森林浴展望台92a8016c.jpeg
人が多いのがちょっと・・・って感じの北横岳だけどキレイです
4ca1770a.jpeg
もうロープーウェイも動いているだろうけど、こっちのルートはあまり人が来ないね~30209ab9.jpeg
キレイなツリー
eff6025a.jpeg日差しが強いです・・・あぢっ
d3318e7c.jpeg
坪庭に戻ってきました~ 坪庭~北横岳方面に歩いて行く人がやっぱり多いね~大人気
ff43b071.jpeg
山頂駅を出たところで、スキーの人はどんどん滑って行き~山の人は用意で混雑気味です
スキーで滑って帰れたら、気持ちが良さそうだし楽チンだろうな~
絶対に暑くて汗をかくので薄着になります 相方Mクンはスノーシューは外してツボ足で帰るそうです
Kちん・・・ツボ足は転ぶだろうからちょっとなぁ~ ホントはこの間買ったチェーンアイゼンが良いと思うのだけど(悩)
ちょっと邪魔くさそうで歩きにくそうかな~と思いつつも、面倒だったのでそのままスノーシューで帰ることにしました
8ee57fc0.jpeg
凍り付いてたキツツキさんも、もう色鮮やかで暖かくなったみたい
225c0a72.jpegb56b258e.jpeg
では・・・あとは山頂駅から一気に駐車場まで下っちゃいます
e0141151.jpeg
こっちですよ~  と撮ってるKちん
f13a66f9.jpegこんな感じ~
1ff6d9ee.jpeg
ホント、今日は帰るのがもったいないぐらいイイ~天気だっ 
4b5febdc.jpege06cd25e.jpeg
後ろから追われているように下ってKちん   スノーシュー履いてるけどちょっとガンバって下ります
f1f94b7f.jpeg
ちょっと重いけど、スノーシューでもガンバリマス
0bc8fb69.jpegここはユックリ・・・だそうです
e8fa9f61.jpegdf8f0ae1.jpeg
ロープーウェイのお通りです

584e32c7.jpeg
蓼科山のキレイだね
35043326.jpege4e5c092.jpeg
相方Mクン~ツボ足でスイスイサクサク               Kちん~スノーシューでガツガツザクザク
4980cb55.jpeg
南~北まで今日の八ヶ岳はどこも良さそうだ
7836bc04.jpeg
真っ青なソラに北横岳~そろそろサヨウナラ~
b498889c.jpeg相方クンに先に行ってもらいます
最後のこの辺りは、さすがにスノーシューでガツガツ行くには狭すぎます でもあとちょっとだからガマン
98b69f1c.jpegec00ce14.jpeg
駐車場~間もなく到着です
c61c76f4.jpeg
帰ってきました~
スノーシューを履いてたKちん、ちょっと頑張りましたです
相方Mクン・・・”もっとユックリかと思ってたら、意外と速かった!”と言ってたのでちょっとホッとしました

面倒くさがってそのまま外さなかったから、”やっぱりねぇ・・・”って言われちゃったらなぁ・・・と思って
始めはガンバってたつもりだったんだけど、自分でも意外とリズム良くどんどん歩けてるかも!?って
下りはだいぶ早く帰って来れて、ヨカッタヨカッタ
おつかれちゃ~ん




この週末のヤマ歩き~4日目にこのイイ景色が見れて、ウキウキ気分で岐路に着くことができました
登って良かった縞枯山&茶臼山  昨日のリベンジ失敗の赤岳で終わるよりも、断然気分がイイです
ここ何度か、縞枯山に登ろうと思ってピラタスまでくるものの、前日のヤマの疲れや
天候がイマイチだったりガスってたりで、登らずに帰ることも何度かあり・・・
きっと、二人ともキレイな日の出が見れるかどうかという望みが強すぎるのかもしれないですけどねぇ
でも、今日は久々に、この縞枯山からのキレイな日の出の景色と
マイナス32℃という極寒(とは感じなかったけど!笑)を体感できて、イイ~ヤマ歩きが出来たと思います

冬の日の出を見るには、寒さとの戦い&睡眠不足との戦いがあるので、ツラいところではあるのだけど
このヘタレ日の出登山隊Mクン&Kちん~今日みたいなイイ~景色に出会いたいので
また暗い中をガンバって登ることだろうと(?)思います

                                                        
                                                            The End


拍手[0回]

PR
Calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Weather
Search
Access Counter
QR-Code
analyze
access
Counter
Copyright ©  ~青空の下で~ Part 1 All Rights Reserved.
*Photo / Template by tsukika
忍者ブログ [PR]