忍者ブログ
★キャンプ カヤック ヤマ登りetc・・・アウトドアでの外遊び日記★
Admin / Write / Res
<< 04   2024/05   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     06 >>
[67]  [65]  [66]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

地蔵尾根からの赤岳
20111222_G10_0220.JPG
この日の赤岳はガスの中・・・冬の赤岳に初めて登りました


赤岳 2011.12.22
          【行程】  赤岳山荘~行者小屋~地蔵尾根~赤岳
                      ~文三郎尾根~行者小屋~赤岳山荘



先週、北八の天狗岳に登り、ガスの中から何とか眺めることができた赤岳
冬の時期・・・八ヶ岳の他の山から赤岳を眺めるばかりでしたが
今日はその赤岳に、地蔵尾根から登り、文三郎尾根で下ることにしました 楽しみです
明るくなるぐらいに、行者小屋から地蔵尾根を登り始めたかったので
赤岳山荘(駐車場)を夜明け前に出発することにします
まだ、この時は星は見えてたような気がするけど・・・・
79f33c6b.JPG
今日は平日ともあって
車は数台しか停まってませんでした
イイ時期の週末や、シーズンの連休ともなると
ここの駐車場がいっぱいなっちゃったりするんだよね~
そうと思うと、ココ美濃戸から登るには、なるべく空いている
平日の方がやっぱりイイかもねfbf40fa1.JPG
ありゃ 写真を撮ってみたら裏でした TUMMAM
0398ad87.JPG赤岳山荘 まだ閉まってました
駐車料金払いに、また帰りに寄りま~す0849e123.JPG
意外とツルツルしてて油断すると転びそうです
f4cd7922.JPGこの雪上車に乗って行きたいナ~
1bff64d3.JPG
登山口までテクテクと歩きます
b73fd362.JPGe5f08fbe.JPG
赤岳はたくさんの小屋や山荘があるよね~                        まだここは寒くはないですね
b56c40eb.JPG
ココが美濃戸山荘なんだね~
9a96db2d.JPG03fa436a.JPG
北沢と南沢の分岐です  今日は行者小屋へ行く南沢ルート
94f58056.JPG
ユックリなペースで止まらないように歩いて行きます
c7a7ccd9.JPG
凍ってるところを渡るのはイヤだね~  転びたくないから慎重に
ed2c67b2.JPG治山工事をしているみたいです
c1be490b.JPG23aab7ed.JPG
あららら~ツルツルでコワッ
713433f7.JPG
普通に跨いだ方が楽じゃな~い?と言われて、あっ!確かにそうかもぉ~
81c1db15.JPGそろそろ行者小屋かな~?緩やかな道が続きます
89c9efc2.JPG1bc9f41d.JPG
着きました                                   行者小屋です
4b76beea.JPG50ea59bd.JPG
ココまで順調に到着です
2653d67f.JPG歩き続けて来たから、今は寒くはないけど・・・
マイナス14、5℃なので、止まっていると体が冷えてきちゃいます 上は寒いだろうし、ココでシッカリ寒さ対策
47dbaf1a.JPG
でもぉ・・・おかしなことにガスガスです  これじゃぁテンション下がります
b784fb94.JPG地蔵尾根は小屋の奥にありました
e846ee45.JPG
う~ん、今日はあまり期待できなそうです
b96c12cc.JPG
まぁ~こんな日もあるさっ!ということで登りに行こう
efa78544.JPG地蔵尾根方向へ
df530605.JPGe1b461b1.JPG
樹林の中を歩いて少し行くと、徐々に開けてきました  へぇへぇ・・・疲れます
e12793b2.JPG
ガスで見えないね・・・
2eea72f0.JPG
階段が出てきたけど、足場の良いところを探しながら、気を付けて登って行きます
038e9342.JPGa2cf910b.JPG
少しトラバース気味に行くところは、ユックリと
08d7004b.JPG周りの景色も良く見えてきました  
天気は悪いけど、まだ見えてるだけ良いのかもね
337178e7.JPG
でも、上を見上げてみると、ヤッパリダメです  これじゃぁ~ね~ガスガス過ぎます
2f7d81a8.JPG
de929633.JPG
8ba88fd5.JPG
行者小屋が下に見えます  この辺りから、少し急な登りになっていくのかな~ 
24411772.JPG89b7ffff.JPG
04c4e9c4.JPG
8ec954fc.JPG
チョイ一息  下はモノトーンの景色でキレイではあるんだけどね~  晴れて欲しいです!
412f3a1a.JPG
e01c96c9.JPG
9f293b17.JPG
今日も安全登山が出来ますように・・・見守ってて下さい1179782c.JPG
上の方が薄っすら見えてきたかな~?
69a84216.JPG
07328fe1.JPG分岐の看板が見えました
14894a1f.JPG
57a8310c.JPG
地蔵の頭の分岐に着きました  夏の縦走の時に、地蔵尾根からも登ってみたいな~と思ってたのを思い出します
今日の予報では晴れるかな~と思って登ったけど、こんなんじゃなぁ・・・まぁヤマだから仕方ないです
a270d98b.JPG
お待たせ~
b94134b0.JPGff2f0356.JPG
山頂まで行っても今日はダメそうだね~  とりあえず赤岳天望荘へ行ってみよう
3c6caa8f.JPG
地蔵の頭からあっという間でした  
777ae6bd.JPG043dd4c8.JPG
確か営業しているんだよね~ クリスマスの3連休から年末年始は混みそうですね
25d3e0ae.JPG天望荘の裏で風をよけてちょっと休みます
そして、山頂へ行くかどうか・・・
f87e6480.JPGf933bf7c.JPG
何も見えなそうだけど、大荒れ(?)ってほどでもないし、山頂へ向かうことにします
晴れておくれ~
101468bd.JPG
ここから山頂までガンバって行こう   
6575584c.JPG
0e5921d2.JPG
景色がないと登るだけだから、余計疲れちゃうね~
3afbaac7.JPG
022875ce.JPG
ひたすら登る・・・お天気が良かったらキレイなんだろうけどな~と思いながら・・・ひたすら登る
e75b2418.JPG6c1c3a98.JPG
どこ見ても真っ白けっけ
0307acf8.JPG
1553bea1.JPG51aa34a6.JPG
そう遠くはないと思うんだけど、小屋が見えないなぁ~
9a2c8b99.JPG
と思うと、少し歩いたらガスの中から小屋が見えました
c4e957c1.JPG
何も見えないまま・・・赤岳頂上小屋に到着です
795ec951.JPG
私もあとから到着です
bc7ad537.JPGadf8453b.JPG
ここの頂上小屋も年末年始は大賑わうだろうね~
80f788d1.JPGae85807f.JPG
84c97dc1.JPG
赤岳山頂へ
5facfc63.JPG
山頂に着くまでに晴れないかな~なんて思いながら登ってきたけど、やっぱりダメダメだぁ・・・
今日は運が悪かったです
e3173770.JPG
dd8048dd.JPG
赤岳山頂です  赤岳から他の八ヶ岳の山たちを眺めたかったけど、何も眺められませんでした
まぁ、こんな日もあるさっ!ヤマだもの(笑)
ガスガスで残念な赤岳山頂となってしまったけど、これもまたヤマ
また、来る時はハレの日の雪山赤岳に登れますよ~に 

状況にもよりますが、晴れていれば、阿弥陀岳にも登りたいな~と思っていたけど天候がこれではね・・・
今日は、そのまま文三郎尾根を下って帰ることにします

                                                          To Be Continued

拍手[0回]

PR
Calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Weather
Search
Access Counter
QR-Code
analyze
access
Counter
Copyright ©  ~青空の下で~ Part 1 All Rights Reserved.
*Photo / Template by tsukika
忍者ブログ [PR]