忍者ブログ
★キャンプ カヤック ヤマ登りetc・・・アウトドアでの外遊び日記★
Admin / Write / Res
<< 04   2024/05   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     06 >>
[100]  [99]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 始まりは室堂~終わりは中房・・・8泊9日の北アルプスの長い山旅
fe3d06c0.jpeg

その山旅2日目を振返ります                  *ちょっと懐かしい2011年9月の山行です*  

北アルプスLong縦走  
   
2011.9.9 山旅2日目は【五色ヶ原~薬師峠】まで歩きました
43c55c7d.jpeg
        五色ヶ原-▲越中沢岳-スゴ乗越小屋-▲薬師岳-薬師峠(太郎平キャンプ場)
                                          山旅1日目です
2日目出発の時・・・五色ヶ原では星が見えてました
今日は薬師峠のキャンプ地(太郎平)まで歩きたいと思っていたので早めの出発です
距離も長く、累積標高もこの縦走の中で一番ある(?)のではないかと思うこの日の縦走
どんな山旅2日目となるのだろうか・・・?



五色ヶ原 出発
109330a5.jpeg
夜明け前~五色ヶ原を出発する時にはキレイな星空が・・・
f9e6c867.jpeg32b2602e.jpeg
五色ヶ原から歩き始めて鳶山~越中沢岳に着くころに日の出の時間でしたが
今日は太陽が顔を出してくれませんでした  ちょうどポツポツ雨が降り出しちゃいまして・・・
残念ながら、ここからカッパを着てのヤマ歩きです><
f4095735.jpeg2e8e0e0b.jpeg
期待していた景色も見えず、気分もドンヨリモード
77da3ad0.jpeg
おっ!晴れ間が見えた!と思っても、一瞬でした・・・
87b90d71.jpeg
下りてはまた登り、雨の中でモチベーションも上がらず、さらにキツイ
faf330c6.jpeg
スゴ乗越小屋が見えた!と思って喜ぶけど
やっぱりまた下って登らないと小屋には辿りつけないよねぇ~ツライでゴジャル><
あと、Kちんのザックカバー逆さまだし!(汗)
付けた時に気付いたけど、雨に濡れなきゃイイってことで、そのまま”逆さオスプレー”です
30287663.jpeg
虹が見えました♪ 何かイイことあるかな~お願いだから晴れてくれぇ~!
87a817d1.jpeg8c02e5c8.jpeg
まだかなぁ・・・どこまで下るのだろうか?
da7bce04.jpeg
やっとスゴ乗越 ここから小屋までの登り返し・・・どれぐらいだろうか?  
affeedc4.jpeg
20a9a7db.jpeg2c216b32.jpeg
この雨の中だからか、スゴ乗越小屋まででヘロヘロです
小屋で、明日のお天気を聞いてみると、明日もダメそう

明日良くなるようだったら、今日はこの雨の中を無理してあるかないでココに泊まって
明日、またココからガンバって歩いて行けば~と思ったけど
明日もダメなら、今日と一緒なので、この先の薬師岳~薬師峠にある太郎平のテン場までガンバルことに・・・><
とりあえずは、カップヌードルを食べて休憩します
さすがに相方クンも疲れ切ってます 
Kちんも疲れてはいたけど、ここのスゴ乗越小屋で買った”スゴグマ”のピンバッチが超可愛くて喜んでました
スゴ乗越小屋は、ヤマの奥~にあるコジンマリとしたイイ~感じの小屋でした
雨はまだまだ降り続いてます とにかくガンバって歩いて行くしかありません・・・ガンバガンバ=3
1a9899f2.jpeg
スゴ乗越小屋からは、防水機能の付いたカメラだけにして、お互い主で使っているG10、G12はザックにしまいました
カメラを持ってる相方クンも、たまに写真を撮るぐらいで、お互いもくもくと歩くのみ 
やっと間山だけど何も見えず・・・ツラいなぁ><
f10ad6eb.jpegd7be8d59.jpeg
風も強くて肌寒く・・・                           やっとの思いで北薬師岳
2d105782.jpeg
北薬師岳から雨が弱くなってきて、や~っとこ薬師岳に着きました
ホント長かったぁ~と言っても、この先の太郎平までは、まだまだ
でも、先が見えてきて、ちょっとだけホッとした気持ちになりました
055ad76b.jpeg
そして、何だか雨が止んだみたい!
ガスが取れてきて、景色が見えてきたので、急いでザックからカメラを出しました♪
965d7315.jpeg57b4189f.jpeg
薬師岳山荘が見えてきた~ 
7aa20baf.jpega4c6ed73.jpeg
薬師岳山荘で天気を聞いてみると、この後、少し回復傾向にあるみたい!ガンバって歩いてきてヨカッタ~
あと少し(?)薬師峠の太郎平のテン場まで、最後のひと踏ん張り!
8955923e.jpeg
62a1df92.jpeg
あとちょっとかな~って思っても、なかなかテン場が見えてきません
99369a84.jpeg
そして、テン場が見えた瞬間!何とも言えないヨロコビでいっぱいです♪ なが~い道のりでした
20d73b12.jpegテントを設営  雨も止んでてヨカッタ!
今日は長くてツラい縦走の1日だったけど、ココまで歩いてこれてホントヨカッタ♪  
888d8964.jpeg

薬師峠(太郎平キャンプ場)泊

山旅2日目を終えて・・・
出発の時にはまだ星も見えていて大丈夫だった天気も、越中沢岳に着くと待っていたかのように雨が降り出しました
スゴ乗越の手前ぐらいで明るくなってきて~これは晴れるかも!と思ったけど、その一瞬だけ><
そのまま雨は降り続き、途中風も強かったり寒かったり・・・景色が見えることのないまま歩き続けました
そんな中で、大きな石や岩がゴロゴロしたところが多くある場所で
Kちん・・・後ろに倒れるように転んでしまいました
足元が滑ってしまったのか、疲れからくるものだったのか、あまりちゃんとは覚えてないかな><
後ろに相方クンがいたので、とっさに支えてくれたおかげで、転びはしたけど怪我をすることもなく本当に良かったです
そのせいで、相方クンが使っていたストックが短くならなくなってしまい壊れてしまったようです><
Kちんは、ザックが重いので、邪魔な時もあるのだけど、基本はストックでバランスを取らないと不安だった為
それ以降は、その短くならない相方クンのストックをKちんが使いました
結局、雨が止んだのは、やっと薬師岳に着いた頃でした  それでもまだ雨が止んだだけ良かったかもしれないです 
薬師小屋で山バッチを購入 もちろん、スゴ乗越小屋でもスゴグマのカワイイ山バッチを購入しました♪
最近、行った山のバッチを買うのがオタノシミ♪ 特に縦走でかな~?
意外とお金はかかっちゃうけど、これもまた楽しみの一つということでね(笑)
ハァ~できればココに泊まりたかったけど、テン泊できるのは、ここから先にある薬師峠の太郎平キャンプ場なので・・・
何とか気力で歩きますが、もう随分前からヘトヘト状態だったからか
予想以上に遠くて長くて死にそうでした(ちょっと大げさ)
やっとの思いで太郎平キャンプ場に着いた時には、何とも言えない嬉しさというか、ホッとしたというか・・・
しかも、太郎平小屋の人がいたので、ここでテント泊の受付をすることが出来ちゃいました
小屋の方がいなかったら、ここから数百メートル上の太郎平小屋まで行かないといけなかったのでホントにヨカッタです
昼間のドンヨリな雨が嘘のように、スッカリ晴れてキレイなソラになってました
雨が止んでくれたので、テント設営は濡れずに済んで直ぐに設営ができて
荷物もどんどん出して、濡れてるものを乾かしたりしながら、外でゴハンも食べれて・・・
疲れてはいたけどホッとするひと時でした
夕暮れ時にはピンク色のソラになり~明日の天気は大丈夫そうかな!って思いましたが
また明日は明日にならないと分からないのがヤマの天気なのでね
とにかく今日この山旅2日目は・・・長くてツライ山旅だったけど、これもまた縦走の一日です    
  
また明日もガンバって歩いて行こう

拍手[0回]

PR
Calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Weather
Search
Access Counter
QR-Code
analyze
access
Counter
Copyright ©  ~青空の下で~ Part 1 All Rights Reserved.
*Photo / Template by tsukika
忍者ブログ [PR]