忍者ブログ
★キャンプ カヤック ヤマ登りetc・・・アウトドアでの外遊び日記★
Admin / Write / Res
<< 04   2024/05   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     06 >>
[62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012年のスタートはAsamayama
                                                     元旦
0825b55f.JPG

初日の出は浅間山の山頂で~
 



2012年になってから3時間半が経ち・・・寝てる間にスッカリ年も変わりました(笑)
    あけましておめでとうございます
浅間山のテントの中・・・この挨拶で我が家の2012年もスタートです
 
まずは、”年越したそば”を食べないとっ!ところで、お天気はどうなのかな~?と空を見ると
一応、星は見えてるけど何だか光が薄い・・・怪しげです
遠くから風の音も聞こえてきて、山頂での寒さがコワくなりますが、まぁいつものことです
何とか初日の出を見れることを願って、山頂へ向かう準備をしますe8bffb9a.JPG
6fcee41e.JPG


見た目はあまり美味しそうには見えないけど
暖かくて美味しかった

910c5da5.JPG
山頂で待つ時間が長いと、逃げ場がなくツライのでギリギリに出発します682749e6.JPG
また戻ってくるので、テントはそのままで~    山頂へはサブザックでラクラクと~
20595db8.JPG
Jバンド分岐です  
テントを張った場所から、直で上に登って行けばルートに合流出来そうではあるけども
歩きにくかったり、よく分かりにくくて時間がかかったりして疲れちゃってもなぁ・・・と思ったので
通常ルートで行くことにします 
ab40c91f.JPG
昨日の夕方よりも冷え込んでないような気がします
5551852d.JPG

何となく、新しい足跡のようなものが・・・・
きっと、もう先に山頂へ行った人がいるのかな

d9d34cef.JPG
ゆっくり歩いて、ちょうど良い感じでここまで来れました  あと少しでシェルターです
すると・・・シェルターの前にテントが張ってありました 風が強いけど大丈夫だったのかな~?
もうすでに山頂へ行っていてテントにはいないかもしれなけど
もしかしたら、テントの中にいるのかもしれないので、静かにシェルターの前を通過します
408a7f64.JPG
相方クンは一眼のカメラを出しているので、私はちょっと先に歩いて行きます
う~ん・・・雲が多いなあ
e2ba3e83.JPG
徐々に明るくなってきてます
e3458f24.JPG
ここから更に風が強くなってくるけど、ここから山頂に向かって歩いて行くこの景色がイイんだよね~
eec616af.JPG
日の出はちょっと怪しげかな~
20ff6899.JPGbd29fff4.JPG
864b9113.JPG
54401403.JPG
振返り~
42030e54.JPG
もう間もなく日の出の時間   
422e6998.JPG
今日は噴煙があまり上がってないかな!?
ab6b3b69.JPG
fbd5f18f.JPG
まもなく山頂  
4699696d.JPG
外輪山の向こうも雲が多くて暗いです
b953a8d2.JPG
ちょうどイイ感じに山頂に着くことができそうです
58eb02c7.JPGb2dba6f3.JPG
山頂に到着です
be127bff.JPG0abb2c37.JPG
f7c4fa18.JPG
2012.1.1・・・初日の出です    
ちょっと雲が多くてぼんやりした日の出だけど、見れただけヨカッタです
efd13534.JPGa703b63f.JPGでは・・・元旦の記念撮影3c10edfb.JPG
今年も明るく元気に頑張って行こう
314d6ec5.JPG
0a80b903.JPG
55f68632.JPG
c6c907a8.JPG
566a37dc.JPG
いろんな山から初日の出を見ている人がいるんだろうね~
5b54da54.JPG
外輪山の奥の方には、北アルプスの山々も
796925de.JPG
富士山も見えました
bc5a1faf.JPG4b46f9ed.JPG
79c73259.JPG563432ec.JPG
b7dab3a4.JPG
日の出も見て、周りの山々の景色も見たので・・・そろそろ帰るとするかね~23027fbd.JPG
自分撮り?・・・自分たち撮り?・・・客観撮り(笑)
84ecd6dd.JPG
浅間山~また来るね~
23d4abf5.JPG
知らぬ間にまだ撮っていたaaa2db4b.JPG
そしてカメラを回収(笑)
4e4994ca.JPG
外輪山に、だいぶ日が当たってきました8f5f26d3.JPG
そういえば、テントの人はいなかったなぁ~
1ee49773.JPG
b2451539.JPG7ba2dc6b.JPG
f053968e.JPGうちのテントはどこかな~?ワカラナイ
1486f109.JPG
d129c6da.JPG
シェルター近くまで戻ってくると、シェルターの前に張ってあったテントを撤収している人がいました
今日の3時頃に火山館について、おじちゃんに「上で泊まっている人がいるよ~」と聞いていたみたいで
うちらのことを見かけると、遠くから元気に「おはようございま~す」と声をかけてきてくれました
5時にシェルターのここに着いて、あまりにも風が強くて寒かったので、テントを張って待っていたそうです スゴイ
日の出はうちらが見に行った前掛山じゃない、反対のモクモクしている山の方に見にいかれたそうです 
d578b396.JPG
ここを下れば、テントまではあとちょっと!
4a7642c5.JPG
帰りはサクサクと
863f4274.JPGだいぶ離れちゃいました・・・
3da050d8.JPG
朝はJバンド分岐に出て通常ルートで行ったけど、帰りはショートカット(?)で行ってみよ~かねb7a9cc0b.JPG振返れば浅間山c630a886.JPG
近いようで意外と時間かかるような・・・朝は通常のルートで行って良かったかも!?
51c15da0.JPG
そろそろこの辺りだよね~と言っていると、「足跡があるけど、誰か来たのか通ったのかな~」・・・と相方クン
昨日歩いた自分たちの足跡でした
3782b66b.JPG
あったあった!うちのテント    
ff732cda.JPG
戻ってきました  撤収の前に、ちょっと一息
コーヒーを入れるのが面倒だったので、とりあえずサーモスのお湯をゴクゴク 
そして、冷え冷えシャリシャリのイチゴジュースをゴクゴク
少し休んだら、テントの中に散乱している荷物を片づけて、テントを撤収しなければ・・・6af44b54.JPG
撤収完了です そして、一気に疲れちゃいました
やっぱり冬は荷物も多く、デカいものが多い・・・寒くて力も入らないし大変だ~ね~
5654eda4.JPG702afdd5.JPG
相方クンは、またこのザックを背負って帰るのかと思うと憂鬱ですね
「あれ?カメラのリモコンがない」・・・またまた落し物をしてしまったか・・・
もしかしたら、行きにカモシカに会った辺りかもしれないね~探してみよう
では、ゆっくりノンビリ帰ります
5eb8464b.JPG
ちょっと歩いていきなりコケました
c29af4c5.JPGヨッコラセット
f6ce295c.JPG
またまたJバンド分岐です   今度は帰ります
89a70caf.JPGとりあえずは火山館まで頑張るかね
a2c50809.JPG


直ぐに草すべりとの分岐です
帰りは早いね~
8da3ea0a.JPG
行きにカモシカに会った辺りです 「カメラのリモコンなかな~」と探して見ると・・・ありました
雪にも、さほど埋もれてなくて直ぐに見つかりました
今回は、サングラスにしてもリモコンにしても、見つかってラッキーでした
冬は、雪の中で物を落としても音がしないから気を付けないとね~
dfccf5b5.JPG
火山館の煙突からモクモクとイイ匂い~dfa484b2.JPG
今年も1年・・・何事にも安全に~健康に~楽しく過ごせますようにc1290eee.JPG
おじちゃん・・・あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いしま~すe834ca07.JPG
今日はお天気がドンヨリなせいか、予想よりは登ってくる人があまりいないですね~
では、帰りますかねっ5422e184.JPG
火山館から少し下った滑りやすい所で、私は滑って膝を打ってしまい・・・新年早々やっちゃいました
特に重い荷物の時は、いつも以上に気を付けないといけです・・・油断は禁物
8a4b6979.JPG
浅間山の方もドンヨリ・・・ またね~33e12111.JPG
二手に分かれているルートのところで、相方クンは真っ直ぐルートへ
90432866.JPG
私はちょっと膝が痛かったので、緩やかな遠回りルートへ
cbd5da24.JPGお待たせしましたです0431bbe4.JPG
二の鳥居まであとちょっと! 
dbf2255e.JPG
二の鳥居から、帰りも沢ルートで帰ります  初めはちょっと急なので、滑らないようにユックリとっ9776540c.JPG
昨日は聞こえなかった滝の音がします   少しづつ溶けてきてるみたいですね
cdeadcb7.JPG
この辺りまで下りてくると、少し平坦になるのでちょっと安心  でも、油断は禁物5ab5b0f6.JPG035da2fd.JPG
ここの橋を渡れば、もう一の鳥居は直ぐです
e82512c3.JPG
早く着かないかね~   荷物の軽い私の方が疲れちゃってます
8ea7c881.JPG橋を2つ渡らずに、直で下りるショートカット
のところで、相方クンはそっちを下りて行きましたが
私はやっぱり膝が痛いので
橋を2つ渡る通常のルートで・・・a121d461.JPG
be278e62.JPG
お待たせ~私は気にせずノンビリ歩いてきちゃいました そして、相方クンは待ちくたびれちゃってました(笑)
9e13a4e7.JPG
ゴールまで、あと一直線
b21f8263.JPG
鎖をまたいでゴ~~~ル17f2ebbd.JPG
無事に帰ってきました  
ce4f1958.JPG
本当はこっちに停めちゃいけなかったみたいで・・・
浅間山荘さん、ゴメンナサイ
そして、今年もよろしくお願いします





年越し登山・・・無事終了です
元旦の初日の出~には、あまりこだわりはないのですが
今日この2012年の新たなスタートとして、雲が多いながらにも、何とか日の出が見れてヨカッタです
 
毎回の山登りではないですが、日の出を見る為に、暗いうちから登ることも多く(?)あるので
今年もまた、イイ日の出~イイ景色~にたくさん出会える楽しい山歩きができればイイなぁ~と思います

拍手[0回]

PR
Calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Weather
Search
Access Counter
QR-Code
analyze
access
Counter
Copyright ©  ~青空の下で~ Part 1 All Rights Reserved.
*Photo / Template by tsukika
忍者ブログ [PR]