忍者ブログ
★キャンプ カヤック ヤマ登りetc・・・アウトドアでの外遊び日記★
Admin / Write / Res
<< 04   2024/05   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     06 >>
[82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

また来よう赤岳へ
5a3bd312.jpeg0e41480b.jpeg


冬の赤岳とは相性が悪いのかナァ・・・
次回もまたリベンジ決定となりました(笑)
 

Kchanのひとりごと~
今日は赤岳天望荘にランチを食べに来たんだよね~?
ホットなコーヒー&ホットなカルピスで暖まり~カレーライスにカレーうどん・・・山荘のあったかヤマごはん
とっても美味しくいただきまして~ごちそうさまでした 
あっ!最後におしるこ食べるの忘れちゃったナァ(笑)



今回は、厳冬期営業(2/10~3/10)をしていた赤岳天望荘を利用することができてホント良かったです
営業中の暖かい山荘があったから、今日も天候の回復を待つことができたけど
何もないこの風の強い稜線で、数時間待つことは耐えられなかった・・・というか出来なかったです 感謝♪

結果は・・・
2日前の蔵王刈田岳の避難小屋で待ってた時のように晴れては欲しかったけど
今日の赤岳はそう上手くはいかなくて・・・二度目の雪山赤岳は顔を見せてくれることはなかったです・・・残念>< 
まぁ~冬の赤岳に登るのもまだ二度目だしぃ~登っていれば、いつかはハレるだろうと信じることにして(涙)

今日は山頂へは行かずに、ココ赤岳天望荘から下りることにしました
今度はヨロシクね~
6477c6d2.jpeg6cdac744.jpeg
お腹はいっぱいなったことだし、ガスガスの中のだけどガンバッて下りることにするか・・・
056b809d.jpeg7729392e.jpeg
77b01441.jpeg
931facab.jpeg
7550b8a2.jpeg
天望荘は何とか見えてるけど、赤岳は・・・見えないまま
6b2c6a93.jpeg9c347fd1.jpeg
地蔵尾根を登ってくる人が見えます
80cafbbc.jpeg52f4a1aa.jpeg
お地蔵さま~また来るね
26037943.jpeg
登ってきた地蔵尾根を下って帰ります
514fbbad.jpeg
7668e374.jpeg
ナイフリッジ?の通過  足元には気を付けて~
b212edd8.jpeg下から登ってくる人を待ちます
e6c34d83.jpeg
下もガスガスだね~
3898dbc2.jpeg
ad1702f6.jpeg帰りは早いね~トレースもシッカリあるしね!
2a9d2786.jpeg
早くは下りたいけどユックリね~
5d99af9f.jpegdb7979ed.jpeg
登って来る時は、ここのあたりも慎重に登ってきたな~     
f5d94bc6.jpeg
ガスが取れて、下の方の景色もたまには見えます
9b022c58.jpeg
って思ってもまた直ぐにガスが・・・
c9980f36.jpeg65363dc2.jpeg
Kちん、ココの登りはガンバリました  あまり意味がないアピ~ル
de52cf6a.jpeg
もうすでにたくさんの人が登っているので、シッカリしたトレースに・・・
e0f6b49c.jpeg
ここはサクサク下っちゃいます
3197adbc.jpeg
821c2369.jpeg1df15477.jpeg
86b64b94.jpeg
あと少しで分岐!
1deb56ef.jpeg02529009.jpeg
分岐に到着            マイナス20℃弱 普通には寒い気温だけど、そんなに寒くはないような・・・a1940476.jpeg
さぁ~赤岳鉱泉はこちらでございま~す
f35d932c.jpeg
樹林帯をテクテクと・・・
b5d1383d.jpegちょっとクロい行き先の看板940c6c27.jpeg
こっちは尻セードコースみたいなのでぇ~
ee4ccfef.jpeg
ウレシイそぅ
61cad15f.jpeg
ちょっと空が明るい?
5e75b011.jpeg56edb759.jpeg
ココが赤岳鉱泉かぁ~
9adf5938.jpeg
何だか人がたくさん居そうな感じです
f318ae46.jpeg8359106a.jpeg赤岳鉱泉名物のアイスキャンディー
5aab40eb.jpeg
ピッケル片手にスゴイ勢いで下って行く人が・・・ 何か忘れ物しちゃったのかな??
6f86d2ad.jpeg021c6172.jpeg
青空が~今頃  下は普通にハレだったのだろうね~まぁ良いんだけどね!
09349b66.jpeg
f3d6e61a.jpegチョット休憩
さっき、下って行った人は山荘の人だったみたいです 水のトラブル?か何かあったみたいです4fcf5a00.jpeg
まだまだ登ってくるたくさんの人たち
鉱泉(北)ルートは小屋が営業しているからか、南コースよりも人が多いような気がします
176d5c82.jpeg
車が何台か停まってるのが見えます
b3ad8da0.jpeg
これに乗って帰っちゃお~かっ!
d9558a72.jpeg
2bd065e7.jpeg
イイ~青空が・・・ ぽかぽかです
ca10e178.jpeg47c7d17b.jpeg
4437c560.jpeg
美濃戸山荘がある分岐まで帰ってきました
86f2dc26.jpeg美味しそうなものあるかな~
16cbaa23.jpeg
あとちょっと~
a5727968.jpeg
赤岳山荘の駐車場まであとチョイ
e5b4e89c.jpeg4b0a9da4.jpeg
帰ってきました~今日は車がたくさん
bbffc732.jpeg
駐車場代をお支払  今日もありがとうございました
cde37321.jpeg
相方Mクン片づけてます
3f2e8c9a.jpegKchanも戻ってきてお疲れちゃん
今日は残念だったけど、また、懲りずに登りに来る(?)だろうと・・・
二度あることは三度ある!ということで次回もダメなのか・・・
三度目の正直で次回はハレてくれるのか!?・・・どうなるかは登ってみてからのオタノシミ 


今日は、イイ~景色が見れなかったという点では、リベンジできずに残念でしたが
それでも満足度&充実感があった赤岳になりました
12月に登った時には、八ヶ岳もやっと雪山らしいヤマになったばかりという感じだったので
雪も少なく、登りやすかったのかなぁという事を、今回の赤岳に登って思いました
今年はそれでもまだ雪が例年よりは少ないみたいですが・・・
もちろん、初冬だろうと厳冬期だろうと、ドカ雪が降った直後や
その日その時でいろんな条件が違うと思うので、今回が厳冬期だからそうだったとは言えないけども
今日の赤岳は、降雪直後のラッセルとなり・・・
迷うことはないにしても、トレースの消えてしまったルートをどこを歩いて行ったら良さそうかを考えながら登り・・・
いつもとはちょっと違う緊張感があったり・・・
冬山を始めて数年のうちら二人にとっては、とても良い経験になったのではないかと思うヤマ歩きになりました

もう少しすると、ヤマでも春を感じるような季節となり・・・
冬の赤岳に登ってあの景色(妄想)が見れるのかは分かりませんが~また赤岳に登りに来ようと思います
いつの日か~赤岳から眺める雪山のイイ~景色が見れますように

最後にまたまたKちんのひとりごと~
今日は暖かい山荘の中でのランチだったけど、今度来る時は青空の下でランチできるとイイナ~

                                  The End

拍手[0回]

PR
Calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Weather
Search
Access Counter
QR-Code
analyze
access
Counter
Copyright ©  ~青空の下で~ Part 1 All Rights Reserved.
*Photo / Template by tsukika
忍者ブログ [PR]