忍者ブログ
★キャンプ カヤック ヤマ登りetc・・・アウトドアでの外遊び日記★
Admin / Write / Res
<< 04   2024/05   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     06 >>
[93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

西穂独標~雨のテント泊
96b6ce8d.jpeged4407aa.jpeg
初めて登る西穂独標です  1泊2日のテン泊は・・・まさかの雨でした


西穂高岳 独標 2012.3.17~18
       新穂高ロープーウェイ(西穂高口)⇔西穂山荘テン泊⇔西穂高岳【独標】



週末前の金曜日まで、何とか天気が良さそうだったので、昨日は赤岳に登りました
そして、やっとの思いでリベンジできて気分は上々でしたが
寝不足でもあり、やっぱり疲れてたのか、朝までグッスリ寝ちゃいました
朝起きると予報どおりの雨 やっぱりダメかぁ~と思いながらもお天気チェックをしていると
西穂高は今日の夕方ぐらいから徐々に回復し、明日の日曜日にはハレるような予報に!
他の地域のヤマがイマイチな感じだったので、ホントに晴れるのかな~と少し不安もあったけど
どうせ今日はどこもダメならば、西穂独標に泊りで行くのも悪くはないかも!?
次の日に晴れてくれれば、朝イチから行動もできるし日の出も見れるかも(?)しれないしね
でも、泊りで行くのも良いけども、あまりにも今日がダメそうならば
明日の朝イチのロープーウェイに乗って、日帰りで行くという案もあったり・・・
それか、今日はヤマには行かずに地上でノンビリ過ごすか・・・悩みます
とりあえずは現地に行って、状況を見てから決めよう!ということになり
新穂高へ車を走らせました

新穂高ロープーウェイに到着 ちょうど始発のロープーウェイが動き出す時間で
様子を見に改札乗り場へ行ってみると、たくさん人が並んでいるのを見て
(きっとこれは少ないのであろうけど)今日登っちゃった方がイイかな~とも思い・・・
何となく今日泊りで行く準備を始めちゃってました(笑) 
雨がだいぶ降ってたので、車の中で交代で用意をします 意外と狭いこの車
外で用意できないのがちょっと大変でした><
泊り荷物ともなると、荷物も多いしザックもデカいし・・・用意で疲れちゃいましたね(汗)




1日目 新穂高ロープーウェイ西穂高口~西穂山荘・・・テン泊

お昼ちょっと前・・・用意も済んで、そろそろ行くことにします 
雨が、まだだいぶ降っていたので、車でロープーウェイの玄関口まできて荷物を下ろして
相方クンに、また下の駐車場に止めに行ってもらうことにしました 
その間、玄関口のところにあった売店で、五平餅を食べながらおばちゃんとおしゃべりしていたKちん
次のロープーウェイの時間まで、あとちょっとだったので急いで乗り場へと向かいます
待ってる人は朝に比べるとごくわずか  これならゆったりロープーウェイに乗って行けそうです  

6bc6cf92.jpegd0c64092.jpeg
12:40発 新穂高ロープーウェイに乗ります         一つ目のロープーウェイは、まだ雨の中
e921156d.jpegc462179a.jpeg
第2ロープーウェイ乗り場へ移動          Kちんのザックで18キロ!相方クンはプラス6キロe4aaade1.jpeg
二つ目のロープーウェイ~上の方に行くと雨から雪に・・・ホッとします
91e438e6.jpegこの階段で疲れちゃってます
19316704.jpegハーブティーいただきました~1f124de9.jpeg
用意を済ませ・・・出発でゴジャル
dc5599f6.jpeg相変わらず形の悪いKちんのザック9d1f5a73.jpeg
ユックリ歩いて行こう
f884cfde.jpeg蒲田ってどこだろうか?
8ef71113.jpege1538f8b.jpeg股下からコニャニャチハ
66b01c2a.jpeg
あれが西穂山荘?・・・だよね
11f22361.jpeg
雪だるまクンがお出迎え 意外とたくさんテントが張ってありました 
2c7d4fda.jpeg
まずは受付をしに山荘の中へ~
受付を済ませたら、ちゃっちゃとテント設営して、西穂ラーメンを食べに行こうと思っていたんだけども
何だか時間がかかっちゃいました><
しかも、雪というよりは、みぞれのような感じになってきて・・・・怪しげです
まっ!とりあえずは山荘にゴハンを食べに行こう! 

e1ed36e5.jpegお食事は16:00まで
さてさて何をたべようか?って、やっぱ西穂ラーメンでしょ~
でも相方クンは、カレーライスも食べたかったみたいなんだけど、残念ながら売り切れです
最近、カレーライスが好きみたい(笑)
4ed7e111.jpeg
ジャ~ンしょーゆ味&とんこつ味の西穂ラーメン いただきま~す あったまるね~
176bb7ca.jpegおまけにおしるこも食べちゃいます
a4be3967.jpegabb33ca1.jpeg
独標までしか行けないけど・・・西穂バッチ&カワイイ手ぬぐい    イッテQイモトさんのサイン
d362e554.jpeg
すきやき丼も美味しそうだったかも
2174f0db.jpeg
おなかはイッパイになって満足したけど、ビショビショに濡れた服は食べてる間に乾くこともなく・・・
そして外に出ると完璧に雨が降ってます  
dc51cc73.jpegカワイイ看板
22161a2f.jpeg2℃って!ぷらすだもの・・・暖か過ぎ
これじゃ~雨にもなるよね・・・
0ab59cbc.jpeg
わが家へ帰る相方Mクン
dd3b2a29.jpegKちん・・・寄り道してから帰ります
99241ab0.jpeg
d91ae5e7.jpeg
今日は濡れたものがたくさんです><
西穂高口からは雪ではあったものの、だいぶ湿った感じの雪で、それがみぞれっぽくなり・・・
夕方頃には雨になっちゃいました
このテントシューズもサラサラな雪なら少しは外も歩けたけど・・・・ 今日はムリだね>< 
とりあえずは、暗くなる前に着るもの着て、ぐちゃぐちゃな荷物を適当に寄せて~
いつでも寝れるように準備しちゃいます

はぁ~今日、天気がイマイチなのは分かってはいたけど、まさか・・・雨になるとはねぇ
まっ!この雨が止んでくれて、明日晴れてくれさえすれば良いんだけども・・・
今日は、この風と雨の音の中・・・眠りにつくことに 






2日目 西穂山荘~独標まで・・・そしてウレシイ再会

夜中、目が覚めた時には雨は止んでいたので、とりあえずはヨカッタ  朝起きた時~晴れてるかどうか? 
夜明け前、起きて外を見てみたらダメでした・・・ガスガスです><  晴れなかったかぁ・・・
日の出はダメということで、明るくなるまでノンビリです
今のうちにテント内の荷物も片づけておくことにします   さてさてこの天気・・・独標はどうだろうか
 
57701fd4.jpeg
この間アウトレットのセールで買ったサブザック 意外と入るね~と言って、たくさん入れすぎると
前みたいにまた壊れてしまう><  でも、そう思ってシッカリ目のを買いました!  
0fbecd82.jpeg
少し様子を見ていたけどガスガスのままです
Kちん・・・この中独標まで行く意味あるのかな~と言いだしてテンション
でも、そう言ってしまったのはちょっと反省>< とりあえずは行ってみないことにはね・・・・ゴメンなちゃいです
用意をして独標に向けて出発します
24fbfc1f.jpeg9ca268f9.jpeg
少し登っていくと風が出てきました  やはり薄手の手袋だとちょっと寒いので交換します

f4af8ea6.jpegガスガスです8b5daf94.jpeg
丸山に到着  ここから日の出が見たかったね~
71903eb2.jpeg42d9c9e7.jpeg
雲の隙間から一瞬、日が見えたりします   
c66725f8.jpeg
おっ!ちょっと見えてきた
848cb3b4.jpeg
まだまだガスは濃く・・・やっぱりダメかなぁ><
fa67e5b0.jpeg
ce098052.jpegf5ca0400.jpeg
と、登って行くと、上の方はガスがなくなってきて、景色が見えてきました
36aa3ae3.jpeg曇ってはいるけど意外とスッキリしてきた
14d28593.jpeg
太陽が~
a75f21ef.jpeg
上高地も見えてきた
a76a8519.jpeg
目指す独標も見えてきました   これはイイ~214cf197.jpeg
笠ヶ岳(?)の方も見えてきてる
bf98ac33.jpeg
晴れてはないけど、テンション上がります
bcc14250.jpeg
下にはガス?雲海が・・・
696774a8.jpeg
ff4d09fe.jpeg
上高地もよ~く見えるね~
e1f02440.jpeg
独標に人がいるのが見えます
0319d28e.jpeg
イイ~感じ
f618f752.jpeg
独標が少しづつ近づいてきます
2fd3cd0e.jpeg
穂高のヤマを眺めます
a297b451.jpeg5805be6a.jpeg
独標まであと一登り                               下りてくる人を待ちます
09dc2354.jpeg
cbd73dbb.jpeg気を付けて行こうed4407aa.jpeg

3d99de51.jpeg
cc852438.jpeg
あとちょっと登りきれば独標です
62ec7a30.jpeg
下には上高地も見え、後からKちんが登ってきます
e8539577.jpeg
先に着いた相方Mクン・・・いつか歩いてみたいピラミッドピーク&西穂高岳を眺めてKちんを待ちます
362725f3.jpeg
そして着きました
2ab50707.jpeg
西穂独標
4258e62f.jpeg
ぼんやり見えるピラミッドピークと西穂高岳 
31131e51.jpeg5106e8d3.jpeg
b448bcdd.jpeg
モノトーンな穂高を眺めます  見れてヨカッタね
f05b65cf.jpeg
初めての独標
5bc81915.jpeg
0441ebf5.jpeg
96b6ce8d.jpeg
登ってくる人もいるし、そろそろ気を付けて帰ろう   独標直下 慎重に一歩づつ
1c1c2bac.jpeg
下から登ってくる人たちが見えます
6445e63e.jpeg301ebbeb.jpeg
相方クン、慎重に下りてきます   ちょっといつもと違う感じです ゆっくり気を付けてね
7f796c21.jpeg
ここの独標直下 登りはいいけど下りはちょっと怖いです
cb0b675d.jpeg
気を抜かずに気をつけて下りていきます
5eaf5f82.jpeg
8fd03027.jpeg
11eecd6d.jpegac60bfdc.jpeg
e08c42c9.jpeg
ココまでくれば特に危険なところもないし大丈夫だね
相方クン・・・独標直下の下りで足場が上手く固まらず、少し(?)怖かったそうです
下から見ていたKちんも、いつもとちょっと違うな~って思ってました
Kちんは、慎重に気を付けていけば大丈夫と思って普通に下りてきましたが
確かにあそこは滑落はできない場所でした  
d9595666.jpeg
下の雲海と登ってくる人たち&下っていくKchanc175558f.jpeg
昨日、行きでロープーウェイが一緒だったお二方  何とか見れてヨカッタですね~
4a3519e8.jpegb2387926.jpeg
04c53cca.jpeg
イイ~感じの雲海
81984816.jpeg
fe289f41.jpeg
山荘は今もガスガスっぽそうだね~
f7d3590a.jpeg
3c7a1b4f.jpeg独標が遠ざかって行きます
e4893a5b.jpeg
下るにつれてどんどん暗くなってきました
5f4f063b.jpeg
丸山付近はやっぱりガスガス   でも上はガスがなくて見れたから良かったです
4afcd3f8.jpeg0℃はあったかい
8c9ef06e.jpeg
西穂山荘に帰ってきました  登ってヨカッタね!・・・Kちんタジタジ
c2dcbc06.jpeg
そして、テント撤収です  中の荷物はある程度片づけておいたので意外とスムーズに撤収できてます
やっぱり、ある程度片づけおいた方が楽!だということを、年末年始の浅間の時に思いました
7b3cb5b3.jpeg撤収完了です
4fe0022a.jpeg西穂山荘さん~美味しいラーメンありがとう
テントの番号札を山荘にお返しして、さて帰ろうと歩きはじめてすぐ・・・
向こうから見覚えのある方が歩いてきました  相方クンが「Yさんじゃない?」って直ぐに気が付きました!
うちらはビックリ!でも、Yさんはニコニコと歩いてきてあまりビックリしてなさそうな感じ
というのは、駐車場に停まっていた車が、うちらの車ではないかって思っていたそうなので
もしかしたら会えるかもと思っていたそうです  でも、意外とすれ違いってこともあるので
ここ西穂山荘で会えたことは、ホントにビックリ&嬉しかったですね
いやいや・・・久々の再会が”いなか”じゃなくて、ヤマだったとはね~(笑)

a8e7b8a0.jpeg
今日、Yさんは、ハレ男のお友達と一緒に来てたので、きっと西穂山荘のこの辺りはガスガスだけど
登ればきっと晴れるはず!と信じて登りに行くのを見送ります
またどこかのヤマで会えるとイイですね~と言ってお別れです(笑)

dbaee5c0.jpeg
帰り際にそんなウレシイ再会もあり~うちらは西穂山荘から帰ることにしよう
b7a77b9f.jpeg1bff72f1.jpeg
ちょっと外れたらかなり深くハマってしまいました   
9f3b6e29.jpeg
チェーンアイゼンもお団子状態  転ばないようにと思っていたら、やっぱりKちん転びました><
67a23220.jpeg
独標の方はどうかね~?
73fb42ec.jpeg
c4545c22.jpeg79597cad.jpeg
32c4f284.jpeg
ここまで来ればあとちょっと!
24f817cb.jpeg
西穂高口に帰ってきました
79a5f13c.jpeg377ab0d0.jpeg
ロープーウェイの時間までちょっとあったので、上の展望デッキに行ってみたけど何も見えませんでした><
たま~に見るライブカメラはあれだね(笑) 
f528bd6f.jpeg
そろそろ乗り場へ向かいます
cd65f719.jpeg相方Mクン 右kちん
持つ人の体形と一緒?Kちんの方が小さいのに横にデカイ 67ccce67.jpeg
二階建てのロープーウェイから一階建てのロープーウェイまで移動
0f1ef3ed.jpeg
a7ef2404.jpeg
あと少しで着くね~
f09af9bf.jpeg着きました
下りるとおみやげコーナーに・・・
美味しそうな試食のお菓子~ちょこっと(?)いただいちゃいました
934d7750.jpeg
昨日のおばちゃんはいなかったけど、温泉たまご2個100円!食べてから帰ろう
35746847.jpeg
そして帰ってきました~  あっ!Yさんの車だ~ 近くだったんだね(笑)   おつかれちゃんでした


初めて登る西穂独標~
雨の中のテン泊・・・これには参りました ><  
次の日の天気も期待はずれとはなってしまったけど、何とか上の方はガスが取れてくれて
モノトーンではあったけど、それはそれでキレイな景色で、独標にも登ることができたのでヨカッタです
西穂ラーメンも食べれたし~久しぶりのウレシイ再会もあったり~
1泊2日の西穂独標もイイ~山行となりました

また今度は、晴れた独標から、穂高の雪山景色を見てみたいと思うけど
夏山の時期には、西穂や奥穂~北穂のまだ歩いたことのない縦走路から
槍までの縦走路も、また歩けたらイイな~と思いつつ・・・また穂高のキレイな景色を見れる日まで~


さて・・・楽しかった週末の独標も終わり・・・明日のヤマはどこへ行く??
Yさんが「明日はイイ~天気になるよ~♪」っと言ってたので、せっかくだから登らなくちゃ(笑)
候補にあげていたのは木曽駒です ココも今日登った独標と同じでロープーウェイ代がかかります><
二人分ともなると、意外とお金がかかるヤマノボリです  ハレならお金がかかっても行きたいけどね~
とりあえずは、朝になってみないとお天気は分からないので、駒ヶ根に向かうことにしちゃいます
そして、移動中に雨が降ってきて・・・明日大丈夫なのかなぁ><
まぁ今考えても仕方ないので、ご飯を食べておなかいっぱいになってオヤスミなさいです




おまけ・・・今日の夜ゴハンは駒ヶ根のココのお店
f5e1963c.jpegお蕎麦&とんかつのお店

かねみつやさん  最近できたのかな~?
0a6e0506.jpege139f720.jpeg
とんかつは各自一つづつ、お蕎麦を半分づつにしたけど、かなりボリュームがあっておなかいっぱい過ぎ
でも、また食べに来たいイイ~感じの美味しいお店でした

拍手[0回]

PR
Calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Weather
Search
Access Counter
QR-Code
analyze
access
Counter
Copyright ©  ~青空の下で~ Part 1 All Rights Reserved.
*Photo / Template by tsukika
忍者ブログ [PR]