忍者ブログ
★キャンプ カヤック ヤマ登りetc・・・アウトドアでの外遊び日記★
Admin / Write / Res
<< 04   2024/05   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     06 >>
[102]  [101]  [100]  [99]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 始まりは室堂~終わりは中房・・・8泊9日の北アルプスの長い山旅ace7a539.jpeg
その山旅4日目を振返ります            *ちょっと懐かしい2011年9月の山行です*  

北アルプスLong縦走  
   
2011.9.11 山旅4日目は【黒部五郎小舎~槍ヶ岳】まで歩きました
01099b75.jpeg
  黒部五郎小舎-▲三俣蓮華岳-▲双六岳-▲樅沢岳-槍ヶ岳キャンプ場⇔▲槍ヶ岳
                                         山旅1日目 2日目 3日目です


今日の目的地は槍ヶ岳です まずは三俣蓮華岳に向かいますが
そこに着く頃に、日の出が見れたらな~という感じで朝早くというか・・・夜中の出発です
歩き始めは樹林帯なので、ユックリ疲れないペースで歩いて行くことにします
この山旅の中で、2日目の五色ヶ原~薬師峠が一番キツイんじゃないかと思っていた行程だけど
この日も十分キツそうかも・・・ん!Kちんにとっては毎日がキツイ><
まぁ願うはお天気が良くなってくれること!キツくても何でもハレてくれることがイチバンです

撤収はなるべく静かに早く済ませ、黒部五郎小舎の裏手で最終準備
月明かりがだいぶ明るいので、少しは歩きやすそうな感じかな?
このままガスらずに日の出を迎えられるよ~にと願いながら、三俣蓮華岳を目指して歩き始めます
山旅4日目の始まりです



黒部五郎小舎 出発
d9a47101.jpeg
79e7f7d9.jpeg
まだ暗い中、三俣蓮華岳に到着
ea13c34c.jpeg
三俣蓮華岳は暗闇の中での山頂となりました
ユックリだったけど、黙々とあまり休まずに歩いたので、予想よりも早めに着いてしまいました
なので、日の出はもう少し先の丸山付近で見ることに・・・ 着くとちょうどキレイな朝のソラ色になってました♪
これから目指す槍もシルエットでとてもイイ~感じ

a2d36ef3.jpeg
5293d7ab.jpeg3cf22cd6.jpeg
da5f00bc.jpeg
250c41d3.jpeg8b650a73.jpeg
8cd5254f.jpeg
82f0604e.jpeg

89b8b8e5.jpeg
5080d2e9.jpeg
23a9f5cb.jpeg
誰もいない静かな丸山で日が上がってくるのを待ち~最高にイイ~山旅4日目の朝を迎えられました
暗いうちからの歩きはツライけど、こういう景色に出会えるとホントヨカッタな~って思いますね♪
イイ~景色を眺めながら、次の双六岳目指してガンバって歩いて行きます

bd10e3e6.jpeg
d87414e2.jpeg
c3012f30.jpeg
203a1563.jpeg
8f78c926.jpeg
a4deae82.jpeg
誰もいない双六岳 景色もイイ~し最高です
f0eabb21.jpegb9682898.jpeg
0b88b1b5.jpeg
まだまだ遠い槍を見ながら、双六岳小屋に向かいます
c541fd28.jpeg
823700db.jpeg
3223e8fc.jpeg
803a5e73.jpeg
cd77bca3.jpeg
8708bfc0.jpeg
双六小屋までは何とか順調に歩いて来れました
ココでお水が無料で頂けるということで、持っているプラティパスにフルフルに水を入れ
ペットボトルにはアクエリアスを作ってザックに入れてみると、かなり重みが増してしまい・・・う~ん仕方ない><
このザックの重さがこの先の槍までの歩きにどう影響することか・・・(怖)

aa31f069.jpeg
双六岳を振り返りつつ~次なる樅沢岳へ向かいます
adca2a30.jpegc06cc4b4.jpeg
f74c5389.jpeg
樅沢岳からの眺めもまたイイ~です  
bcd9f5df.jpeg
槍がだいぶ(?)近くに見えてきました  テンションはあがります
でも、この西鎌尾根を歩いて行かないと槍には辿り着けません・・・まだまだです><

7fcb9454.jpeg
a25d459d.jpeg
504a51e4.jpeg
c93513ca.jpeg
948b5393.jpeg
千丈沢乗越・・・・Kちんは、もう笑えないぐらい疲れはピークです><
ここから槍までの最後の登りはキツイそうだけど、頑張るしかありません  

5b5c4433.jpege9abe0bf.jpeg
bee5d1e4.jpeg
1ddd2bf3.jpeg
無事に辿りつくことができて、槍ヶ岳山荘にてランチです♪
08e827bf.jpeg2daf3ebb.jpeg
夕方、晴れました!今日最後のシメは槍ヶ岳山頂です
5fb314f2.jpeg7d8d9927.jpeg
0b872bfe.jpeg
dde71fb6.jpeg
とてもシアワセな夕日を眺められました♪
04116237.jpeg
754e6b1a.jpeg
槍ヶ岳 泊

山旅4日目を終えて・・・
黒部五郎小舎を出発して、三俣蓮華岳~双六岳~樅沢岳~そして槍ヶ岳まで・・・とても長くてキツカッタ><
やっぱり双六小屋からお水をたくさん持って歩いたことが、体力をさらに消耗させた原因なのかとも思うけど
そうじゃなくても死んでいただろうとは思うKちん でも、どうであれ槍ヶ岳まで辿りつけた事はホントに良かったです

着いた時にはガスガスだった槍も、夕日が沈む頃にはガスもとれたので
最後は槍ヶ岳山頂に登ることができ、山頂からは夕日で赤く染まる穂高のヤマを眺め~
360℃見渡す限りの山々の景色を見れたのこと・・・イイ日の出で始まり~イイ夕日を見て終わり~
途中辛かったけど、今日の山旅4日目は最高でした♪
  
明日の山旅5日目は、槍から北穂までの日帰りピストンです
サブザックの軽身で北穂高まで往復することにしました
やはりこの4日間歩いてみて、この重いザックを背負っての大キレット通過と奥穂高までの歩きは無理です><
当初の縦走計画は、槍から奥穂高岳~岳沢から上高地へ下りて~霞沢岳~蝶ヶ岳の山旅計画・・・でしたが
山旅計画変更です
槍ヶ岳に2泊することにして、明日の山旅5日目は北穂高までの日帰りピストン
山旅6日目に槍沢ルートで横尾へ下りることにしました
横尾からは蝶ヶ岳を目指ことにして、今回は霞沢岳には登らないことに・・・
でも、今回、奥穂高までは行けなくても、何だかホッとした自分がいます
また穂高には荷物も軽くして、体力をつけて来れば良いのだしね
 
そして、明日はお互い重いザックを背負わないで北穂高まで行けると思うと、ちょっとウレシイですね!
槍から南岳~大キレットを歩いて北穂まで・・・どんなだろうかなぁ
でも、いくら軽身で歩けるとは言っても、十分に気を付けなければいけないことは確かです
明日の山旅に備えて・・・オヤスミなさいですzzz

また明日もガンバって歩いて行こう

拍手[0回]

PR
Calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Weather
Search
Access Counter
QR-Code
analyze
access
Counter
Copyright ©  ~青空の下で~ Part 1 All Rights Reserved.
*Photo / Template by tsukika
忍者ブログ [PR]