忍者ブログ
★キャンプ カヤック ヤマ登りetc・・・アウトドアでの外遊び日記★
Admin / Write / Res
<< 04   2024/05   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     06 >>
[61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年の締めくくりはAsamayama
                                                    大晦日
20111231_G12_0230.JPG
何もない・・・誰もいない・・・静かな山で年越しを~

 



2011年・・・最後の締めくくり&2012年・・・新たなスタートを浅間山で迎えることにしました

今日はユックリスタートの11時です この時間から歩き始めるのは初めてかな~?
ただ寝坊したというのもあるけどもぉ・・・
今日は泊りというのもあるし、テントを張ろうと思っている場所まで、そんなに距離はないから
その点では、気持ち楽というのもあるかな?
でも、そうは言っても、冬装備での泊りは少ないし、久々に重いザックを背負って歩けるのかが心配
まぁ、ゆっくり歩けば、いつかは着く着く・・・ネッ
06bc86c2.JPG587a464f.JPG
準備完了 年越し登山に向けえ出発です
テントを持ってもらっている相方クンのザックは、さらにデカいっ
b80e00cc.JPG
いつも通り・・・安全登山で行って帰ってきます
b2da85fb.JPG
何だか相方クン・・・このザックが、かなり痛くて背負いにくいみたいです
昨年は何とか使っていたけど、少々イマイチだったのもあり
今年の夏に、背負いやすさと言う点では、自分たちにとってかなり高評価であるオスプレーのザックを買いました
「やっぱり、オスプレーにしておけば良かったよ」・・・相方くん、かなり後悔してます
大型ザックになればなるほど、自分にあったザックでないと、やっぱり長く背負って歩くにはツラいですね
cb44dc71.JPG
ユックリユックリ歩きます
d1e2e734.JPG
一の鳥居まで、いつも以上に遠かった
8f161e2d.JPG2b6a5cb7.JPG
まだまだ雪が少ないし、大丈夫そうななので沢沿い道を行きます
81d90b52.JPG
06825a8a.JPG
荷物も重いし、滑らないようにゆっくり気を付けて!
e22aeb41.JPG
滝が凍ってます  キレイです
2d2d73e6.JPGあとちょっと登れば二の鳥居52b96dad.JPG
4d55b99f.JPG登りがキツクなるので、一歩一歩ユックリと
19ab6104.JPG
二の鳥居を通過して、ペースを崩さず歩いて行きます
2caa4cb6.JPG
前は二の鳥居の場所にあった薪は、少し上の方にたくさんありました
おじちゃん・・・今日はゴメンね~
077d48b2.JPG私も今日はゴメンね~
8c65b9fe.JPG
相方くん・・・痛くてツラそうです
68c61f22.JPG
b1d3a18f.JPG
やっとこカモシカ平まで着きました   ちょっと座って一息
私はマックパックのザックを久々に使いましたが、意外とクッション性が良く背負い心地はグー 
それでも、やっぱり疲れはするけどもぉ・・・
06ee6697.JPG
雪は少ないな~と思っていたけど、外輪山を見て雪が全然ないので、ちょっと残念
325fd17c.JPG
浅間山が見えてきました
327dc912.JPGあと、少しで火山館です
d82422e2.JPG
火山館までの登りが、いつも以上に長く感じて疲れます・・・痛みが増してきているみたいです
e4f8b409.JPG
ちょっと休ませてもらおう
4bdc5a6e.JPG
火山館のおじちゃん・・・今年もお世話になりました
新年のあいさつは、また明日~f725bb31.JPG
浅間神社で手を合わせて行きます
09b073a1.JPG
火山館を後にします・・・また明日元気に戻って来れますよ~に78afd2ac.JPG
少し行くと・・・カモシカがいましたc08e59e4.JPG
静かに静かに・・・
45bbf4f9.JPG
せっかくなので、相方クン・・・一眼のカメラをザックから急いで出しました
1d39fce2.JPGそ~っとカモシカに近づきます
2a581a48.JPG
冬仕様でモコモコしてカワイイです
4e779304.JPG
fd33365c.JPGそろそろ行っちゃうかな~
edd57791.JPG
浅間山では、よくカモシカに出会ってるかな   今年もありがと~また来年会えるとイイな~
0ab9a162.JPG5bc5e59f.JPG
aa65053c.JPG
雪はまだまだ少ないけど、青空にこの景色はやっぱりキレイです
768f3841.JPGb361c744.JPG
草すべりとの分岐です
今日は、黒斑山にもたくさん人が居そうだね~
2cf2f2c5.JPG
04dd2fd4.JPG看板が横になっちゃってる・・・
83ae7095.JPG556a962e.JPG
Jバンドの分岐まで、早く着かないかね~               う~ん、近いようで長いね~今日は特に・・・
9682339e.JPG
でも、イイ景色だよ~      相方クンは、痛みがピークです
4ac4212d.JPG
Jバンド分岐に着いたよ
テントを張る場所はこの左奥のどこか良い場所にしようと思っているので、あとちょっと頑張れば着くね
051ae876.JPGでも、一応、山頂に向かうルートの方も見に行ってみようかね~
でも、やっぱり良い場所はないから、やっぱりJバンドの方へ行こう336d7b29.JPG
あとチョイチョイ
cae27fdc.JPG
ここ最近は、ここを歩いている人いないのかな~
f5e1c548.JPG薄っすらと歩いた跡はあるね~
e7a9a3de.JPG
8e1a307d.JPG
de3502ad.JPGあれっ!サングラスがない どこで落としたんだろう
カモシカと会ったところかな・・・
テントを張ってからとも思ったけど
とりあえず、ちょっと探しに行ってみることに
ザックを置いて、相方くんは急いで探しに
私も戻りつつ、撮った写真を見て確認すると、Jバンドの分岐に着くちょっと前は
サングラスが写ってます
「Jバンドの分岐までは、サングラスあったよ~」と大声で叫ぶと
「あった~」と相方くんが   ヨカッタヨカッタ

浅間山では、いつも何か無くしてしまうのかと・・・
あんなに軽いサングラスでさえ、少し雪に埋もれてしまうんだから
GPSは見つからないハズだっ
e2b18386.JPG
直ぐに見つかってヨカッタね~  ホッとしながら戻ります
5c8a4d2f.JPGザックが置き去りに・・・
bbef3993.JPG
「ちょっと、俺のザック背負ってみる~?」 相方くんは私のザックを背負って「軽いし、なかなか背負いやすい」と・・・
私・・・「このザック痛い」重いことはもちろんだけど、背負った瞬間、肩?背中?痛くて背負いにくかったです
よくココまでガンバリマシタedb80458.JPG
歩いてちょっと・・・この辺りでイイ場所を探します
175b8d71.JPG
ちょっと、奥がどうなのか見てくるね~と、相方クンにお任せして、私はボーっと待ってます
82e1496d.JPG
松ぼっくり
8ad0818d.JPG
奥はどうかな~?
4cd34315.JPG
外輪山を眺めつつ待ちます  
5bc6596f.JPG
もっと、真っ白になるとキレイなんだけど、でも、晴れた青空はイイ景色
72812095.JPG
もっと奥は浅間が良く見えるけど、岩が多くて良い場所もなく、風が出てきたらということを考えたら
こっちの下の方が良いということで、テントを設営しました
ココで、年越しを迎えることになります
1b2e42f3.JPGでも、ここからでも十分浅間山は見えます
bea5bf0c.JPG
日が暮れる前に、あっちの奥に行ってみよう   もう寒くなってきてるので、モコモコしっかり着込みます
0c7befdf.JPG
ここは風もなく、とても穏やかです
そして静かです

山に日が隠れてしまうと
ここも陰になってしまうから
一気に冷え込んできそうです

83a83a96.JPG
58d1b29a.JPG
5d76dc2a.JPG
535cfee0.JPG
73d4792e.JPGここは、浅間山が良くみえるね~
でも、テントを張る良い場所はなさそうだから、今のところが良い場所かなって私も思いました
e74e02a5.JPG
今日は雲一つない青空のイイ天気です 
1116425f.JPG今年、最後の山・・・浅間山をバックに記念撮影
46a3a139.JPG
あらっ
501b793d.JPG
岩から2011最後のジャ~ンプ  私は降りてるだけ・・・まぁイイよねっ
b3cdbd81.JPG
浅間山を見納めて~
bf4c10ce.JPG2011年・・・浅間山にもよく登りました
また来年~  あと数時間後~
eaa11a9d.JPG
c1dac31a.JPG
59f10f61.JPG
81a88de7.JPG外輪山の向こうに日が隠れて行きますd285bbdf.JPG
日の入りにはもう少しあるけど、テントを張ったここは、日が隠れて影になってしまいました
78b198fe.JPG
寒くなってきたし、お鍋を食べて温まろう
d66908af.JPGd425f4fc.JPG
その前に、ちょっとお出かけ
0048f3e0.JPG今は風がないけど、夜はどうかね~?a5603fb5.JPG
今日はランタンを持ってきました86571750.JPG
イイ感じだね
3b0e3c12.JPG

三脚を使って上手くランタンを立てられました

お鍋をコトコト・・・今年最後のごちそうです
テントの中からは、奥の山が見えて
またランタンもイイ感じ~

今日は年越しで、他にも人がいるかな~と
思っていたけど、他に来る人はいなそうですね
静かにゆっくり2011年の年越しです


108e2c8a.JPG
今年、最後のご馳走いただきま~す
とり肉と肉団子はタップリ持ってきました  そして、最後はいつもの雑炊です
年越しそばと思って持ってきたけど、食べれるかな~?
9a85c786.JPG

やっぱりお腹イッパイ
おそばは明日の朝、”年越したそば”を食べることにしよう

d5ea4966.JPG
18時過ぎでソトの気温はマイナス19度、テント内はマイナス16度ぐらいかな
風がないから意外と大丈夫だけど、足の先とか末端が冷えてきました    
明日の山頂は、風もあるだろうし、寒さに耐えられるかコワイね~d077a39a.JPG
ランタンを照らしたテントの景色が、とてもイイ感じですf9a4ccc6.JPG
星も良く見えてるし、明日はあまりよくない予報だけど、何とか日の出が見えると良いなぁ~
68209683.JPG
静かな2011年の大晦日です

今年は3月に起きた大震災や、自然が起こす災害など・・・夢であって欲しいと思う出来事が多くありました
いろんな想い・・・まだまだこれからです
忘れないことが大切ですね

2012年 明るく元気になっていくことを願いつつ・・・
今年1年、無事に過ごせたことに感謝です             ありがとう


                                                             To Be Continued

拍手[0回]

PR
Calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Weather
Search
Access Counter
QR-Code
analyze
access
Counter
Copyright ©  ~青空の下で~ Part 1 All Rights Reserved.
*Photo / Template by tsukika
忍者ブログ [PR]