忍者ブログ
★キャンプ カヤック ヤマ登りetc・・・アウトドアでの外遊び日記★
Admin / Write / Res
<< 04   2024/05   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     06 >>
[60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最後はキレイな紅葉が待ってました
                                                       【縦走2日目】
76065907.JPG
e779b864.JPG

展望のない山頂と、足場の悪い縦走路・・・
開けた景色が少なくて、ちょっと残念


 

 


縦走2日目・・・静かに明月荘を出発します
昨日の天元台~ここまでの縦走路は、アップダウン少ない、気持ちの良い縦走路でしたが
お天気がイマイチだったのが残念で・・・
今日は一切経山までの縦走路は、どんななのか・・・そして、お天気が良いことを願いつつ
まだ、暗い中を頑張って歩いて行こう
9c07e35b.JPG
夜明け前・・・ガスがかかってなかったので、3時に出発することに
10059ac8.JPG53514ddc.JPG
寒さ対策と、汚れても良いように合羽を着て行くことにします        木道が少し凍ってるね~d46348f9.JPG
東大嶺には寄りません
8ce919a1.JPG
暗いのもあるけど、期待ハズレの東大嶺はトットと通過でゴジャルa577e306.JPG
谷地平との分岐です 
谷地平の避難小屋はキレイそうな感じだし、浄土平にも近いので
次回はこっちのショートカットルートでもイイかもね
0507bdee.JPG
凍ってます
41253cb4.JPG
所々に看板があるのは助かります(安心
eba52c07.JPG
やっぱり足場がかなり悪いです
この辺りの縦走路は、いつもこんな感じのよう事が書いてあったみたいだけど、ホントだねぇ~  
18b449dc.JPG



またまた、展望のなさそうな昭元山に着きました
ここは、こんな感じの山頂が多いんだねぇ
次の山は烏帽子山だけど、下って登って
日の出の時間に間に合うか分からないけど
ここからも、何も見えなそうだから
とりあえずは歩くことに・・・
日の出は見れたらラッキーということだね~

02ed2cd5.JPG
どこまで下らせるんだろ~って思いながら歩き、登りに入ってやっと木がなくなり開けてきました
50029ef1.JPG
だんだん明るくなってきました   もしかしたら間に合うかと思って、頑張って登ります
7025a544.JPG



烏帽子山に着きました
・・・だけど、奥が樹林帯で上手く日の出が見えなそう


93b340fa.JPG
ちょっと、奥まで行ってみたけど、後は下って行くだけで、ここっていう良い場所はなさそうです
う~~~ん、もっと開けてる山頂だったらなぁ~
まぁ仕方ないかね・・・

51c148bc.JPG
また戻ってきて、周り込んで歩いてみたら、何とか日の出が見えそうかなd02edc78.JPG
歩いてきた展望のない昭元山と東大嶺が、ここ烏帽子山からは良く見えます(笑)
563f4c55.JPGあの下の方が、谷地平かな
eee8656a.JPGそろそろお日さまが顔を出します
cdc9bfe5.JPG
何とか日の出が見れました  今日はこのまま良い天気が続きますよ~に
f4b5917c.JPG
bc6e71b2.JPG
eff96555.JPG

d4769d2d.JPG
今日も頑張って歩くぞ~
01771396.JPG次の山は、ニセ烏帽子山だったっけ~?
e28dced4.JPG
やっぱりお日様があるのがイチバン 気持ちイイですね~
bc1e033b.JPG
aa21794d.JPG8e1c1f18.JPG
bca267b0.JPG
ニセ烏帽子山に着きました
東大嶺から3.6キロ歩いてきたんだね  家形山まで1.5キロだから、ちょっと気が楽になります
6e667c7b.JPG
次の家形山までレッツゴー
0d73ada0.JPG
黄色もみじ
3e4dabf3.JPG
00ed3949.JPG11590610.JPG
兵子新道というルートもあるみたいだけど、歩く人は少なそうな感じですね~
28d787b6.JPG家形山まで1キロ弱2b2158bb.JPG
62435996.JPG
6b76dfe0.JPGac3eeeac.JPG
少し歩くと、今度は堀田林道のルートがありました
4a7ca0da.JPG
もう、この縦走路が足場が悪いのは慣れたというか・・・
諦めはついたものの、かなりの泥んこ道です

97df4ae6.JPG
家形山です   ここがやっぱり山頂? 開けた景色が見れたのは、烏帽子山だけだね~>< 
0f198277.JPG52ef79c4.JPG
9e74912c.JPG
五色沼方面へ~
今日の青さ具合はどんなかな~?オタノシミ832b4313.JPG
一切経山が見えました  その手前には魔女の瞳・・・五色沼が 
やっと目の前が明るくなった気がします   
707ea71a.JPGとりあえず、あそこで休もう
ab5104ef.JPG
一切経山と五色沼がイイ感じで良く見えます21c38474.JPG
9月には向こうの一切経山の上からこっちを眺めましたが、ここから見るのもイイもんだね~
やっとここに来て、晴々した景色が見れました
f096a1ae.JPG
気持ちが良いのでユックリ休んじゃいました  五色沼を眺めながら~一切経山に行こう
547db9d7.JPG五色沼が近く見えて、とてもキレイ147f6c36.JPG
ココは紅葉もキレイです
ここまで歩いてきた道が、あんなだっただけに・・・ここに来て、やっとこの景色が見れたので嬉しさ倍増です7b5fba47.JPG
3433db10.JPG
f7c0f333.JPG
立入禁止について書いてあります
2cb92fc6.JPG
75a0969e.JPG
d7d63509.JPG
bcc6a9cf.JPG
この辺りで休憩しても気持ち良さそうだったね~  今日はお天気が良くてヨカッタね
60ad28bb.JPG5800fd1a.JPG
あの上の山頂が、近いよ~な・・・遠いよ~な・・・
6b1eddf3.JPG
89cd5498.JPG
ちょっと登り始めて見る五色沼
8f874272.JPGb0a8fef7.JPG
61ebb46e.JPG
魔女の瞳を見ながら、頑張って登って行きます
61d44326.JPG
2dc4d0ba.JPG
さっきは向こうから~今は、一切経山から五色沼を眺めます7a6777a1.JPG
どっちから見る五色沼もキレイだねっ
605111a1.JPG
ca5dc0e2.JPG
df53d41f.JPG
5779d643.JPGキレイな魔女の瞳と泥んこの私の足(笑)
a6c9e79a.JPG
9月に引き続き~10月の一切経山の山頂です
f4d1f271.JPG
ついこの間、来たばかりの一切経山だけど、歩いて来た方向が違うので、ちょっと違う感じがするかな
今日は今日でまたイイです
05c3b264.JPG
そして・・・吾妻小富士を眺めながら下りて行きます
0e3d611d.JPG
お天気も良いし、たくさんの人が登ってきます
6a0a6d59.JPG
9月とはちょっと違う感じの景色です   秋色ですね~
2e7c47dd.JPG
せっかくお天気もイイし、鎌沼をグルッと歩いて姥ヶ原経由で浄土平に帰ることにします
4337e85f.JPG
10月秋モードの景色を楽しみながら、ノンビリ歩いて行こう
74465154.JPG
2e47f6b0.JPG9月の時よりも沼の水が少ないね~
c4701e42.JPG
ちょっと下りてみます
19a642d0.JPG
1105ccf8.JPG
2c94cffa.JPG
やっぱりココは気持ちがイイ   ノンビリ歩くには最高
56ce9ae1.JPG
鎌沼がキラキラと眩しいです
b5ca77b2.JPG
真っ直ぐ行くと、前回登った東吾妻山方面だけど、今日は左に曲がって浄土平へ帰ります
934000cb.JPG
鎌沼ともそろそろサヨウナラ
42e6e685.JPG
400bf30e.JPGココが姥ヶ原です
U94539b79.JPG
22487410.JPG
あと1.8キロ歩けば浄土平  意外とあるんだね~   ちょっと足の小指が痛くなってきました
5d4c840b.JPG
前回登った東吾妻山が見えます
42a8bfe7.JPG
このあたりまで来ると、紅葉がどんどんキレイなってきました
7dc613b8.JPG
スゴイね~  天元台付近から一切経山に来るまでの縦走路は、全く紅葉がなかったから
もう終わっちゃったのかな~って思っていたら、ココへ来て、こんなにスゴイ紅葉が見れるとは
登らなくても、これだけの紅葉が見れるとなれば、混むはずです
a55c8bb1.JPG
76065907.JPG
8b2af562.JPG

85cc2100.JPG
キレイな紅葉を眺めながら、奥に吾妻小富士が見えます
8a9505e5.JPG
df7c516d.JPG
88c1122d.JPG
青空に一切経山と紅葉  イイ~景色です
fdea5768.JPG4f2c9a91.JPG
小指が痛くて、最後はゆっくり歩きました        うわっ! 紅葉もスゴイけど、車もスゴイ大渋滞
b2718292.JPG
下りてきて~これにて縦走終了です
f0e03aeb.JPG
浄土平ビジターセンターで、再度バスの時間の確認をしに行こう
実は、事前に調べてきたバスの時刻表の時間よりも
1時早いようなことを、避難小屋で話しているのが聞こえてきて・・・バスの時刻表が新しくなったとか・・・??
仮眠して寝起きの時だったので、聞き間違いかもしれないけど、早ければ失敗はないだろうと思ってました
かと言って、急いで下りきた訳ではなかったのですが、ちょうど良かったって感じです
確認してみたところ・・・調べてきた時刻で大丈夫だったので、バスの時間までは、あと2時間以上あるね~

d352b8a0.JPG3815864b.JPG
まぁ、ギリギリよりは良いということで、たっぷり時間もあるし、ユックリご飯を食べることにしよう
780709a5.JPG
ソフトクリーム食べて日向ぼっこして座って待っていたら、バスが来ました
dc9f833c.JPG最後は、このバスに揺られて福島駅に帰ります4bc0c3ca.JPG
私はいつも通り、グッスリ寝てたので、あっという間に福島駅に着いちゃいました
5a2057d3.JPG
帰ってきたね~お疲れチャンでした
665ff1c5.JPG

1日目の天元台~泊まった明月荘までは、景色も開けて気持ちが良い縦走路だけど、お天気がイマイチで・・・
2日目は明月荘~昭元山~烏帽子山~ニセ烏帽子山~家形山まで、ぬかるんだ足場の悪い泥んこの縦走路で
雨が降っている訳でもなく、ここまで足場が悪い道は、初めてかな~と思うぐらいで・・・
烏帽子山で日の出を見た意外は、あまり景色も見えない縦走路で・・・気分も少しだったけど
五色沼&一切経山が見えて、キレイな紅葉の景色が目の前に見れた時には、やっとだ~ってウレシクなりました
また、9月に来た時とは違った鎌沼を歩くことができて
最後にはビックリするぐらいの(ちょっと大げさ!?)紅葉を見ることができたのが、何よりもヨカッタ

終わってみれば、これはこれで、吾妻連峰の秋を楽しめた1泊2日の縦走でした


                                                                  The End

拍手[2回]

PR
Calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Weather
Search
Access Counter
QR-Code
analyze
access
Counter
Copyright ©  ~青空の下で~ Part 1 All Rights Reserved.
*Photo / Template by tsukika
忍者ブログ [PR]