忍者ブログ
★キャンプ カヤック ヤマ登りetc・・・アウトドアでの外遊び日記★
Admin / Write / Res
<< 04   2024/05   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     06 >>
[63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

白いヤマ~青いソラ
                                          【唐沢鉱泉~黒百合平~東天狗岳】

e8633fb2.JPG
雪山を待ってました 北八の天狗岳へ
 



天狗岳 2011.12.17
       【行程】  唐沢鉱泉~黒百合平~東天狗岳~西天狗~唐沢鉱泉

緑濃い夏山が終わり~紅葉の秋山も終わり・・・そして、白いヤマを待ってました
そろそろ、どこかの雪山を歩けるかな~と思ってて
行くまでの距離と、歩く山としてもちょうど良い八ヶ岳あたりがイイ感じになってきたかも!
そしてこの日、北八の天狗岳に行ってみることにして大正解
期待してた以上の雪山の天狗岳を歩くことができました





唐沢鉱泉に着くと、暗いながらにも空は雲に包まれて星がみえません

これで登っても日の出は期待できなそう・・・でも登ってみないと分からないし・・・
もう既にモチベーションが下がりつつある中、悩み過ぎると”登らずに帰る”なんて事も、またあり得そうだし(笑)
ダメでも仕方ないと割り切って、出発することにしました
bc7d4f84.JPG
唐沢鉱泉の宿の前を通過します
まだ、この時期営業中の唐沢鉱泉の宿の中は暖かそうだな~
4dd58497.JPGffe09b85.JPG
いつものこの橋を渡り、登山道を歩きはじめます
e55f0dc0.JPG
後ろでぜぇ~はぁ~ぜぇ~はぁ~と息を切らしていた私
前にしてもらって、ゆっくりペースで行かせてもらったら、ちょっと調子が良くなってきたかも
fadb642f.JPG
渋の湯との分岐に到着 汗をかかずにイイペース
884a015d.JPG金網のところを歩くときは滑らないようにユックリ
8075f321.JPG
黒百合ヒュッテに着きました
ゆっくり休みなく歩いてきたので、意外と順調
f5f12278.JPGマイナス15℃あるかないかぐらいかな?
まだ風がないから寒さは大丈夫だけど、止まると寒くなりそうだ
65c2d0d3.JPG
今日のテント泊は誰もいませんでした
77caa922.JPG
中山峠の分岐です
ここまで来たら風が出てきました   少し戻って、風のないところで寒さ対策風対策&アイゼン装着です
・・・が、天候がイマイチ  今日は日の出は見れそうにないよね・・・諦め半分で山頂へ向かう準備c73300ad.JPG
樹林から出た途端、こんなんです
山頂行く意味あるのか!?また天気が良い日に来れば良いから、今日は帰ろうか!?
テンション下がりまくりです
1ed7fb51.JPG
さっきと違って風もあるし、寒いなぁ~と思って温度計を見たらマイナス20℃でした
風がなけれ大丈夫なんだけどぉ・・・
この寒さ冬山はこれがツラいんだよな~って事を思い出します(笑)
58e8d625.JPG
明るくなってきました  とりあえず、もう少し歩くかね
c2dee68f.JPG
明るくなってきて周りの景色が良く見えてきて・・・木々が樹氷で真っ白です もしかしてキレイかも?
なんて思いながら歩いて行くと・・・
3819da6e.JPG
う~ん、かなりキレイじゃないですか~
曇ってはいるけどガスも取れてきているし景色も見えてる!モノトーンな景色~これはこれでイイかもb4c8f309.JPG
空も薄っすら見えてきてます♪
6eb27947.JPGe7e27877.JPG
太陽は見えないけど、雲?ガス?が日の光でオレンジに染まってて~これはこれでイイかも
8c68e371.JPG
下の方の樹氷もキレイ  景色がどんどん見えるようになってきてます
4aeb36bd.JPGあっ!太陽が見えた5c1e9e76.JPG
モヤっとした景色の中に、くっきり真っ白な樹氷が~これまたキレイ
4ccc4c3d.JPG
今日、この日の出の時間の景色は幻想的な感じです
こんな朝の景色もイイ感じで、テンションが上がりますねぇ
45fb2ec3.JPG
ついさっきまで、帰ってもいいかも~って思ってたのがウソのよう  来てヨカッタかも!って思ってる二人
9fa5652c.JPG
そう思っていると空もたくさん見えてきてたし~♪
f086477a.JPG
0acb2fa8.JPG
天候も少し良くなってきてるかな
1347dac4.JPG今だけなのか・・・これから晴れるのか・・・ヤマだしね
809cf753.JPG
天気が良くなる!と信じ、とりあえず東天狗の山頂まで行くことにします
そこでダメそうなら、ピストンで帰ればイイかってことで~
コーヒー飲んでから歩き出します
fb925463.JPG
日の出とは反対側の空は、こんなに空が見えてきて晴れてきてます  これは行けるかな~23d493a6.JPG
こうなってくると、二人して写真撮りまくり  進みが遅くなります!笑
d5e41ca6.JPG
76f62365.JPG
7d4b12f2.JPG
急なので、一歩づつユックリ登ってるのに、いつも通り疲れちゃう私
65836531.JPG
上を見上げても、またイイ感じ
141f03a1.JPG
見下ろした景色も、またイイ感じ 樹氷が一面に広がってます  すぐ帰っちゃわないで良かったぁ~
491527c3.JPGf42bc82a.JPG
こうなってくると、寒さも吹っ飛びますね
ba12554b.JPG
4c88b1b9.JPG
bea03c04.JPG591895a9.JPG
相方クンは上を歩いていきますが~                        私は下から周って行きます
28c53547.JPG
ガスがまたイイ感じ~ 
c81da0dc.JPG
登るにつれて風は強くなってきてるけど、気分がイイから多少の風なんて、ど~ってことないさっ
199d4a97.JPG
1b3440bd.JPG453f25c5.JPG
5b234b11.JPG
1593093c.JPG
白いヤマ~西天狗が大きく見えます   まだまだ雪は少ないけどキレイです
1aebdbe4.JPG
東天狗の山頂も近くなってきました
8d40b92d.JPG
朝の天気に比べたら、今の天気は上出来
ebf2f147.JPG足元は気を付けて~
744c4b00.JPG
これだけ天気が良くなってくれるとは!今日はもうダメだろうと諦めていただけに、嬉しさ倍増
青空に白いヤマ イイね~7ea909c0.JPG
4d8057b2.JPG
3e8fa568.JPG
東天狗の山頂もあと少し!
630664ec.JPG5cb0cef3.JPG
山頂が近づくにつれて、やっぱり風が強くなってきたけど、キレイだからそんなのは気にしません9bd7f40a.JPG
相方クンが先に山頂へ~
634c33e5.JPG私もイイ景色を見ながら、写真撮りつつ山頂へ~
50263b84.JPG
今日もキレイだけど、今度はもっと雪がタップリの西天狗岳を見たいですね
f2f8b2f8.JPG
南八はガスにまかれて頭しかみえないけど、これでも何だかイイのかなcc383a3c.JPG
35a36c2f.JPG
根石の方にも行きたいけど、またまた今日も眺めて終わり
a4934ede.JPG
2a91c63c.JPG
d7e0a307.JPGちゃんと見えてる~? 見えてるよ
202022ba.JPG
bb470214.JPG

風が強くても人もいないしキレイだから、ユックリしちゃいました
でも、さすがに寒いし、そろそろ西天狗岳の方行って、またあっちでユックリしよう
ここで天気がダメダメだったら、ピストンでさっさと帰るところですが
こんなに晴れて、キレイな景色見れるのなら、そのまま帰るのはもったいない
言わずとも、西天狗経由の周遊ルートですね
cb8e0b4c.JPG

秋ヤマが終わって寒くなってくると、あの冬ヤマの寒さに耐えられるのかどうか・・・
分かってはいても、気持ちが上手く切り換えられないというか、心が折れやすくて不安というか・・・
今日、この雪山の天狗岳に登ったことで、冬へのスイッチが入ったような気がします
ヤッパリ雪山もイイじゃん 単純です
寒くてツラいんだけど、この晴れた青いソラと白いヤマがあれば
今シーズンも雪ヤマ歩きが出来るような気がします
まぁ、このテンションが高い時だから、そんなこと言ってる訳で~またどうだか怪しげです
夏でも冬でもそうですが、ヤマに登る前のテンションというかモチベーションというか・・・
気持ちの面でついていかないと、ヤマに出かけるのも微妙だったり
登りに行っても、なんでこんなにツラい思いをして登ってるんだろうってなっちゃうんですよね=楽しめない
あとは、自分たちにとって重要なのはお天気ですね これとっても大事!どの外遊びでも言える事かな! 
ハレた青いソラとお日さまがあれば、モチベーション、テンションもあがります
ヤマを登ることが楽しいというよりも、イイ景色が見たいから登るって感じですね
まぁだからヤマが好きなんでしょうけどねっ(笑)

これから西天狗に向かいます
今日も景色がイイので、楽しみながら歩いて行こう
                              To Be Continued

拍手[0回]

PR
Calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Weather
Search
Access Counter
QR-Code
analyze
access
Counter
Copyright ©  ~青空の下で~ Part 1 All Rights Reserved.
*Photo / Template by tsukika
忍者ブログ [PR]