忍者ブログ
★キャンプ カヤック ヤマ登りetc・・・アウトドアでの外遊び日記★
Admin / Write / Res
<< 04   2024/05   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     06 >>
[84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

極寒~イイ日だ
4dfde22f.jpeg

マイナス32℃ 縞枯山から眺めた日の出はサイコーでした



縞枯山&茶臼山 2012.2.19
         【行程】 ピラタスロープーウェイ駐車場(登山口)~山頂駅~縞枯山~
               茶臼山⇔五辻分岐~山頂駅~ピラタスロープーウェイ駐車場(登山口)




ちょっと長めのこの週末のヤマ歩き・・・1日目は蔵王刈田岳~2日目は赤城山~3日目は赤岳
そして、今日4日目の最終日は、縞枯山&茶臼山で締めくくりです

今日の縞枯山の天気は晴れ! 実際に星もかなりキレイに見えている!
かなり寒そうだけど、これで晴れれば日の出もキレイだろうと期待はしたい!
けど・・・昨日の赤岳も晴れ予報だっただけにちょっと不安><
でも、最後の締めくくりは、縞枯山からの日の出を見たいということで~
c97009b4.jpeg
日の出登山隊のMクン&Kちん・・・
すでにピラタスの駐車場でマイナス17℃だけど
なんのこっちゃ  ガンバって歩き始めます

d768c841.jpeg
準備万端 そろそろ行きますかっ  日の出が見れると信じて・・・
8d658513.jpeg
ゆっくり止まらず歩いて行きます
bfa42c7d.jpeg
スキー場脇の急坂も過ぎて、たんたんと歩き続けていつのもこの橋   山頂駅まであとちょっと!
a4bd5896.jpeg7199fda3.jpeg
山頂駅の明かりが見えてきました
69bb2792.jpeg
坪庭のキツツキも、まだこの時間・・・凍り付いてます
8751f365.jpegefa40184.jpeg
気温はビックリマイナス27℃  でも風がないから、体感的にはそこまで寒くはないね~
f6a74bb1.jpeg
ちょっと時間が早そうだけど、止まっていると寒くなるので、歩き出すけどユックリユックリ
788457e6.jpeg
縞枯山荘付近です このあたりは風が強いことが多いんだけど、今日はビックリするぐらい風がなくて穏やか
そして、思わず気温計を見て二人して笑ってしまった・・・マイナス32℃ こんなマイナスな気温は初めてです
でも、これだけ気温が低くても、風がないせいなのか湿度とかいろんな条件なのか・・・
耐えられない寒さではないし、今日のマイナス32℃より、マイナス20℃ぐらいで風が強い時の方がツラいです
でも、上にいったら風があるのかどうなのか・・・心配です><
d616dbf5.jpeg縞枯山荘もまだ静か・・・
b3ac95f3.jpegさぁ、ここさえ登ってしまえば!あとちょっと
5ca994ba.jpeg
9f4429a3.jpeg
たんたんと登り~縞枯山々頂に着きました  日の出を見る場所まではあとちょっと!
ec2aa66d.jpeg1c1d74ef.jpeg
ここで防寒対策でもこもこ着込みます  でも、あまり寒くないような・・・マイナス27℃ぐらい?さっきより暖かい(笑)
86989d77.jpeg
遠くの空がイイ~感じになってきてます  今日は大丈夫かな~? 
2日前の赤城山で、日の出直前でガスに巻かれたことを思い出すと不安になります><
1136ba74.jpeg
とりあえずはこの樹林を抜けなければっ
ab468a14.jpeg
樹林を抜けてこの景色が見えました  
63e105b1.jpeg
日の出前のヨロコビポーズ
4eb1e03a.jpeg
そういえば、ココも風がなくて静かです
上に行くとどうだか分からないけど、風の音がしないから大丈夫そうかな?
8f3e356f.jpeg
e3045f15.jpeg
936b3fc9.jpeg
これです!日の出前のこのイイ~空色
72cc84d5.jpeg
天狗~赤岳~権現が良く見えてます
今日はどこのヤマからもイイ~日の出が見えそうなくらい、とても澄んでいてキレイです
695e7e15.jpeg久々のこの眺め~488ba911.jpeg
4016734d.jpeg
昨日登った赤岳からも、今日は日の出がキレイそう~  泊まれば良かったか!(笑)
34a55678.jpeg
eebe5598.jpeg
日の出もあと少し 空がだいぶ明るくなってきました 
24f2b799.jpeg
今日この縞枯山に登ってヨカッタです  この週末のヤマ歩き~4日目にふさわしきこの景色
06cb09ae.jpeg日の出はあっちから~d69d60d1.jpeg
茶臼山もキレイ
4dfde22f.jpeg
日の出登山隊のMクン&Kチン テンションあがりまくり~
93e254ca.jpeg昨日登った赤岳はあっち
ebb16a2a.jpeg
e904bbb4.jpeg
間もなく太陽が顔を出しそう
9c446471.jpeg7f009bc2.jpeg
今日この日の出が見れてシアワセ~
a2851122.jpeg
d9e29b7f.jpeg
838c8333.jpeg
18b8ff6b.jpeg
4c6f3dfc.jpeg浅間山も良く見えます
8b25f30a.jpeg327f1613.jpeg
アルプスのヤマたち~御嶽~秩父のヤマ~ 今日はどこのヤマもよ~く見えてます
328a1e60.jpeg
この時間にしか見られない地球の影  今日はピンク色がさらにキレイ
20f689b8.jpeg
8d89732c.jpeg
今日もイイ~日になりそうだ
41f0e015.jpeg
5a0a7f62.jpeg冷えないように手をパンパン動かして
b21801ff.jpeg
1b4be6a4.jpeg

e722dc69.jpeg
朝日に照らされた縞枯もキレイ
2540e2fd.jpeg日が出てきて暖かくなってきましたedbe1025.jpeg
徐々に青いソラになってきて~
7a6a0374.jpeg
景色もだいぶ変わり・・・今日はイイ~天気になりそうです
7098814f.jpeg暖かいと言ってもマイナス24℃
風がないというのがホントにシアワセ    極寒だけど、今日はイイ~日だ63c4b63e.jpeg
青いソラに縞枯が映えるね
e4ca20e3.jpeg
イイ~日の出も見れたし、そろそろ歩き始めよう
733f4efd.jpeg
07f16f6b.jpega1576a81.jpeg
a6c8d7d3.jpeg
ここから茶臼山に行こうとは思うけど、朝、暗い中を過ぎてきてしまった山頂付近の縞枯もキレイだと思うので
ちょっと戻って見に行くことにします
ddb452d7.jpeg
明るくなればまたキレイで、写真を撮る手も止まらなくなっちゃいます(笑)
87115b84.jpeg
樹林から覗く真っ青なソラがキレイです
少し戻りながら景色を楽しみながら歩こう


今日は久々に縞枯山からのキレイな日の出を見れてヨカッタです
日が上がる前の、あのイイ~感じのソラ色の景色~そして太陽が出てきてからだんだん見えてくるヤマの景色~

毎回イイ~景色が見れる訳ではないけども・・・
日の出登山隊Mクン&Kちんは、またきっと日の出を見に登りにくることと思います

                                                       To Be Continued

拍手[1回]

PR
Calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Weather
Search
Access Counter
QR-Code
analyze
access
Counter
Copyright ©  ~青空の下で~ Part 1 All Rights Reserved.
*Photo / Template by tsukika
忍者ブログ [PR]